「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!

花壇の花を使ってフレーム作り


と き:平成28年7月16日(土)

ところ:くるみ邑美園

テーマ:花壇の花をドライフラワーにしよう!!

内 容:フラワーフレームを作る







くるみの玄関前の花畑 
前回みんなで植えこんだ花々がきれいに咲きそろっているので
これを使って、今日の活動に生かします

d0162377_21165551.jpg



ジニアやタイム、へデラ、ラムズイヤーなど収穫して
d0162377_21171630.jpg




あわせて準備した花は、ラベンダー ドライのニゲラ

これらを使って、花遊び いい香りが漂っていました

さて、どんな作品ができるでしょうか





手順道理進行し

皆で育てて居る花壇の花を使うことを説明

今日の担当者の説明に、期待を込めた視線が集中しました
d0162377_21180348.jpg


説明を聞いた後、準備されたフレーム等材料を確認して

自分たちで、思い思いの花を選んできました
d0162377_21184199.jpg


花をまとめてブーケを作り
d0162377_21194068.jpg



これが意外とむつかしい・・・

集中して、取り組んだ結果 

ほら、なかなかの出来栄えでしょう

メモ紙に、これからの楽しみの予定と名前を書きました

日ごろ、自分の名前を書いたり字を書くことがない人達が多いのですが

夏祭りやお出かけなど、楽しい行事に思いはせながら字を書きました
d0162377_21201133.jpg




また、なかなか花を選びに行けなかった人も

花を上手にまとめ、リボンも自分の思い道理に結び

個性の光る作品が出来上がりました

それぞれを認め「見守る」「寄り添う」ことは、大事な原点

改めて実感しました





完成しました♪~
d0162377_21232150.jpg



それぞれに、満足そうでした
d0162377_21243872.jpg



ピンチでメモ紙を止めるのは難しかったのですが
d0162377_21255950.jpg




これからの楽しみ行事が、それぞれのフレームの中で輝いて居ました
d0162377_06440976.jpg




うまくドライが出来上がるでしょうか
d0162377_06445207.jpg




テーマソングの「幸せなら手をたたこう♪~」を

梅雨を吹き飛ばす元気な声で歌い

次回は9月にと、約束し

「ありがとうございました」



解散して、自分の作品を持ち帰りたいこだわりの強い方がいましたが

作品を置くことができました
d0162377_06455737.jpg




いろいろな場面で、みなさんの成長を見ることができてうれしく

襟を正し、共に育って行きたいと思いました


最後の片づけや掃除まで、手伝ってもらい


部屋は活動開始の前の状態に、短時間で戻すことができました(*^^)v

d0162377_06473564.jpg

みなさん、ありがとうございました




担当 / 小田・半田
文・写真 /  半田









みんなと みどりと くるみ










下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。

↓     
    

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ



[PR]

# by fine_club | 2016-07-20 06:54 | 園芸福祉活動 | Trackback | Comments(0)

梅雨の壁面飾り

d0162377_11485529.jpg






昨日の園芸福祉活動は
壁面飾りが素敵なこの部屋が会場でした。
七夕飾りと流れ星

d0162377_08160257.jpg






願い事を書いた短冊も

d0162377_08164255.jpg







このアジサイを見て!
素敵です。

d0162377_08181892.jpg






鬱陶しい梅雨の時季でも気持ち良く過ごせますね。
活動の後、私たちはここで冷たいお茶をいただきました。
いつもありがとうございます。

d0162377_08193350.jpg





2016年3月の壁面飾りはコチラから・・・・・
2015年12月の壁面飾りはコチラから・・・・・



d0162377_11485529.jpg










みんなと みどりと くるみ










下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。

↓     
    

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ



[PR]

