人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春 春 春をさがしにいこう

と き : 2011年3月19日(土)
ところ : くるみ邑美園 園芸福祉花壇
内 容 : 花壇の手入れ



春 春 春をさがしにいこう_d0162377_23194665.jpg
春 春 春をさがしにいこう_d0162377_2320387.jpg





ことのほか寒さの厳しかったこの冬、
少し春めいてくるともうじっとはしておられません。
春 春 春をさがしにいこう_d0162377_22273721.jpg


くるみちゃんも待ってたよ、といわんばかり、
春 春 春をさがしにいこう_d0162377_2228695.jpg




まずは草取りから、、、、、、
春 春 春をさがしにいこう_d0162377_22284195.jpg




参加者もメンバーもいつもよりすくないなか、はじまりました。
でもさすがです、きれいになりました。(追肥もしました)
春 春 春をさがしにいこう_d0162377_22295219.jpg




プログラムでは春を探して園の周辺を散策、押し花の材料を集める予定でしたが、時間切れあんがい草取りに時間がかかりました。
急遽予定変更、あらかじめ押し花ように集めてあった材料の、名前、色、香り、また感触などを直接ふれて感じてもらいました。
春 春 春をさがしにいこう_d0162377_22313220.jpg




パンジー、ミモザ、タイム、ねこやなぎ、名前の判らないものが少々、
これらは4月のプログラムで使う予定です。
春 春 春をさがしにいこう_d0162377_22315839.jpg



フィナーレはやっぱり ♪~~しあわせなら手をたたこう~~♪ です。 
春 春 春をさがしにいこう_d0162377_2232293.jpg


春 春 春をさがしにいこう_d0162377_22331559.jpg



【感想】
双方とも参加者がいつもより少ないこともありましたが、まず草取りに時間がかかったこと、前日に園の周辺を下調べをしたとき、材料になる花等ないのがわかりましたので、少し準備をしておく必要を感じていました。(3月はまだ早いのかも)
反省としまして、メニューは一つがいいのではないかとおもいました。
今回のようにまったく別の行動にすると、後片付け、手洗いなどが散漫になりやすく、ついこちらの方があせって急いでしまう、それよりも草取りをしながら、会話をたのしみながらゆとりをもって接することが大切かと改めて感じました。
3月のプログラムは・・・・★こちらから★

担当 / 前田R&日野原&宮本
写真・文 / 前田R









綺麗になった花壇の中央でくるみちゃんは大満足!
1月のくるみちゃんは・・・・★こちらから★
2月のくるみちゃんは・・・★こちらから★

春 春 春をさがしにいこう_d0162377_221347.jpg



4月の活動日は16日(土)です。
採取した花材を押し花にしています。押し花を使って何か形にしてみましょう。
お楽しみにね。

春 春 春をさがしにいこう_d0162377_22475446.jpg3月26日に広島市立植物公園で開かれる初級園芸福祉士実践事例発表会で東日本大震災義援金の募集が行われます。

私たちふぁいん倶楽部もひろしまね園芸福祉協会として募金活動に協力します。







ひとり一人の小さな気持ちが大きな力になってつながっていくことを願いながら・・・・
被災されたみなさまの穏やかな暮らしが、一日も早く戻りますよう祈ります。

by fine_club | 2011-03-24 22:34 | 園芸福祉活動

~~花と緑で幸せになろう~~     月に一回くるみ邑美園で園芸福祉活動をしています。


by fine_club