今日のくるみちゃん

今日は7月の活動日。
6月に植え替えて園芸福祉花壇は、こんな感じになっていました。
花はイキイキ元気です。
d0162377_15594970.jpg

草も負けてはいません。。。。。
d0162377_15592477.jpg

マリーゴールドはこれからの暑さに打ち勝ってくれるでしょう!!
d0162377_15590766.jpg


コリウスも負けずに頑張れ~~~
d0162377_15584524.jpg


タイムの縁取りは白い小花が最盛期。
梅雨の蒸れにも負けず頑張る可愛い子です。
d0162377_15583288.jpg

くるみちゃんは、アイビーのワンピースでゴキゲンさん。
でも草が・・・・
d0162377_16000212.jpg


活動の終わりに草取りも頑張りました。
d0162377_15563927.jpg


ごめんなさい。<m(__)m>
チョットしかできませんでした。

d0162377_15571661.jpg



6月の植え替えの様子はコチラ




9月には花壇の花を使って花あそびを楽しみます。
花たち!!!元気に猛暑を乗り越えてね。









みんなと みどりと くるみ










下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。

↓     
    

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ


[PR]
# by fine_club | 2017-07-15 15:53 | Comments(0)

7月の壁面飾り「ひまわり畑」を作ろう

梅雨が明ければ暑い夏が待っています。
夏の壁面をひまわりの花で飾ってみましょう!!
d0162377_22470297.jpg
d0162377_22485927.jpg









みんなと みどりと くるみ










下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。

↓     
    

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ










[PR]
# by fine_club | 2017-07-07 22:50 | お知らせ | Comments(0)

夏の花壇になりました。

と き:平成29年6月17日(土)
ところ:くるみ邑美園園芸福祉花壇
ーマ:夏の花壇をつくろう
内 容:植え替え


花壇に植える苗が揃いました。
ジニア(白・黄・赤)
マリーゴールド(オレンジ・黄)
千日紅
日々草
ワスレナグサ
ポーチェラカ
コリウス
計292ポット

d0162377_20521706.jpg


お馴染みの鍬使い名人
d0162377_20541941.jpg


花の名前を確認したあと
d0162377_20580075.jpg



みんなで植え付けていきます。
d0162377_20584368.jpg



みなさん、手慣れたものです。
d0162377_20595784.jpg



手際がいいです。
d0162377_21004121.jpg

d0162377_21022234.jpg

d0162377_21040538.jpg



あっという間にきれいになりました。
d0162377_21051703.jpg



続いて七夕飾りを作ります。
d0162377_21070391.jpg



思い思いに飾っていきます。
d0162377_21082128.jpg



みんなの願い天まで届け
d0162377_21094455.jpg



169.png~七夕の歌を歌って~169.png
記念撮影

d0162377_21124906.jpg



174.png~暑かったですね。~174.png
みなさん、お疲れ様でした。

d0162377_21140890.jpg









みんなと みどりと くるみ










下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。

↓     
    

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ









担当 / 宮本・太田
写真 / くるみ邑美園


[PR]
# by fine_club | 2017-07-03 21:18 | 園芸福祉活動 | Comments(0)

今日のくるみちゃん

くるみ邑美園を訪ねました。

d0162377_05251964.jpg


今日のくるみちゃんです。
d0162377_05260526.jpg



夏の花壇に模様替えしてもらったくるみちゃん。

d0162377_05264581.jpg



久しぶりの雨に潤ったくるみちゃん。
d0162377_05273600.jpg




猛暑を乗り越える準備完了!!!

d0162377_05285112.jpg



花壇の縁は「タイム」と  
d0162377_05315518.jpg


「松葉菊」 
d0162377_05324731.jpg



🎋七夕飾りもいいね


みんなの願い天まで届け~~~~

d0162377_05334945.jpg













下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。

↓     
    

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ














[PR]
# by fine_club | 2017-06-22 22:18 | Comments(0)

〝花と町並みとキルトを楽しむ”松江~出雲の旅

6月3日(土)ふぁいん倶楽部のメンバーで松江~出雲を旅してきました。
始めの見学先は、松江イングリッシュガーデン
ガーデンツアーに参加して園内を案内してもらいました。
風が吹き抜けるような自然な植栽のナチュラルガーデン...
d0162377_21392115.jpg



年月を重ねて形作られた整形式ガーデン
d0162377_21395668.jpg




芝生はとてもきれいに刈り込まれていました。
スタジアムみたい?
d0162377_21402260.jpg





宍道湖~遠くに見えるのは玉造温泉
d0162377_21410284.jpg





次の見学先は、木綿街道交流館
昼食は松花堂弁当
d0162377_21412498.jpg





木綿街道を案内してもらいながら町並み散策
d0162377_21415746.jpg





石橋邸の石庭
d0162377_21433478.jpg





あれこれ買い物を楽しんで
d0162377_21435904.jpg





最後の見学先は、出雲キルト美術館
素晴らしいキルト作品にため息
作品は写真が撮れないのでこれを↓
d0162377_21471681.jpg



今年も楽しい旅でした。
またご一緒しましょう!!!