# by fine_club | 2016-07-17 05:24 | Trackback | Comments(0)

今日のくるみちゃん

d0162377_22411992.jpg


今日のくるみちゃんです。
d0162377_22352497.jpg


三つの輪も元気に花盛り。
d0162377_22380111.jpg
d0162377_22383080.jpg
d0162377_22385468.jpg

今日は7月園芸福祉活動の日。
花壇の花を使って夏のフラワーフレームを作りました。
どんなフレームが出来上がったでしょう?
活動の様子は半田さんから届きます。
後日掲載しますのでお楽しみに。emoticon-0123-party.gif

フラワーフレーム作りのプログラムはコチラから・・・・・
花壇の植え替え作業の様子はコチラから・・・・・










みんなと みどりと くるみ










下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。

↓     
    

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ



[PR]

# by fine_club | 2016-07-16 22:45 | Trackback | Comments(0)

園芸福祉花壇の花

今日の室内温度は30℃超え。
やっぱりエアコンの部屋から出られません。。。。
みなさん、お元気ですか?
今日はくるみ邑美園の園芸福祉花壇に咲く花たちを紹介をしましょう。




まず、涼しげな紫色。
アゲラタムです。
初夏から秋に咲くアザミに似た花で強健。
d0162377_14523877.jpg


夏の元気はビタミンカラーから・・・。
マリーゴールドジニアです。
d0162377_14535135.jpg

d0162377_14542688.jpg




左は葉っぱの色が面白いコリウス
シソ科のコリウスはまさにシソの花を咲かせます。
様々な葉色が楽しめる夏の草花。
挿し木で殖やせるお得品。

右は白い小花をつけたイソトマ
星形の5枚花びら~愛らしい
十分に切り戻して長く楽しみましょう!!
d0162377_14555340.jpg



薄いピンク(?)の小花をつけるイソトマ
d0162377_15011140.jpg


そのほかには
宿根草のラムズイヤーとセージなどが咲いています。
くるみ邑美園に行ってみてください。




d0162377_05565761.jpg






みんなと みどりと くるみ










下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。

↓     
    

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ










[PR]

# by fine_club | 2016-07-10 15:30 | Trackback | Comments(0)

7月の園芸福祉活動のご案内

明け方からまた雨になりました。
梅雨明けが待ち遠しいのですが・・・猛暑もつらいなぁ。(^_^;)

7月16日(土)
花壇の花を使って花あそびを楽しみましょう。


d0162377_07240443.jpg













みんなと みどりと くるみ










下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。

↓     
    

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ





[PR]

# by fine_club | 2016-07-08 07:03 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

野草茶

メンバーのnoyoさんからメールが届きましたのでご紹介します。
(本人の了解を得て)


こんばんは。
毎日蒸し暑いですね~

先日の京ら屋ではお世話になりました。
ブログのお料理もすごく美味しそうで、余韻にひたりました。

私は、あれから実家に走り、葛の葉っぱを集めて京ら屋の材料とブレンドしました。
山水でざぶざぶと洗い、夜なべして鋏でカットしました。

笊に入れて車に乗せ、ダッシュボードの上に置いていたらカラッカラに乾きました。

2日に大汗をかきながら乾煎りして、あまりにもいい匂いなので、即お茶を沸かして飲んでみました。

爽やかで、喉から身体にすーーっと沁み込む感じ!!!
100%自然の100%手作り100%安全安心。

しかもタダで材料は無尽蔵。
はまりました~


d0162377_22404373.jpg
(写真はnoyoさん宅のホスタ) 








noyoさんのMailを読んで
あっ!そっか。ダッシュボードと言う手があったのね。
私は縁側に広げて干したけど・・
この天候なのでいつまでたっても
カラッカラとはいきません。。。。
今日は母と一緒に厚手鍋で煎ってみました。
d0162377_22370037.jpg




早速私たちもお茶を入れてみました。
Oh!いいね!

d0162377_22383705.jpg










みんなと みどりと くるみ










下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。

↓     
    

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ





[PR]

