カテゴリ:園芸福祉活動( 118 )

夏の花壇になりました。

と き:平成29年6月17日(土)
ところ:くるみ邑美園園芸福祉花壇
ーマ:夏の花壇をつくろう
内 容:植え替え


花壇に植える苗が揃いました。
ジニア(白・黄・赤)
マリーゴールド(オレンジ・黄)
千日紅
日々草
ワスレナグサ
ポーチェラカ
コリウス
計292ポット

d0162377_20521706.jpg


お馴染みの鍬使い名人
d0162377_20541941.jpg


花の名前を確認したあと
d0162377_20580075.jpg



みんなで植え付けていきます。
d0162377_20584368.jpg



みなさん、手慣れたものです。
d0162377_20595784.jpg



手際がいいです。
d0162377_21004121.jpg

d0162377_21022234.jpg

d0162377_21040538.jpg



あっという間にきれいになりました。
d0162377_21051703.jpg



続いて七夕飾りを作ります。
d0162377_21070391.jpg



思い思いに飾っていきます。
d0162377_21082128.jpg



みんなの願い天まで届け
d0162377_21094455.jpg



169.png~七夕の歌を歌って~169.png
記念撮影

d0162377_21124906.jpg



174.png~暑かったですね。~174.png
みなさん、お疲れ様でした。

d0162377_21140890.jpg









みんなと みどりと くるみ










下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。

↓     
    

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ









担当 / 宮本・太田
写真 / くるみ邑美園


[PR]
by fine_club | 2017-07-03 21:18 | 園芸福祉活動 | Comments(0)

香木の森で描いたものは・・・

と き:平成29年5月20日(土)
ところ:香木の森公園
テーマ:香木の森で絵を描こう
内 容:バラの香りを楽しもう


お天気の良い20日(土)集まったのは
利用者さん、11名
職員さん、2名
ふぁいん倶楽部メンバー 4名
青リンゴの香り「カモミール」が私たちを迎えてくれました。
d0162377_12551661.jpg




白い小さな花をつけた「ナンジャモンジャ」
まるで雪の花が咲いたみたい。

d0162377_12561431.jpg




園芸福祉花壇もきれいに整備されていました。

d0162377_12572399.jpg



薔薇のハウスに集合

d0162377_13155910.jpg




自己紹介のあとはバラの散歩道散策
今年のハウスは、花数が少ないけどみんなきれいに咲いています。

d0162377_13021688.jpg




テーマは「自由に描いてみましょう!!!」

d0162377_13071577.jpg




利用者たちは自由に楽しく描いています。

d0162377_13084014.jpg

d0162377_13090163.jpg

d0162377_13095167.jpg

d0162377_13101485.jpg

d0162377_13103712.jpg



完成した絵を持って記念撮影
できあがった絵は、くるみ邑美園の食堂に飾ってもらいます。157.png
d0162377_13113376.jpg



テーマソング169.png~幸せなら手をたたこう~169.pngを歌って
ハーガーデンの散策へ・・・
d0162377_13144359.jpg

d0162377_13151787.jpg

d0162377_13165745.jpg



目指すは「香夢里」
オープンから25年経った香夢里
d0162377_13180186.jpg



みなさんがオーダーしたのは「ケーキセット」
d0162377_13192602.jpg

d0162377_13194439.jpg



今回は、サンプルなしで利用者さんに自由に描いてもらいました。
あくまでも自由に
戸惑いもあり、驚きもあり・・・・
私たちメンバーにとってもいい経験でした。
みなさんお疲れ様でした。ありがとう。
6月は園芸福祉花壇の植え替えです。
ビオラ、パンジーに替わる夏の花は?
楽しみですね。

2016年香木の森公園へ行こう




2015年香木の森公園へ行こう








みんなと みどりと くるみ










下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。

↓     
    

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ









担当 / 奈須・高橋
写真 / 奈須・高橋





[PR]
by fine_club | 2017-05-28 13:26 | 園芸福祉活動 | Comments(0)

花壇の草取りをしました。

と き:平成29年4月15日(土)
ところ:くるみ邑美園 園芸福祉花壇
テーマ:春の息吹を感じる
内 容:花壇の草取り





朝も雨が降り心配したのですが、自称晴れ女の担当で♪

気持ちよい天候の中、花壇の草取りを行いました



あらかじめ職員の方に、花のない所を除草剤散布してもらっていたので

地上部は、枯れていましたが

びっしりの雑草に、集合したスタッフは自発的に作業突入
d0162377_10125454.jpg




外作業で集合が遅れましたが

あいさつや自己紹介、作業の説明をすませ、早速作業に入りました

みなさんともすっかり気心がしれ、会話に笑顔がはじけて
d0162377_10131207.jpg





でも、地上部は枯れていても根っこが手ごわく

土が多量について抜けてしまいます

花壇の中は、雑草がびっしり

頑張って草取りしながら、用具が正しく使えているか

体調を崩す方は居ないか、確認しながら
d0162377_10132964.jpg




「それは、花だからこの草抜いて」「うふふ~」(^^♪

ネコ車で抜いた雑草を、5回は運んで処分しました

元気な男性が飛び入り参加してくれて、とても助かりました

ハーブティーの準備ができました
d0162377_10134777.jpg

d0162377_10135936.jpg




作業を終了させ、日陰でハーブティーを飲みます

乾いたのどに、ステビアの甘さがおいしく

皆さんの顔も笑顔が一杯

頑張りましたからねぇ
d0162377_10141422.jpg



d0162377_10142500.jpg
75



毎回感じることですが

今回も職員さんに、大変お世話になりました

ありがとうございました

こういったサポートと私達の両輪で

この活動を長く続けられる原動力になると思います

次回は、香木の森へ行きます

それを楽しみに♪~




担当 / 半田・松本
写真 ・ 文 / 半田














みんなと みどりと くるみ










下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。

↓     
    

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ











[PR]
by fine_club | 2017-04-18 10:16 | 園芸福祉活動 | Comments(0)