下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。

↓     
    

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ






















[PR]
# by fine_club | 2017-06-18 21:50 | 園芸福祉研修 | Comments(0)

香木の森で描いたものは・・・

と き:平成29年5月20日(土)
ところ:香木の森公園
テーマ:香木の森で絵を描こう
内 容:バラの香りを楽しもう


お天気の良い20日(土)集まったのは
利用者さん、11名
職員さん、2名
ふぁいん倶楽部メンバー 4名
青リンゴの香り「カモミール」が私たちを迎えてくれました。
d0162377_12551661.jpg




白い小さな花をつけた「ナンジャモンジャ」
まるで雪の花が咲いたみたい。

d0162377_12561431.jpg




園芸福祉花壇もきれいに整備されていました。

d0162377_12572399.jpg



薔薇のハウスに集合

d0162377_13155910.jpg




自己紹介のあとはバラの散歩道散策
今年のハウスは、花数が少ないけどみんなきれいに咲いています。

d0162377_13021688.jpg




テーマは「自由に描いてみましょう!!!」

d0162377_13071577.jpg




利用者たちは自由に楽しく描いています。

d0162377_13084014.jpg

d0162377_13090163.jpg

d0162377_13095167.jpg

d0162377_13101485.jpg

d0162377_13103712.jpg



完成した絵を持って記念撮影
できあがった絵は、くるみ邑美園の食堂に飾ってもらいます。157.png
d0162377_13113376.jpg



テーマソング169.png~幸せなら手をたたこう~169.pngを歌って
ハーガーデンの散策へ・・・
d0162377_13144359.jpg

d0162377_13151787.jpg

d0162377_13165745.jpg



目指すは「香夢里」
オープンから25年経った香夢里
d0162377_13180186.jpg



みなさんがオーダーしたのは「ケーキセット」
d0162377_13192602.jpg

d0162377_13194439.jpg



今回は、サンプルなしで利用者さんに自由に描いてもらいました。
あくまでも自由に
戸惑いもあり、驚きもあり・・・・
私たちメンバーにとってもいい経験でした。
みなさんお疲れ様でした。ありがとう。
6月は園芸福祉花壇の植え替えです。
ビオラ、パンジーに替わる夏の花は?
楽しみですね。

2016年香木の森公園へ行こう




2015年香木の森公園へ行こう








みんなと みどりと くるみ










下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。

↓     
    

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ









担当 / 奈須・高橋
写真 / 奈須・高橋





[PR]
# by fine_club | 2017-05-28 13:26 | 園芸福祉活動 | Comments(0)

香木の森で絵を描こう!!!

暦の上では立夏を過ぎましたが・・・
暑い日とちょっと肌寒い日が交互にやって来ます。
みなさん、お変わりありませんか?

5月は香木の森公園で花の香りを楽しんで
白い画用紙に描いてみましょう!!!
d0162377_21380191.jpg








みんなと みどりと くるみ










下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。

↓     
    

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ









[PR]
# by fine_club | 2017-05-09 21:39 | お知らせ | Comments(0)

雨上がり~草の庭

雨上がりの庭は草の勢いがすごいです。

d0162377_07582707.jpg


草取りはいつする?
・・・・う~~~ん!明日でしょ?
d0162377_07590319.jpg


スズランが可愛い小花をつけました。

d0162377_08000658.jpg


白とピンクのサツキはこれから見ごろに
d0162377_08005420.jpg

d0162377_08020722.jpg


シャクナゲもこれからね。
d0162377_08025739.jpg



草もなんのその・・・元気に泳ぐ鯉のぼり8年生
d0162377_08035680.jpg



d0162377_08041073.jpg









みんなと みどりと くるみ










下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。

↓     
    

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ







[PR]
# by fine_club | 2017-04-27 22:50 | Comments(0)

