楽しいエコバックができたよ!!



と き:平成27418日(土)

ところ:くるみ邑美園食堂

テーマ:面白野菜と葉っぱのぺたぺたエコバッグ

内 容:染色用絵具を使い、野菜のスタンプと葉っぱの形を染めてオリジナルエコバッグを作る



今日は気持ちの良い春の1日となりました。

桜は散ってしまったけど、今日もみんなで植物と仲良く遊びました。

まず、準備してもらったのは、何も模様のない布製のバッグと染色用絵具

d0162377_22095883.jpg







そして、たくさんの葉っぱ

d0162377_22102963.jpg





それから、見慣れた野菜。
でも、切ってみると意外な模様が出てきました

d0162377_22105774.jpg





ピーマンやシイタケも

d0162377_22111456.jpg







説明を聞いた後、
さっそく好みの材料を手に、筆を使って絵具を塗っていきます

d0162377_22114069.jpg

 

d0162377_22120340.jpg






絵具がきれいについた青梗菜。
さあ、どこに押そうかな?

d0162377_22121872.jpg







そぉっと持ち上げてみると?
どんな模様になってるかな?

d0162377_22123741.jpg







葉っぱを置いて、ペーパーをかぶせて、
「きれいになあれ」と押さえます。

d0162377_22125095.jpg





そうしてできたのがこれ

d0162377_22131655.jpg





できたバッグを椅子に掛けて、お澄ましポーズ

d0162377_22132837.jpg






いろんなスタンプ・いろんな色で

d0162377_22135151.jpg






最後にみんなで記念写真

d0162377_22150223.jpg






いろんな葉っぱや野菜から、とてもきれいな模様をプレゼントされて、驚いたり喜んだり。

時間を忘れて、とても楽しい時間になりました。

ひとりひとりの作品を、じっくりと見ていただきたいくらい!

皆さん、お買い物やお出かけの時、使ってくださいね。



さて、来月は毎年恒例、『香木の森へ行こう』です

皆さん、今日のバッグを持って行くのかな?お天気になりますように💛





担当 / 小田・半田
写真 ・ 文  / 渡辺















みんなと みどりと くるみ










下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。

↓     
    

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ













[PR]
Commented by noyo at 2015-04-19 17:15 x
ガーデニングクラブの皆さんの作品作りに対する意欲に感動しました。使う材料や絵具の色にも自分の希望をはっきりと伝え、すごく集中して取り組まれたので、思い通りのオリジナルエコバッグが完成しましたね。(私はちょっぴりお手伝いしただけです)
また、ふぁいん倶楽部の皆さんにも大変お世話になりました。今回の反省点は次回に生かし、みんなが楽しむことが出来る活動を繋げて行きたいと思います。これからもよろしく!
by fine_club | 2015-04-18 22:26 | 園芸福祉活動 | Comments(1)

~~花と緑で幸せになろう~~     月に一回くるみ邑美園で園芸福祉活動をしています。


by fine_club
プロフィールを見る
画像一覧