正月飾りを作りました。

と き:平成28年12月17日(土)
ところ:くるみ邑美園
テーマ:正月飾りをつくろう
内 容:色紙飾りとドライブーケ





皆さんの期待のまなざしの中で
あいさつと、自己紹介をはじめ
今月の活動 お正月の壁飾りを作り始めました


まず、来年の干支が鶏であることで興味を深め
作業の手順を説明
d0162377_21262614.jpg



手元に、各種折り紙切り紙、台紙になる色紙。 
それにあっという間に急遽、スタッフにより準備された、材料入れの容器の紙箱
(皆さん手慣れたもの、これまでの経験を活かし、フォローしてもらいました)
d0162377_21094786.jpg



説明を聞いて、それぞれイメージを膨らませ
門松を完成させ、鶏や切り紙などを張りつけていきました
門松の裏には、両面テープがつけてあり、仕上がきれいになりました
d0162377_21095607.jpg



名前や、おめでとうの文字、それぞれ夢中になって取り組んだ結果。。。
なかなか、いいでしょう それぞれ、完成しました
d0162377_21101491.jpg


来年1月の行事予定を書き込み
作品を移動させ、テーブルを片づけて
d0162377_21100436.jpg


次はニゲラを中心に小物を添えた、
小さなブーケを作ります
d0162377_21320703.jpg


手間取りましたが、手伝ってもらいながら
完成しました
d0162377_21103137.jpg


見事、完成しました。
それぞれ、個性が光ります
並んだ自分たちの作品を見て、皆さん笑顔えがお笑顔♪~
d0162377_21104778.jpg


並べて、壁面にはクリスマス飾りの後
職員さんに食堂に張り替えてもらうことを、お願いしました

歌大好きのMさんのリードにより
テーマソングの「幸せなら手をたたこう」を元気いっぱい歌い
アンコールの「てをつなごう」で、リズム遊び♪~
元気に挨拶をかわし、今年最後の活動を終了

終了後、作品にこだわりのある利用者の方が
自分の作品の持ち帰りの承認を何度も求め、容認するとお持ち帰り
体制に異常ない場合、こういった緩い支援も必要でしょう
パニックが起きなくなったのは、なによりの喜びです



クリスマスが終わったらここに飾ってもらいます。
11月に作ったXmas壁面飾り








担当 / 半田・日野原・立所
写真・文 / 半田












みんなと みどりと くるみ










下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。

↓     
    

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ











[PR]
by fine_club | 2016-12-21 21:38 | 園芸福祉活動 | Comments(0)

~~花と緑で幸せになろう~~     月に一回くるみ邑美園で園芸福祉活動をしています。


by fine_club
プロフィールを見る
画像一覧