桜もそろそろ終盤戦

今日はデイサービスの仕事Day。

4月26日(水)今日は良い風呂の日。
これにちなんで、デイのお風呂はほんのりピンクの桜風呂。

d0162377_07432527.jpg










調理実習は「桜餅」
利用者さんと一緒にたくさん作りました。
春はやっぱりコレよね。

d0162377_07435462.jpg



今季の桜はそろそろ終盤戦。
名残惜しいです!!

d0162377_07444369.jpg










みんなと みどりと くるみ










下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。

↓     
    

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ





[PR]
# by fine_club | 2017-04-26 23:41 | Comments(0)

桜いろいろ

今年も桜の花を楽しみました。
薄いピンクの桜は心が優しくなります。
花木団地の桜です。

d0162377_07193024.jpg


黄緑色の桜は爽やかさを運んでくれます。
御衣黄
d0162377_07210315.jpg


今日見た濃いピンクの桜に元気をもらいました。
d0162377_07171305.jpg


d0162377_07174427.jpg



2016年桜の風景




2015年桜の風景













みんなと みどりと くるみ










下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。

↓     
    

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ







[PR]
# by fine_club | 2017-04-25 23:21 | Comments(0)

カイガラソウ植えたよ!

ひろしまね園芸福祉協会事務局長進藤さんの活動の様子が
中国新聞に掲載されました。
d0162377_07020652.jpg


カイガラソウを苗に仕立てるまでのご苦労を役員会でうかがいました。
どんな花が咲いてどんなドライフラワーができるでしょう?
楽しみですね。174.png










みんなと みどりと くるみ










下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。

↓     
    

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ


[PR]
# by fine_club | 2017-04-25 22:45 | Comments(0)

植物学の日

「今日は4月24日(月)です。
私にとって今日はデイサービスの仕事Day、レク担当の日でした。
1時間の持ち時間、介護予防体操、続いて脳トレ、最後にゲームをしました。

↓今日は何の日」から引用↓

文久2(1862)年旧暦4月24日、植物分類学者の牧野富太郎が高知県佐川町の豪商の家に生まれた。

94歳でこの世を去るまでの生涯を植物研究に費やして、新種・変種約2500種を発見・命名し、「植物学の父」と呼ばれた。

「植物学の日」と言うことで、植物の話しをすることに。
松本会長宅でいただいた御衣黄です。私は桜切るバカ。

d0162377_22123071.jpg


みなさん、黄緑色の桜を見て(@_@;)~(@_@;)
いい反応です。
花は咲き進んで中心部が少し赤くなっていました。


次は「あかいはなさいた」を読んで
d0162377_10432218.jpg



この中から「おきなぐさ」を選んで庭の花を摘んで行きました。
花びらが落ちると可愛い綿毛に変身
翁草とはよく言ったものですね。
白頭草の別名もあるそうです。
d0162377_22115552.jpg


植物に触れて、香って、楽しんで~~~一番楽しい時間です。








みんなと みどりと くるみ










下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。

↓     
    

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ




にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ






[PR]
# by fine_club | 2017-04-24 22:36 | Comments(0)

ひろしまね園芸普及協会役員会

今日は、ひろしまね園芸福祉協会の役員会。
ふぁいん倶楽部から松本会長と二人で出席してきました。
始めに2016年度の活動報告。

広島のメンバーは、地に足を付けてしっかり活動をしておられます。
ひろしまね園芸福祉協会のHPはコチラ・・・・

役員会の後は、吉長先生を囲んで昼食会。
メニューを見ながらどれにしようか・・・・
何とパスタ全種オーダーしてみんなでシェアしましょう。
女子会のノリで始まった昼食会
d0162377_21342118.jpg

昼間からアルコールも入って
~賑やかに~和やかに~
d0162377_21360132.jpg


110.png吉長先生の楽しいお話しに笑顔がいっぱい110.png
みなさん、とても素敵に年を重ねておられますね。

園芸福祉の原点に戻ったいい日でした。

久しぶりに街の風に吹かれ(ショッピングです。テヘ!)
いい日でした。


会長さん宅では、御衣黄が花盛りでした。
ヤッパリ緑色の風が一番ステキ!!!
d0162377_21462415.jpg







みんなと みどりと くるみ










下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。

↓     
    

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ








[PR]
# by fine_club | 2017-04-23 21:49 | Comments(0)