# by fine_club | 2016-07-06 22:45 | Trackback | Comments(0)

七夕花あそび

今年も認知症予防教室で
花あそびをしてきました。
d0162377_07520682.jpg



今回は自分で育てた花を持ち寄っての
花あそび
d0162377_07505769.jpg



まず自己紹介と花自慢、花談義からスタート
みなさんの笑顔はキラキラ輝いています。
d0162377_07325742.jpg



器はペットボトル。
オアシスの代わりにコニファーを使って
涼やかに夏を表現しましょう。
d0162377_07352680.jpg




七夕にちなんで七夕ピック飾りを添えて
d0162377_07283453.jpg




願い事を書いた短冊を沢山つけて
☆みなさんの願い☆叶いますように!!!
d0162377_07462913.jpg




できあがった作品を前に記念写真
そしてお茶会
d0162377_07534422.jpg




今年もお元気なみなさんに会えて一番うれしかったのは私です。
d0162377_07532203.jpg



朝から土砂降りの日に七夕花あそび
ヤッパリ私は雨女でした。
みなさん、ごめんなさい。
d0162377_07530412.jpg




私にとっての介護予防、認知症予防のこの教室
8年目になりました。
d0162377_08045963.jpg




みなさんいつもありがとうございます。
d0162377_08042564.jpg



昨年の様子はコチラから・・・・・










みんなと みどりと くるみ










下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。

↓     
    

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ




[PR]

# by fine_club | 2016-07-06 06:19 | Trackback | Comments(0)

野草茶作り&野菜バイキング

ハーブに親しむメンバーと一緒に野草茶作りに行って来ました。
雨の降る日だったのでオーナが材料の準備をしてくださっていました。
d0162377_06450315.jpg


材料は
アカメガシワ、カキ、ササ、クワ、ドクダミ、
d0162377_06471444.jpg




材料をきれいに洗って、乾燥して、煎ります。
一連のこの作業は自宅学習ってことで・・・・
私たちは早速野菜バイキング(なんじゃそれ?)
d0162377_06510700.jpg





赤、緑、黄、元気カラーの野菜がたっぷり
d0162377_06513366.jpg



4種類のジャガイモがお皿にいっぱい
d0162377_06573913.jpg



原材料はこれです。(名前失念)
d0162377_06583486.jpg



蕨のスープ、鶏炊き込みのおむすび、梅干などなど
一品一品見て味わって
一品一品料理方法を聞きながら
楽しい時間はあっと言う間。



野草茶ですか?
もちろん
持ち帰った野草を丁寧に洗い、ハサミでカット
現在乾燥中です。
湿気の多い時期なので早めに煎った方がいいかも?

昨年は保育所で野草茶作りをしてきました。
その時の様子はコチラから・・・・



小学校の給食参観日へ行って来ました。
数種類の材料を使った美味しい給食でした。
d0162377_07043128.jpg









みんなと みどりと くるみ










下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。

↓     
    

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ




[PR]

# by fine_club | 2016-07-05 06:05 | Trackback | Comments(0)

とっとり花の旅③

とっとり花回廊を見学を終えた私たちは一路
水木しげるロードへ
自由散策です。
d0162377_06515576.jpg


お馴染みの妖怪を発見しては
d0162377_06532932.jpg


「ハイ!タッチ!」
d0162377_06532932.jpg
d0162377_06554159.jpg


花と妖怪を楽しんだ私たち
これも・・・忘れません。
d0162377_06555755.jpg
d0162377_06560995.jpg


楽しい花旅をありがとう。
またの機会を楽しみにしています。




今日から7月。
2016年は早くも折り返し。
本当に月日の流れの速さを感じます。
この速さ、年を追うごとに加速します。(^_^;)
今日も蒸し暑い日になりそう。
お元気にお過ごしください。









みんなと みどりと くるみ










下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。

↓     
    

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ





[PR]

