アロマセラピー講座

と き: 2008年11月22日(土)
ところ: 中野公民館
内 容: アロマセラピー講座



アロマセラピー講座を受講しました。
d0162377_11422779.jpg




アロマセラピーとは・・・
日本語で『芳香療法』と訳される、ヨーロッパ発祥の自然療法のひとつです。
花や草などの植物から抽出される天然の芳香成分、精油(エッセンシャルオイル)を用いて、心と身体のバランスを整えます。
・・・・って先生の受け売りですけどね。
d0162377_11202898.jpg




初めに椿油搾油機を使って椿オイルを抽出しました。
講師はひろしまね園芸福祉協会事務局長の進藤さんです。
d0162377_1136296.jpg


d0162377_11211426.jpg

d0162377_11214778.jpg



続いての講師はひろしまね園芸福祉協会代表の高松雅子先生です。
d0162377_1149350.jpg




ラベンダーの精油をブレンドしてアロマハンドマッサージをしました。
洗面器にお風呂より少し熱めのお湯を入れ手浴をしたあと
二人一組でお互いにハンドマッサージをします。
d0162377_11221365.jpg

d0162377_11224513.jpg

d0162377_11225664.jpg





レモングラスのフレッシュハーブティーで色と香りを楽しみ、
ハンドマッサージで心も体も軽くなって、
心も体もリフレッシュした気分になりました。\(^o^)/

会場後方には、展示もあり好評でした。
リンゴを飾ったクリスマスツリー、リンゴの中身はラベンダーです!!
d0162377_11242160.jpg





文・写真:高橋

[PR]
by fine_club | 2008-11-30 22:50 | 園芸福祉研修 | Comments(0)

~~花と緑で幸せになろう~~     月に一回くるみ邑美園で園芸福祉活動をしています。


by fine_club
プロフィールを見る
画像一覧