花壇の草取りをしました。

と き:平成29年4月15日(土)
ところ:くるみ邑美園 園芸福祉花壇
テーマ:春の息吹を感じる
内 容:花壇の草取り





朝も雨が降り心配したのですが、自称晴れ女の担当で♪

気持ちよい天候の中、花壇の草取りを行いました



あらかじめ職員の方に、花のない所を除草剤散布してもらっていたので

地上部は、枯れていましたが

びっしりの雑草に、集合したスタッフは自発的に作業突入
d0162377_10125454.jpg




外作業で集合が遅れましたが

あいさつや自己紹介、作業の説明をすませ、早速作業に入りました

みなさんともすっかり気心がしれ、会話に笑顔がはじけて
d0162377_10131207.jpg





でも、地上部は枯れていても根っこが手ごわく

土が多量について抜けてしまいます

花壇の中は、雑草がびっしり

頑張って草取りしながら、用具が正しく使えているか

体調を崩す方は居ないか、確認しながら
d0162377_10132964.jpg




「それは、花だからこの草抜いて」「うふふ~」(^^♪

ネコ車で抜いた雑草を、5回は運んで処分しました

元気な男性が飛び入り参加してくれて、とても助かりました

ハーブティーの準備ができました
d0162377_10134777.jpg

d0162377_10135936.jpg




作業を終了させ、日陰でハーブティーを飲みます

乾いたのどに、ステビアの甘さがおいしく

皆さんの顔も笑顔が一杯

頑張りましたからねぇ
d0162377_10141422.jpg



d0162377_10142500.jpg
75



毎回感じることですが

今回も職員さんに、大変お世話になりました

ありがとうございました

こういったサポートと私達の両輪で

この活動を長く続けられる原動力になると思います

次回は、香木の森へ行きます

それを楽しみに♪~




担当 / 半田・松本
写真 ・ 文 / 半田














みんなと みどりと くるみ










下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。

↓     
    

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ











[PR]
# by fine_club | 2017-04-18 10:16 | 園芸福祉活動 | Comments(0)

花壇の草取りをします。

やっと咲いた桜が、雨が降られて散ってしまいそうです。
それでもやっぱり、桜をみると春を感じて嬉しくなりますね!
d0162377_22422965.jpg


4月の活動日は、花壇の草取りをします。
作業のできる服装でお集まりください。
d0162377_22442522.jpg




d0162377_21011213.jpg











みんなと みどりと くるみ










下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。

↓     
    

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ







[PR]
# by fine_club | 2017-04-09 22:48 | お知らせ | Comments(0)

「ピンポンコロ!コロ!」ゲーム大会


と き: 平成29年3月18日(土)
ところ:くるみ邑美園 会議室

テーマ:第2回「ピンポンコロ!コロ!」ゲーム大会

内 容:机の向こう側の箱に、ピンポン玉を転がして入れる



暖かく、もう春が来たのかなと思わせる土曜日。
昨年に続きピンポンコロ!コロ!ゲーム大会です。

うれしいことに、去年のことを覚えていてくれた人が数人!!

準備した箱とボールを見て、そわそわしている人もおられました。

d0162377_22555294.png

さっそく、ゲーム開始です。ゲームはかんたん!!

机の向こうに設置した箱に向かって、ボールをコロコロ転がすだけ!! 

ピンポン玉が3個ととげとげがついたゴムボールが2個。うまく入るかな?

d0162377_22565083.png


名前を呼ばれると、いすに座ってゴールをねらいます。

ボールがゴールに入ると、拍手!!

みんなでゲームを盛り上げてくれました。

中には、横にそれてしまったボールをもう一度もらってチャレンジする人もいました。

元気が良すぎて、箱を飛び越えてしまったり、止まりそうになったボールを風が押してくれたり、ハプニング満載でとても楽しいゲーム大会でした。

d0162377_23232370.jpg



皆さんで、楽しいゲーム大会にして下さったので、賞品を用意しました。

d0162377_23194600.jpg



みんなの大好きなシール貼り

d0162377_22572217.png



丸いメダルに、お花のシールをたくさん貼って「お花メダル」を作りました。


d0162377_22581035.jpg



シールが重ならないように・・・と裏側にまで貼る人も。

できたメダルをみーんな集めるとお花畑のようですね。

d0162377_22584108.jpg



春らしいかわいいメダルを首にかけて、ハイチーズ!

d0162377_23004999.jpg



皆さんお疲れ様でした。

さて、来月は、花壇の草取りです。

帰りにちょっと見てみたら、手ごわそうな草がたくさん生えていました!

d0162377_21120062.jpg



来月もお天気になりますように

💛

担当 / 渡辺
写真 ・ 文 / 渡辺














みんなと みどりと くるみ










下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。

↓     
    

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ







[PR]
# by fine_club | 2017-03-24 23:30 | 園芸福祉活動 | Comments(0)