# by fine_club | 2016-07-01 07:00 | 園芸福祉研修 | Trackback | Comments(0)

とっとり花の旅 ②

ランチの後は、お待ちかねの「とっとり花回廊」
flower train に乗って先ず園内一周

d0162377_21315829.jpg






総面積50ヘクタールの園内

d0162377_21461367.jpg




全部見るのは大変
目的はバラとクレマチス

d0162377_22041867.jpg
d0162377_22044831.jpg



園内で目を引いたのはコレ!
ジキタリス イルミネーションフォックスフェイス
帰宅後早速ポチりました。(笑)
d0162377_21345951.jpg





実はこっちも欲しかったのですが・・・・
タッカシャントリエ
お高すぎてポチれません。。。

d0162377_21444150.jpg

つづく・・・






みんなと みどりと くるみ










下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。

↓     
    

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ





[PR]

# by fine_club | 2016-06-29 22:06 | 園芸福祉研修 | Trackback | Comments(0)

夏から秋に咲く花を楽しむ花壇をつくる

“夏から秋に咲く花を楽しむ花壇をつくる”活動報告です。

事前にくるみの職員さんに耕していただいた、玄関前の花壇に夏から秋の花が色とりどりに揃いました。
d0162377_05485478.jpg



ふぁいん倶楽部4名、ガーデニングクラブさん9名でしたので、大変だと思っていましたが、前日からはりきって手伝っておられたHさん、花苗をポットから出すSさん、植えていくOさん達、ポットを集めるTさん、などと作業分担が決まっていて、あっという間に夏から秋の花壇が完成しました。
d0162377_05501908.jpg
d0162377_05521000.jpg
d0162377_05514800.jpg
d0162377_05524609.jpg
d0162377_05530727.jpg
d0162377_05551866.jpg



梅雨の晴れ間で、とても蒸し暑かったのですが、短時間で植える付ける事ができました。
d0162377_05565761.jpg



emoticon-0165-muscle.gif まさに、継続は力なりですね emoticon-0165-muscle.gif
残りの時間は、雨天対策の七夕飾り作り、皆で願いを書いた短冊を竹に飾りました。
d0162377_05582823.jpg
d0162377_06014446.jpg



きっと叶いますよ[七夕]
d0162377_06004873.jpg
d0162377_06031352.jpg


来月は花壇の花を使っての花遊びです。お手伝いをよろしくお願いします。



文  /  宮本
写真 /  高橋








みんなと みどりと くるみ










下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。

↓     
    

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ


[PR]

# by fine_club | 2016-06-25 06:07 | 園芸福祉活動 | Trackback | Comments(0)

とっとり花の旅①

6月4日(土)鳥取へ行って来ました。
気心の知れたいつものメンバー。参加者は9人。
始めの見学先は大山寺圓流院
d0162377_06281244.jpg


院内の天井には妖怪天井画が108枚
d0162377_06292116.jpg



妖怪は開運の守護だそうです。
本堂で大の字になって妖気シャワーを浴びました。
d0162377_06295223.jpg



ランチはここで
d0162377_06343502.jpg


d0162377_06340723.jpg






つづく・・・






みんなと みどりと くるみ










下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。

↓     
    

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ





[PR]

# by fine_club | 2016-06-20 06:37 | 園芸福祉研修 | Trackback | Comments(0)

今日の園芸福祉活動は・・・

夏の花壇に植え替えをしました。
んなと どりと くる
夏の花で三つの輪を描きました。
d0162377_13571931.jpg

どんな花壇に生まれ変わったでしょうか?
宮本さんからの報告でアップします。
お楽しみに!
七夕飾りも作りましたよ。

d0162377_08243578.jpg










みんなと みどりと くるみ










下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。

↓     
    

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ





[PR]

