人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カラーリーフを楽しむ

おはようございます。
大気の影響が安定せず時折局地的な大雨が襲ってきます。
被害に遭われたみな様方にお見舞い申し上げます。


この夏くるみちゃんをとりまくコリウスです。
カラーリーフを楽しむ_d0162377_6451931.jpg


穂状に咲く花は早めに摘み取って、長期間葉の色合いを楽しみましょう。
レッド系はよく目立つのでメインに、グリーン系は調和役として重宝します。
葉は少し大き目、改良品種の中には小葉や細葉のものもあって可愛らしいね。
日向でも半日陰でも元気に育つので初心者でもOK!
カラーリーフを楽しむ_d0162377_651850.jpg


摘んだ葉を室内で楽しんでいると自然に発根しています。
カラーリーフを楽しむ_d0162377_7321245.jpg

そのまま土におろすと元気に育つよ~~~~。
カラーリーフを楽しむ_d0162377_6564297.jpg


我が家では、カットしたコリウスをそのまま花壇の隙間に挿しています。
まだまだ間に合います!お試しください。
コリウスだけの寄せ植えも素敵ですよ!!





カラーリーフを楽しむ_d0162377_7172298.jpg数年前、郷里に戻った園芸福祉仲間のKちゃんが訪ねてくれました。

あいにく留守をしていたので話すことはできませんでしたが元気に頑張っている様子。

今度はゆっくり話しましょうね。
待っています。

郷里での活動の様子も知らせてくださいね。











060.gifみんなと 060.gifみどりと 060.gifくるみ060.gif
カラーリーフを楽しむ_d0162377_8433175.jpg







下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。016.gif
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。
      
    ↓

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ村
by fine_club | 2013-08-06 07:07

~~花と緑で幸せになろう~~     月に一回くるみ邑美園で園芸福祉活動をしています。


by fine_club