今日のくるみちゃん

d0162377_09424693.jpg




今日は3月園芸福祉活動の日。
ぴんぽんころころゲームを楽しみました。
d0162377_09435523.jpg




今日のくるみちゃんです。
重い雪に耐えかねてレンガが崩れたそうですが・・・
きれいに修復されていました。
d0162377_21011213.jpg





重い雪にも負けずに花々は陽に向かっていました。
d0162377_21060791.jpg





草も負けてはいません。。。。
d0162377_21103771.jpg





びっしり根を張った草の絨毯。
4月の草取りが怖いよう~~~~~。
d0162377_21120062.jpg





活動の後は・・・・
もちろん。コレでしょ!
d0162377_21152263.jpg





1月末に幸せのおすそ分けをいただいたバラの花です。
いまだ健在。すごいね。
d0162377_21180911.jpg










d0162377_21445130.png




フェイスブック始めました。
スタートラインについたばかり、まだまだひよっこです。
遊びに来てください。

この記事の下から
ふぁいん倶楽部facebookに入れます。
    ↓






みんなと みどりと くるみ










下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。

↓     
    

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ





[PR]
# by fine_club | 2017-03-18 21:26 | Comments(0)

リュウノヒゲ

保育所の読み語りの日
選んだ本は、かがくのとも「リュウノヒゲ」
d0162377_17340490.jpg


冬に見つけた「リュウノヒゲ」
今のこの時季、きらりと光る青い実がなっています。
d0162377_17331138.jpg




我家の庭で蔓延っている「リュウノヒゲ」を見本に持って行きました。
d0162377_17322495.jpg




青い実はツヤツヤしてまるで宝石みたいです。
実はこれは実ではなく、青い皮に包まれたリュウノヒゲの種なんです。
d0162377_17405034.jpg




小学生と一緒に絵本を楽しみながら植物の世界に遊ぶ
私の至福の時
子どもたちの目の輝きに私の眼尻は下がりっぱなし
これ以上に下がりようはありません。。。。
次に読んだのはこれ。「あかいはなさいた」
d0162377_17500349.jpg



この日持って行った花は、我が家のリビングに飾っていた「赤いバラ」
このバラは1月下旬から我が家のテーブルを彩っています。
教室でもあと少し楽しませてくれるでしょう。
幸せのおすそ分け↓





d0162377_21445130.png



フェイスブック始めました。
スタートラインについたばかり、まだまだひよっこです。
遊びに来てください。

この記事の下から
ふぁいん倶楽部facebookに入れます。
    ↓






みんなと みどりと くるみ










下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。

↓     
    

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ




[PR]
# by fine_club | 2017-03-10 00:30 | Comments(0)

ピンポンコロコロ!ゲーム大会

春待つ身に雪の襲来
モノクロの世界に逆戻り
サブいです!!!

d0162377_09363958.jpg



春を待つふぁいん倶楽部にメールが届きました。
ピンポンコロコロ
ゲームで楽しみましょう!!!
d0162377_09392424.jpg


昨年好評だったこのゲーム。
     ↓




今年はどんなふうにレベルアップしているでしょう?
楽しみですね。
d0162377_09424693.jpg


すてきな花メダルは誰の手に?
d0162377_09435523.jpg





d0162377_21445130.png



フェイスブック始めました。
スタートラインについたばかり、まだまだひよっこです。
遊びに来てください。

この記事の下から
ふぁいん倶楽部facebookに入れます。
    ↓






みんなと みどりと くるみ










下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。

↓     
    

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ





[PR]
# by fine_club | 2017-03-09 09:45 | お知らせ | Comments(0)

イチゴ

春の雪が舞う寒い一日でしたね。
ハーブに親しむメンバーでイチゴ狩りに行って来ました。
d0162377_15001807.jpg


まさに狩りです。
d0162377_15005897.jpg


こんなに大きいのよ。
d0162377_15012636.jpg


さちのか、かおり野、紅ほっぺ、あきひめ
4種のイチゴが鈴なりになっています。
d0162377_15020255.jpg


40分間食べ放題なんだけど・・・
15分でお腹いっぱい。
しっかりいただきました。
お土産は、紅ほっぺ。
甘味と酸味がほどよく私好みのイチゴ。
d0162377_15014557.jpg