# by fine_club | 2016-06-18 14:00 | Trackback | Comments(0)

素敵な庭と素敵な人

地元のケーブルテレビで紹介されたお庭を
見せていただきました。
庭主さんは
30年前に数カ月だったけど机を並べて仕事をした人。
雨上がりの空気が心地よく
迎えてくれた彼女は30年前と同じ素敵な笑顔でした。

d0162377_08360894.jpg




テレビで見た時から少し時が過ぎており
雨上がりだったけど、手入れされた庭には
優しさと強さを兼ね備えた彼女の気持ちが見えました。

d0162377_08392754.jpg




休耕地を利用して作った癒しの場。
広い土地にイノシシ柵が施されています。
ひとりで200枚以上の柵を取り付けたそうです。

d0162377_08454672.jpg




草取りの合間に木の株でひと休み
ここに座って次々と新しい発想が生まれるのでしょうね。

d0162377_08472083.jpg




アポなしでふと立ち寄っただけの私に
ルドベキアの株をたくさん抜いてくれました。

d0162377_08490014.jpg




「我家ではイノシシにやられてジャガイモが全滅だった」って話したら
お土産にジャガイモをいっぱいもらっちゃいました。
ほかにも飲み物までも。

おおらかで包み込むような彼女は
30年の月日を感じさせないほど・・・
イエ
30年経ったからそう感じたのかも・・・
彼女から見た私はどう映ったのかしら・・・

d0162377_08565942.jpg



30年ぶりに会った彼女から
植物をとおして
笑顔と元気をいっぱいもらいました。
ありがとう。

夏の花が咲きそろう頃
また訪ねてみたいと思います。

d0162377_09050403.jpg






今日は梅雨合間に晴れ間が見えます。
予報では30℃を超える真夏日になるとか

お元気にお過ごしください。







みんなと みどりと くるみ










下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。

↓     
    

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ




[PR]

# by fine_club | 2016-06-14 07:06 | Trackback | Comments(0)

今日のくるみちゃん

6月のプログラムを持ってくるみ邑美園を訪ねました。
今日のくるみちゃんです。
d0162377_21572035.jpg


花はきれいに抜き取ってきれいに均してありました。
スタンバイOK!
d0162377_22013154.jpg


縁を彩っているタイムは今が花盛り。
キリットしたいい香りを放っています。
d0162377_22031363.jpg











みんなと みどりと くるみ










下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。

↓     
    

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ



[PR]

# by fine_club | 2016-06-13 22:10 | Trackback | Comments(0)

今日のくるみちゃん

6月のプログラムを持ってくるみ邑美園を訪ねました。
今日のくるみちゃんです。
d0162377_21572035.jpg


花はきれいに抜き取ってきれいに均してありました。
スタンバイOK!
d0162377_22013154.jpg


縁を彩っているタイムは今が花盛り。
キリットしたいい香りを放っています。
d0162377_22031363.jpg











みんなと みどりと くるみ










下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。

↓     
    

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ



[PR]

# by fine_club | 2016-06-13 22:10 | Trackback | Comments(0)

6月のご案内

雨に濡れた緑がとてもきれいですね。
みなさんお元気にお過ごしでしょうか?
今月は園芸福祉花壇の植え替えをします。
作業のできる服装でお集まりください。
プログラムはコチラ
           ↓
d0162377_08235464.jpg
d0162377_08243578.jpg











みんなと みどりと くるみ










下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。

↓     
    

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ







[PR]

# by fine_club | 2016-06-13 08:25 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

香木の森へ行って来ました。

と き:平成28年5月21日(土)

ところ:香木の森公園

テーマ:森の香りを楽しもう!!

