植物学の日

「今日は4月24日(月)です。
私にとって今日はデイサービスの仕事Day、レク担当の日でした。
1時間の持ち時間、介護予防体操、続いて脳トレ、最後にゲームをしました。

↓今日は何の日」から引用↓

文久2(1862)年旧暦4月24日、植物分類学者の牧野富太郎が高知県佐川町の豪商の家に生まれた。

94歳でこの世を去るまでの生涯を植物研究に費やして、新種・変種約2500種を発見・命名し、「植物学の父」と呼ばれた。

「植物学の日」と言うことで、植物の話しをすることに。
松本会長宅でいただいた御衣黄です。私は桜切るバカ。

d0162377_22123071.jpg


みなさん、黄緑色の桜を見て(@_@;)~(@_@;)
いい反応です。
花は咲き進んで中心部が少し赤くなっていました。


次は「あかいはなさいた」を読んで
d0162377_10432218.jpg



この中から「おきなぐさ」を選んで庭の花を摘んで行きました。
花びらが落ちると可愛い綿毛に変身
翁草とはよく言ったものですね。
白頭草の別名もあるそうです。
d0162377_22115552.jpg


植物に触れて、香って、楽しんで~~~一番楽しい時間です。








みんなと みどりと くるみ










下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。

↓     
    

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ




にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ






[PR]
by fine_club | 2017-04-24 22:36 | Comments(0)

~~花と緑で幸せになろう~~     月に一回くるみ邑美園で園芸福祉活動をしています。


by fine_club
プロフィールを見る
画像一覧