続いて買ったお土産はこれ。
そう!我が家の夕食は湯豆腐でした。
d0162377_15110676.jpg



初めてのイチゴ狩りに大満足の私たち。
一生分のイチゴを食べたような気がしていたけど・・・
また機会があれば行ってみたいなぁ。024.gif







d0162377_21471903.png
フェイスブック始めました。
スタートラインについたばかり、まだまだひよっこです。
遊びに来てください。

この記事の下から
ふぁいん倶楽部facebookに入れます。
    ↓






みんなと みどりと くるみ










下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。

↓     
    

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ


[PR]
# by fine_club | 2017-03-08 23:56 | Comments(0)

お雛様壁面飾り

d0162377_22570807.jpgd0162377_22565817.jpg
















食堂に飾ったお雛様壁面飾りの写真が
くるみ邑美園から届きました。
d0162377_21455301.jpg






白いバックにお雛様とフラワーバスケット
d0162377_21461180.jpg




3月3日は桃の節句
お内裏様、お雛様になった気分で優雅にお過ごしくださいね。

d0162377_21453057.jpg






d0162377_21445130.png



フェイスブック始めました。
スタートラインについたばかり、まだまだひよっこです。
遊びに来てください。

この記事の下から
ふぁいん倶楽部facebookに入れます。
    ↓






みんなと みどりと くるみ










下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。

↓     
    

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ


[PR]
# by fine_club | 2017-03-01 21:59 | Comments(0)

お雛さまとフラワーバスケットの壁面飾りを作ったよ

と き:平成29年2月18日(土)
ところ:くるみ邑美園
テーマ:壁面飾りをつくろう
内 容:お
雛様とフラワーバスケットの壁面飾りを作ったよ



重い雪が解けた花壇ではぺちゃんこになってしまった花々が太陽に向かって立ち上がろうとしていました。
そして、みんなを見守りつづけているくるみちゃんは大変です!
正面のレンガが崩れてしまいました。
冬の間、よく頑張ったからだよね。
しかし、暖かくなったり、寒くなったりを繰り返しながら、春が少しづつ近づいて来ます。
今回は、一足早く春を感じる活動でした。
d0162377_22233702.jpg




準備したのは、折り紙のお雛さま。男雛と女雛では折り方が少し違うんですよ。
フラワーバスケットは、折り紙の三角が8個と台形が1個。台紙は2枚です。
d0162377_22243291.jpg





やってみたい方から取り掛かっていただきました。
自分の意志で選択決定するのはとても大切なことです。
d0162377_22321331.jpg




お雛さまを台紙に張ると、それぞれに表情と動きが出てきました。
d0162377_22384800.jpg




まるで命が吹き込まれたかのようです。
d0162377_22392815.jpg




さて、フラワーバスケットの方は、あらかじめT字の印を付け、1個だけ貼っておきました。
小さな三角を並べてみると‥‥
d0162377_22333097.jpg





上に向けたり下に向けたり、パズルみたいですね~
d0162377_22335053.jpg




ピースがぴったりとはまるとにっこり😊
カーブの持ち手と底を付けるとバスケットの出来上がり。
d0162377_22423889.jpg





パッチワークの伝統的なパターンにもバスケットがあるんですよ。
こちらも素敵です。
興味のある人は調べてみて下さい。
                   ↓ フラワーバスケットのパターンです。
                       (画像はお借りしています)

d0162377_22533606.jpg




次に、春の花の園芸カタログを切り抜いてバスケットの中に飾り付けます
あちらこちらから花の名前や色についての会話が弾みます。
チューリップ8球490円。値段も。
d0162377_22451444.jpg




出来上がった人から持って来ていただき、壁にマステで貼り付けました。
d0162377_22464228.jpg




後ほど食堂に飾っていただくことになっています。
小さなパーツが集まって、一つ一つの作品が完成し、それがまた集まって大きな壁面飾りが出来ました。
d0162377_22473755.jpg




この流れと展開を体感していただくことが今回の大きなねらいでした。
最後に作品の前に集まって写真撮影をして、「うれしいひなまつり」を歌いました。
d0162377_22565817.jpg
d0162377_22570807.jpg





春に向かって心が弾む日でした。
みなさん、ありがとうございました。


担当 / 小田・半田・丸目
写真 / 宮本
文  / 小田













みんなと みどりと くるみ










下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。

↓     
    

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ







[PR]
# by fine_club | 2017-02-28 23:02 | 園芸福祉活動 | Comments(0)