内 容:森の香り、花の香り、ハーブの香りを楽しむ


d0162377_22493169.jpg


今年もバラの季節到来!
行って来ました。香木の森公園。
バスに乗ってやってきたメンバー11人。
笑顔いっぱい。
d0162377_05273696.jpg


バラハウスの中央に集まってあいさつを交わし
本日のスケジュールを聞きます。
d0162377_05314596.jpg


バラの花を五感で楽しんでいます。
d0162377_05343889.jpg


記念写真を撮ってハーブガーデンへ移動。
5月とは思えないくらいの暑さ。
ハーブにふれて香って楽しみます。
まずはこれ。
「ラムズイヤー」
子羊の耳と言う意味があるそうですが、とても柔らかくって気持ちいいね。
d0162377_05381112.jpg


続いて「カモミール」
さわってみましょう。青リンゴの香りがするよ。
d0162377_05420631.jpg
d0162377_05592122.jpg


ガーデンではカモミールの花を摘み取っていました。
d0162377_05445989.jpg


次は「ミント」
すっきりした香り。何かに似てるなぁ?
d0162377_05480489.jpg


ガム?それとも歯みがき?
みんなで♪歯みがき♪の歌を歌いました。
d0162377_05511941.jpg



テーマソング「幸せなら手をたたこう」を歌って
更にcafe香夢里へ移動。
ソフトクリームが待っています。
d0162377_05532210.jpg


利用者さんたちの一番人気は
コーヒー&ケーキセット
d0162377_05553799.jpg




きれいな花を見て
  ハーブにさわって
    緑の風に吹かれて
      美味しい味を堪能
        香木の森公園を満喫
今年も楽しいバスハイクでした。

d0162377_05585009.jpg


来月は園芸福祉花壇の植え替えをします。


担当 / 奈須・高橋
写真・文 / 高橋






みんなと みどりと くるみ










下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。

↓     
    

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ


メンバーはバスに乗って


[PR]

# by fine_club | 2016-05-21 22:50 | 園芸福祉活動 | Trackback | Comments(0)

今日の園芸福祉花壇

5月のプログラムを持ってくるみ邑美園を訪ねました。
今日の園芸福祉花壇です。

d0162377_21453921.jpg






くるみちゃんは
フユシラズの陰から顔を覗かせていました。
フユシラズは
種を落としてまた花を咲かせてくれるでしょう。

d0162377_21580407.jpg






濃いピンクのシレネは満開です。

d0162377_21552226.jpg






キンセンカのオレンジ色と
ビオラの紫色がいい色合いを見せています。

d0162377_22010506.jpg


園芸福祉花壇植え付けの様子はコチラから・・・・・・
園芸福祉花壇草取りの様子はコチラから・・・・・・・









みんなと みどりと くるみ










下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。

↓     
    

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ


[PR]

# by fine_club | 2016-05-18 22:08 | Trackback | Comments(0)

香木の森へ行こう!

さわやかな5月の風に吹かれて香木の森で遊びましょう!!



d0162377_13251871.jpg







みんなと みどりと くるみ










下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。

↓     
    

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ



[PR]

# by fine_club | 2016-05-17 23:09 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

ホスタの景色

初夏を思わせる日があったかと思えば
昨日からの雨は季節が逆戻りしたような冷たい雨。


風に吹かれたキンモクセイが葉を落としています。
d0162377_20044492.jpg



一雨ごとに葉を広げるホスタ
d0162377_20074764.jpg



木の根元や石の間に植え込んでいます。
d0162377_20103649.jpg

d0162377_20133576.jpg

d0162377_20163052.jpg


d0162377_20161064.jpg


d0162377_20040038.jpg

名前は?・・・失念。










みんなと みどりと くるみ










下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。

↓     
    

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ




[PR]

# by fine_club | 2016-04-28 20:59 | Trackback | Comments(2)

花めぐりの旅ご案内

ふぁいん倶楽部研修のご案内

い つ : 2016年6月4日(土)
ど こ : とっとり花回廊・・・・ばらまつり&クレマチス展見学
      大山寺、圓流院・・・・妖気シャワーで心の洗浄を!
      水木しげるロード・・・妖怪ブロンズ像に会えるよ
参加費 : 12,000円(昼食付)


参加希望の方は、事務局までお申し込みください。

昨年の花めぐりはコチラ・・・・・







みんなと みどりと くるみ










下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。

↓     
    

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ





[PR]

