人気ブログランキング | 話題のタグを見る

全国ボランティアフェスティバルに参加しました。

と き : 2010.9.25(土)~26(日)
ところ : 広島国際会議場、中国新聞ビル
内 容 : 全国ボランティアフェスティバルひろしま





全国ボランティアフェスティバルに参加しました。_d0162377_963235.jpg




つながる民力~いかしあう民力

第19回全国ボランティアフェスティバルひろしま」が開催され、事務局(宮本・高橋m)が分科会とリレートークに参加しましたので報告します。


全国ボランティアフェスティバルに参加しました。_d0162377_013525.jpg
第2分科会場の中国新聞ビル


全国ボランティアフェスティバルに参加しました。_d0162377_658748.jpg22の分科会は各テーマに基づき、課題提起や解決に向けた協議・研修が行われました。
私たちが参加したのは、第2分科会の「花と緑でつながる人と地域
テーマは、~あなたの趣味をボランティア活動へ~。


始めに「園芸福祉ボランティアとは」と題して 広島国際大学吉長成恭教授からお話し。
ボランティア活動の盛んな地域は、失業率が低く更には犯罪率も低いそうです。
子供は地域の宝、出生率は高い傾向にあるとも話されました。
地域の絆は、目に見えない社会資本と言えるのでしょう。









続いては4組の実践報告。
★「中心市街地の緑化と園芸ボランティア」
  ガーデン工房花の散歩道主宰 橋本真知子さん

★「農業公園の指定管理と知的障がい者雇用を支える地域住民ボランティア」
 知的障害者更生施設野呂山学園 業務部長  小田原裕紀さん

★「福岡県花のボランティアサポーター制度と園芸福祉活動の釜山・台北への広がり
 園芸福祉ふくおかネット代表 山崎博子さん

★「農の新しい学び」
 岡山県立高松農業高等学校 生徒さん7名


全国ボランティアフェスティバルに参加しました。_d0162377_971353.jpg


実践活動に基づいたみなさんの発表は、自信に満ちたもので笑顔と元気にあふれていました。
しかし、どの方も実践のみにとどまらず栽培、管理、デザインなどの学習が必須であると話されました。
ここにも目に見えない前向きな強さと優しさを感じました。



実践発表の後はワークショップ
コーディネーターは吉長成恭先生、進行は高松雅子先生。
テーマは『花と緑でどんな活動ができるのか~アイディア・活動のテーマ開発
6つのチームに分かれて
①自己紹介
   ↓
②進行役・書記を決める
   ↓
③チーム名を考える(花の名前)
(A)おみなえし、(B)りんどう、(C)コスモス、(D)ダリア、(E)おみなえし、(F)ふうせんかずら
   ↓
④ポストイットにテーマを書く(1枚=1テーマ)
 質より量(ひとり3アイディア以上)
   ↓
⑤ポストイットを読み見上げながら模造紙に貼る
   ↓
⑥模造紙上でグルーピングする
   ↓
⑦発表(1チーム5分)



全国ボランティアフェスティバルに参加しました。_d0162377_2324975.jpg


全国ボランティアフェスティバルに参加しました。_d0162377_23163321.jpg



各チームから様々なアイディアが出されました。
    ◆花と緑で循環型活動(ボランティア)
    ◆花いっぱいで仲間づくり
    ◆団塊の世代は花壇の世代
    ◆根気、やる気、元気・・・加えて呑気
    ◆おみなえし →     ・・・お前と
                   ・・・みんなで
                   ・・・仲良く
                   ・・・笑顔で
                   ・・・幸せになろう
    ◆ボランティアの3Kは健康、交流、環境・・・加えて協力、教育で5K

時間を押しての分科会でしたが、参加者の意欲と進行役の先生方のチームワークに感動。
テーブルの花も素敵でした。
全国ボランティアフェスティバルに参加しました。_d0162377_23155311.jpg





午後からのリレートークでは、それぞれの活動分野を超えたつながりにより生まれるボランティア活動の可能性を模索しました。
キーワードは
    ◆優しさを形におこす
    ◆支援から志縁の絆へ
    ◆人がまちをつくり まちが人をつくる
    ◆一歩踏み出す勇気

全国ボランティアフェスティバルに参加しました。_d0162377_23294155.jpg



会場となった広島の街です。
全国ボランティアフェスティバルに参加しました。_d0162377_23282368.jpg




平和の願いを込めて設置された慰霊碑の向こうに、世界文化遺産である原爆ドームが見えるでしょう?
全国ボランティアフェスティバルに参加しました。_d0162377_2331665.jpg



この日も多くの人たちが手を合わせ、平和を願う姿が印象的でした。
広島市の花「キョウチクトウ」が、まだ咲いていました。
全国ボランティアフェスティバルに参加しました。_d0162377_23315995.jpg





私たちはボランティアフェスタへの参加によって、一歩踏み出す勇気が持てたような気がします。ありがとう。



ひろしまね園芸福祉協会の報告はコチラをご覧くださいね。(*^^)v






         ~~~ボラフェス なぞかけ~~~

ボランティアとかけて日本庭園と解く。その心は?
   ★ どちらも(意思/石)が大切です。

ボランティアとかけて広島カープと解く。その心は?
   ★ 熱い血潮が流れています。

ボランティア活動とかけてトランプゲームと解く。その心は?
   ★ ハートがないと始まりません。

ボランティアフェスタ来年は東京で開かれるとかけて、広島から東京への旅と解く。その心は?
   ★ のぞみでつながっています。
全国ボランティアフェスティバルに参加しました。_d0162377_981670.jpg
フラッグは広島から東京へ手渡されました。








写真・文 / 高橋m

by fine_club | 2010-09-28 23:52 | 園芸福祉研修

~~花と緑で幸せになろう~~     月に一回くるみ邑美園で園芸福祉活動をしています。


by fine_club