正月飾り

くるみ邑美園から正月飾りの写真が届きました。
d0162377_12211848.jpg



正月飾りを作ったときの様子はコチラから
      ↓




2月はお雛様飾りと
d0162377_22204792.jpg


フラワーバスケットを作ります。
d0162377_22200300.jpg



折り紙パッチワーク
楽しみだなぁ。024.gif





d0162377_21445130.png



フェイスブック始めました。
スタートラインについたばかり、まだまだひよっこです。
遊びに来てください。

この記事の下から
ふぁいん倶楽部facebookに入れます。
    ↓






みんなと みどりと くるみ










下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。

↓     
    

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ












[PR]
# by fine_club | 2017-02-10 22:33 | 園芸福祉活動 | Comments(0)

お雛様壁面飾り

インフルエンザのためにお休みした1月の園芸福祉活動。
2月はお雛様とフラワーバスケットの壁面飾りをつくります。
d0162377_22254766.jpg

お雛様とフラワーバスケット
ひとりで一組作ります。
これが壁面にずら~~~と並ぶと思うと・・・・
ふふっふ・・・
楽しみですね。
d0162377_22380175.jpg






今日、私が訪ねた場所

d0162377_22412072.jpg



ログハウスの中にはお雛様が飾ってありました。
あっ。写真が暗かったですね。<m(__)m>
そろそろ我が家の雛様にもお出まし願いましょう。
d0162377_22404197.jpg




d0162377_21445130.png



フェイスブック始めました。
スタートラインについたばかり、まだまだひよっこです。
遊びに来てください。

この記事の下から
ふぁいん倶楽部facebookに入れます。
    ↓






みんなと みどりと くるみ










下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。

↓     
    

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ














[PR]
# by fine_club | 2017-02-07 22:44 | お知らせ | Comments(0)

幸せのおすそ分けをいただきました。

今日は降り続く雪景色を見て
ラジオのドリカム三昧を聴きながら
一日ミシン三昧でした。
私の至福のときです。

幸せと言えば・・・
先日幸せのおすそ分けをいただきました。
赤いバラの花
d0162377_23074568.jpg



お誕生日に年の数だけ~~~~・・・
その福分けです。
d0162377_23083397.jpg

今年も素敵な誕生日を迎えられたふぁいん倶楽部のマザー
いつまでもお元気で!
すてきな笑顔がずっとずっと続きますよう願っています。








2015年のお誕生日
     ↓













d0162377_21445130.png



フェイスブック始めました。
スタートラインについたばかり、まだまだひよっこです。
遊びに来てください。

この記事の下から
ふぁいん倶楽部facebookに入れます。
    ↓






みんなと みどりと くるみ










下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。

↓     
    

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ


[PR]
# by fine_club | 2017-02-05 21:58 | Comments(0)

1月の園芸福祉活動中止のお知らせ

インフルエンザ蔓延のため
明日に予定されていた園芸福祉活動は中止になりました。
d0162377_03120582.jpg


折り紙で作ったコマを回して遊ぶ予定でしたが残念です。
みなさん、風邪を引かないようにお気を付けくださいね。
2月の活動では元気にお目にかかりましょう!!!!


邑南町に大雪、風雪、雷、着雪注意報が出ました。
みなさん、お気を付けくださいね。


d0162377_21445130.png



フェイスブック始めました。
スタートラインについたばかり、まだまだひよっこです。
遊びに来てください。

この記事の下から
ふぁいん倶楽部facebookに入れます。
    ↓






みんなと みどりと くるみ










下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。

↓     
    

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ











[PR]
# by fine_club | 2017-01-20 21:48 | お知らせ | Comments(0)

コマを回して遊びましょう!!!

園芸福祉活動事始めのご案内

1月22日(土)は2017年初の活動日です。
コマを回して遊びましょう!!!
d0162377_03120582.jpg

d0162377_03040567.jpg


色紙で折る「コマ」
どんな色合いの「コマ」ができるでしょう?
みんなで楽しみましょう!!!
d0162377_03054455.jpg








みんなと みどりと くるみ










下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。

↓     
    

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ









[PR]
# by fine_club | 2017-01-10 03:07 | お問い合わせ | Comments(0)

2017年園芸福祉活動プラン

おはようございます。
今日は成人の日。祝日です。
みなさん、お正月気分は抜けましたよね?