# by fine_club | 2016-04-24 22:37 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

桜の風景


八重桜が湖畔の周辺に
d0162377_21471719.jpg





通常の桜より一足遅れて咲く八重桜
美しい

d0162377_21501523.jpg





濃いピンクのほかにも白い花も

d0162377_21572504.jpg





帰りは
花木団地を通ってみました。
既に葉桜に
若葉がとてもきれいでした。

d0162377_22104287.jpg



昨年の花木団地桜トンネルはコチラ・・・・














みんなと みどりと くるみ










下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。

↓     
    

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ




[PR]

# by fine_club | 2016-04-24 22:12 | Trackback | Comments(0)

香木の森へ

4月活動終了後香木の森まで足を伸ばしました。
5月の活動計画のため下見です。
春の花が色とりどり。
d0162377_08451349.jpg



バラ温室のバラは、5月の活動日には見ごろになるでしょう。
d0162377_08490482.jpg



ここに座ってお喋りしながら
d0162377_08512146.jpg



バラの花を身近に感じましょう。
d0162377_08493895.jpg




お天気が良ければ、ハーブガーデンに移動して
ハーブにふれて香って楽しみましょう!!!
d0162377_08555672.jpg



訪ねたこの日は、シバザクラが満開でした。
d0162377_08570013.jpg




さらに香夢里へ移動して、ここでソフトクリームを味わいましょう!!!
d0162377_08581516.jpg




下見と称して訪ねた私たちはこれを・・・
d0162377_08595648.jpg



今朝から冷たい花散らしの雨が降っています。
当日はいいお天気でありますよう・・・・
さわやかなハーブの風に吹かれましょう!!!










みんなと みどりと くるみ










下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。

↓     
    

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ



[PR]

# by fine_club | 2016-04-21 09:05 | Trackback | Comments(0)

園芸福祉花壇の草取り

2016・4・16(土)
10:00~11:00
園芸福祉花壇の草取り
伸びた草を取ってきれいな花を楽しもう!!!
くるみガーデニングクラブ 9人
ふぁいん倶楽部 8人

d0162377_07084940.jpg




春の日差しを受けて花壇の草取りに精を出しました。
冬の間しっかり根を張った雑草はかなり手ごわいです。

d0162377_21335885.jpg





ボランティアが手鍬で起こし利用者さんが草を取ります。

d0162377_21381140.jpg





花と草を区別して丁寧に抜いていきます。

d0162377_21394161.jpg





お喋りしながらでも手は動きます。
素晴らしいねぇ。

d0162377_21410874.jpg





植物と土の感触を確かめながら一生懸命に

d0162377_21470131.jpg




草の中に蜂がいました。
幸いにも利用者さんに被害はありませんでしたが
危なかったデス。

d0162377_21585468.jpg




縁のタイムもきれいに刈り込みました。
d0162377_22065646.jpg



抜き取った草と刈りこんだタイム。
ネコ車に3杯ほど。

d0162377_22102471.jpg




ネコ車担当の彼は慣れた手つきで
安全運転。

d0162377_22151180.jpg





きれいになった花壇。
追肥をしたので花は元気になるでしょう。
くるみちゃんも嬉しそうでしょ。
あっ!顔が見えなかったわね。

d0162377_22221365.jpg




お茶を飲んで
テーマソングemoticon-0159-music.gifしあわせなら手をたたこうemoticon-0159-music.gifを歌って
活動終了。
お疲れ様でした。
5月は香木の森公園で遊びましょう!!!



