人気ブログランキング | 話題のタグを見る

香りのモビールを作りました。


と き:平成26920日(土)10:00~11:00

ところ:くるみ邑美園食堂

テーマ:香りのモビールを作ろう

内 容:香り玉を作って吊るし、モビールを作る




秋晴れのとても気持ちの良い日。

ふぁいん倶楽部のメンバーは4人。
今日はちょっと細かい作業が多いので始まる前からそわそわ。




少しでも楽にできるようにと、ひもを通す作業を先にやって、利用者さんを迎えました。

ガーデニングクラブさんは8名。
ゆらゆらと揺れるモビールにみなさん興味津々。

自己紹介をするのも忘れて、さっそく作業に取り掛かります。


香りのモビールを作りました。_d0162377_10533464.jpg



最初に名前を書きます。

次は「香り玉」作り
中に入れるのは、
千日紅の花、レモンバーム、ハーブミックス
(ラベンダー・レモンユーカリ・ミント・アジサイの花)
 
香りのモビールを作りました。_d0162377_10534188.jpg





布で包んで、

 
香りのモビールを作りました。_d0162377_10534621.jpg




輪ゴムをかけて、

 
香りのモビールを作りました。_d0162377_11004095.jpg





リボンを結びます。 
これがなかなか・・・。


香りのモビールを作りました。_d0162377_10541599.jpg




それでも手を添えてもらったり、何度も挑戦するうちに、きれいに結べました。

ハーブミックスやレモンバームは触るといい香り・・・癒されます。
次の工程はワイヤーにひもを通します。
小さな穴と細いタコ糸に悪戦苦闘しながら
 
香りのモビールを作りました。_d0162377_10542746.jpg



ここまでできました。


 
香りのモビールを作りました。_d0162377_10543716.jpg




ここで、ハプニング発生!!
あらかじめリボンに結んであったタコ糸が外されて・・・作業は中断。
いつもは1番に作品を完成させるEさん。
ちょっと他の方を見ている内に、器用さがわざわいして
細い糸をほどいてしまったのです。二人分も!
担当さんは真っ青になりながら急ピッチで結び直しでた。
最後は長いワイヤーに香り玉をひっかけて
ついに 完成!


 
香りのモビールを作りました。_d0162377_10550554.jpg




みんなの作品を吊り下げてみました。
最後にEさんも何とか間に合って。

作品の前で記念撮影! 
香りのモビールを作りました。_d0162377_10551299.jpg







香りのモビールは10月25日に開催の親子ふれあいの日に展示される予定です。

今月から食堂での活動でいつもとちょっと違う雰囲気。
細かい作業に思ったより時間がかかったこと、
利用者さんが自分で頑張ろうとするのを落ち着いて見てあげられなかったことが、残念でした。
作業の内容や参加人数など、もう少し慎重に考えなければ・・・と反省。
来月は、園芸福祉花壇の植え替えです。




担  当 : 渡辺、松本、宮本
写真&文 : 渡辺














10月19日(日)に広島市で開かれる「園芸福祉の集い」に
参加希望の方は事務局までお申し込みください。
園芸福祉の集い~詳細はコチラから・・・・・☆








みんなと みどりと くるみ










下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。

      
    ↓

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ



by fine_club | 2014-09-26 11:08 | 園芸福祉活動

~~花と緑で幸せになろう~~     月に一回くるみ邑美園で園芸福祉活動をしています。


by fine_club