私は31日の晩から寝込んでしまって・・・。
2日続けて点滴を受け、新年早々仕事も休み・・・・・まさに寝正月。
かなり良くなりましたが・・・・快復に時間がかかるお年頃になってしまいました。
賑やかだった我が家もやっといつもの日常が戻ってきました。
今日は私の小正月です。

ふぁいん倶楽部2017年活動計画です。
今年も植物をとおして絆を深めていきましょう。
よろしくお願いします。


d0162377_03374377.jpg









みんなと みどりと くるみ











下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。

↓     
    

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ











[PR]
# by fine_club | 2017-01-09 10:30 | 年間プラン | Comments(0)

2016 この一年を振り返って




今年も慌ただしく時が流れ
まもなく2016年から2017年へ

d0162377_23393461.jpg


d0162377_21262614.jpg



「ふぁいん倶楽部」は結成から14年目に入りました。
利用者さんの笑顔が何よりの励みとなり
気心の知れたメンバーに支えられ
くるみ邑美園での園芸福祉活動は
144回を数えました。


2016年の園芸福祉活動を振り返ってみました。



1月
一足先に鬼退治をしました。





2月
春色の吊るし雛を作りました。





3月
ピンポンコロコロゲーム大会をしました。




4月
園芸福祉花壇の草取りをしました。




5月
香木の森へ行って来ました。




6月
夏から秋に咲く花壇をつくりました。




7月
花壇の花を使ってフレーム作りをしました。




8月
夏休み


9月
花壇の花を使って花あそびを楽しみました。


10月
園芸福祉花壇の植え替えをしました。

親子ふれあいの日バザーに参加しました。




11月
Xmas ボンボンツリーをつくりました。



12月
正月飾りをつくりました。


活動場所を提供してくださるくるみ邑美園の方々
毎月楽しみに参加してくれる利用者さんたち
アウンノ呼吸が素晴らしいボランティア仲間
今年も多くの人たちに支えられた1年でした。
ありがとうございました。

2017年酉年が心豊かな1年でありますよう
心から願います。

2017年も
よろしくお願いします。







みんなと みどりと くるみ










下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。

↓     
    

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ







[PR]
# by fine_club | 2016-12-30 23:09 | Comments(0)

正月飾りを作りました。

と き:平成28年12月17日(土)
ところ:くるみ邑美園
テーマ:正月飾りをつくろう
内 容:色紙飾りとドライブーケ





皆さんの期待のまなざしの中で
あいさつと、自己紹介をはじめ
今月の活動 お正月の壁飾りを作り始めました


まず、来年の干支が鶏であることで興味を深め
作業の手順を説明
d0162377_21262614.jpg



手元に、各種折り紙切り紙、台紙になる色紙。 
それにあっという間に急遽、スタッフにより準備された、材料入れの容器の紙箱
(皆さん手慣れたもの、これまでの経験を活かし、フォローしてもらいました)
d0162377_21094786.jpg



説明を聞いて、それぞれイメージを膨らませ
門松を完成させ、鶏や切り紙などを張りつけていきました
門松の裏には、両面テープがつけてあり、仕上がきれいになりました
d0162377_21095607.jpg



名前や、おめでとうの文字、それぞれ夢中になって取り組んだ結果。。。
なかなか、いいでしょう それぞれ、完成しました
d0162377_21101491.jpg


来年1月の行事予定を書き込み
作品を移動させ、テーブルを片づけて
d0162377_21100436.jpg


次はニゲラを中心に小物を添えた、
小さなブーケを作ります
d0162377_21320703.jpg


手間取りましたが、手伝ってもらいながら
完成しました
d0162377_21103137.jpg


見事、完成しました。
それぞれ、個性が光ります
並んだ自分たちの作品を見て、皆さん笑顔えがお笑顔♪~
d0162377_21104778.jpg


並べて、壁面にはクリスマス飾りの後
職員さんに食堂に張り替えてもらうことを、お願いしました

歌大好きのMさんのリードにより
テーマソングの「幸せなら手をたたこう」を元気いっぱい歌い
アンコールの「てをつなごう」で、リズム遊び♪~
元気に挨拶をかわし、今年最後の活動を終了

終了後、作品にこだわりのある利用者の方が
自分の作品の持ち帰りの承認を何度も求め、容認するとお持ち帰り
体制に異常ない場合、こういった緩い支援も必要でしょう
パニックが起きなくなったのは、なによりの喜びです



クリスマスが終わったらここに飾ってもらいます。
11月に作ったXmas壁面飾り








担当 / 半田・日野原・立所
写真・文 / 半田












みんなと みどりと くるみ










下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。

↓     
    

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ











[PR]
# by fine_club | 2016-12-21 21:38 | 園芸福祉活動 | Comments(0)

~~花と緑で幸せになろう~~     月に一回くるみ邑美園で園芸福祉活動をしています。


by fine_club
プロフィールを見る
画像一覧