担当 / 森上・前田
写真・文 / 高橋










みんなと みどりと くるみ










下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。

↓     
    

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ




[PR]

# by fine_club | 2016-04-17 22:32 | 園芸福祉活動 | Trackback | Comments(0)

雨の日にくるみちゃんに会ってきました。

d0162377_07084940.jpg

おはようございます。
昨日は久しぶりに雨が降りましたね。
4月プログラムを持ってくるみ邑美園を訪ねました。
雨に濡れてしっとり・・くるみちゃんです。
d0162377_07004943.jpg


くるみちゃんの周囲はきれいに草が取ってあります。emoticon-0115-inlove.gif
職員さんたち、ありがとうございます。
土曜日の活動では円形の中を草取りします。
d0162377_07025323.jpg
d0162377_07032308.jpg

冬の乗り越えた雑草たちは根が張ってかなり手ごわいと思います。
みなさん、頑張りましょうね。


寺本さんに替わって、4月から小原さんがガーデニング倶楽部の担当です。
小原さんよろしくお願いします。
手鍬、チリトリ、ネコ車、ハサミ、肥料などを用意してくださるそうです。
emoticon-0157-sun.gif天気予報は晴れマーク。emoticon-0157-sun.gif
作業のできる服装でお出かけください。










みんなと みどりと くるみ










下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。

↓     
    

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ




[PR]

# by fine_club | 2016-04-14 07:10 | Trackback | Comments(0)

雛めぐり②

出羽街道に続いて日貫の旧山崎邸で開かれた長浜人形展へ
川沿いの桜並木
歩道は花びらの絨毯
d0162377_21540404.jpg




整列した長浜人形
d0162377_21563620.jpg


その昔・・・我家にもあった長浜人形
ホッコリと素朴な姿でした。
d0162377_22183608.jpg




リフォーム作品展も素敵でした。
d0162377_22215263.jpg



昨年の長浜人形展・・・・













みんなと みどりと くるみ










下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。

↓     
    

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ


[PR]

# by fine_club | 2016-04-11 21:52 | Trackback | Comments(0)

雛めぐり①

2週続けてお雛様を見てきました。
まず出羽街道雛めぐりから


出羽公民館のホールには
雛段飾りがずら~~~~りと並んでいます。
圧巻!!!
d0162377_12273119.jpg



手づくりのお雛様や吊るし雛もたくさん並んでいました。
d0162377_12343985.jpg




コッチは民家に展示された雛段
お雛様整列!!!
d0162377_12281776.jpg



友人宅は娘4人の若草物語
縁側に並んだお雛様に彼女の母心を感じました。
d0162377_12275542.jpg



昨年の出羽雛めぐりはコチラ・・・・
次は長浜人形展の様子を。







みんなと みどりと くるみ










下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。

↓     
    

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ



[PR]

# by fine_club | 2016-04-10 22:24 | Trackback | Comments(0)

4月のご案内

d0162377_22035883.jpg

春爛漫
花散らしの雨が去っていいお天気になりましたね。
春の花が次々に咲いて楽しませてくれます。
みなさんお元気にお過ごしでしょうか?
今日は4月のご案内です。
園芸福祉花壇の草取りをします。
みなさん作業のできる服装でお出かけください。
d0162377_06101520.jpg
雨天の場合は室内制作になります。
5月のカレンダーを一緒に作りましょう!!!



d0162377_15024701.jpg









みんなと みどりと くるみ










下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。

↓     
    

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ


[PR]

# by fine_club | 2016-04-09 15:09 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

活動の作品を・・・

くるみ邑美園の展示コーナーに活動作品を飾ってもらいました。
d0162377_08171216.jpg


これは2月の活動日に作った吊るし雛です。
楽しかった様子はコチラから・・・・・
廊下に設置されたこのコーナーは利用者さんたちが目にする機会が多い場所。
自分たちで作った時間をここに残していきましょう。



寒い冬、室内で楽しんだ我が家のイレカエール
バーベナが徒長してきました。
暖かくなったので戸外に植えてみましょう。
d0162377_08272081.jpg


春らしい暖かい日が続きますね。
本格的な園芸シーズン到来!
何から手を付けましょうかぁ・・・・









みんなと みどりと くるみ










下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。

↓     
    

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ




     
       




[PR]

# by fine_club | 2016-03-24 06:12 | Trackback | Comments(0)