「ピンポンコロ!コロ!」ゲーム大会


と き: 平成29年3月18日(土)
ところ:くるみ邑美園 会議室

テーマ:第2回「ピンポンコロ!コロ!」ゲーム大会

内 容:机の向こう側の箱に、ピンポン玉を転がして入れる



暖かく、もう春が来たのかなと思わせる土曜日。
昨年に続きピンポンコロ!コロ!ゲーム大会です。

うれしいことに、去年のことを覚えていてくれた人が数人!!

準備した箱とボールを見て、そわそわしている人もおられました。

d0162377_22555294.png

さっそく、ゲーム開始です。ゲームはかんたん!!

机の向こうに設置した箱に向かって、ボールをコロコロ転がすだけ!! 

ピンポン玉が3個ととげとげがついたゴムボールが2個。うまく入るかな?

d0162377_22565083.png


名前を呼ばれると、いすに座ってゴールをねらいます。

ボールがゴールに入ると、拍手!!

みんなでゲームを盛り上げてくれました。

中には、横にそれてしまったボールをもう一度もらってチャレンジする人もいました。

元気が良すぎて、箱を飛び越えてしまったり、止まりそうになったボールを風が押してくれたり、ハプニング満載でとても楽しいゲーム大会でした。

d0162377_23232370.jpg



皆さんで、楽しいゲーム大会にして下さったので、賞品を用意しました。

d0162377_23194600.jpg



みんなの大好きなシール貼り

d0162377_22572217.png



丸いメダルに、お花のシールをたくさん貼って「お花メダル」を作りました。


d0162377_22581035.jpg



シールが重ならないように・・・と裏側にまで貼る人も。

できたメダルをみーんな集めるとお花畑のようですね。

d0162377_22584108.jpg



春らしいかわいいメダルを首にかけて、ハイチーズ!

d0162377_23004999.jpg



皆さんお疲れ様でした。

さて、来月は、花壇の草取りです。

帰りにちょっと見てみたら、手ごわそうな草がたくさん生えていました!

d0162377_21120062.jpg



来月もお天気になりますように

💛

担当 / 渡辺
写真 ・ 文 / 渡辺














みんなと みどりと くるみ










下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。

↓     
    

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ







[PR]
by fine_club | 2017-03-24 23:30 | 園芸福祉活動 | Comments(0)

お雛さまとフラワーバスケットの壁面飾りを作ったよ

と き:平成29年2月18日(土)
ところ:くるみ邑美園
テーマ:壁面飾りをつくろう
内 容:お
雛様とフラワーバスケットの壁面飾りを作ったよ



重い雪が解けた花壇ではぺちゃんこになってしまった花々が太陽に向かって立ち上がろうとしていました。
そして、みんなを見守りつづけているくるみちゃんは大変です!
正面のレンガが崩れてしまいました。
冬の間、よく頑張ったからだよね。
しかし、暖かくなったり、寒くなったりを繰り返しながら、春が少しづつ近づいて来ます。
今回は、一足早く春を感じる活動でした。
d0162377_22233702.jpg




準備したのは、折り紙のお雛さま。男雛と女雛では折り方が少し違うんですよ。
フラワーバスケットは、折り紙の三角が8個と台形が1個。台紙は2枚です。
d0162377_22243291.jpg





やってみたい方から取り掛かっていただきました。
自分の意志で選択決定するのはとても大切なことです。
d0162377_22321331.jpg




お雛さまを台紙に張ると、それぞれに表情と動きが出てきました。
d0162377_22384800.jpg




まるで命が吹き込まれたかのようです。
d0162377_22392815.jpg




さて、フラワーバスケットの方は、あらかじめT字の印を付け、1個だけ貼っておきました。
小さな三角を並べてみると‥‥
d0162377_22333097.jpg





上に向けたり下に向けたり、パズルみたいですね~
d0162377_22335053.jpg




ピースがぴったりとはまるとにっこり😊
カーブの持ち手と底を付けるとバスケットの出来上がり。
d0162377_22423889.jpg





パッチワークの伝統的なパターンにもバスケットがあるんですよ。
こちらも素敵です。
興味のある人は調べてみて下さい。
                   ↓ フラワーバスケットのパターンです。
                       (画像はお借りしています)

d0162377_22533606.jpg




次に、春の花の園芸カタログを切り抜いてバスケットの中に飾り付けます
あちらこちらから花の名前や色についての会話が弾みます。
チューリップ8球490円。値段も。
d0162377_22451444.jpg




出来上がった人から持って来ていただき、壁にマステで貼り付けました。
d0162377_22464228.jpg




後ほど食堂に飾っていただくことになっています。
小さなパーツが集まって、一つ一つの作品が完成し、それがまた集まって大きな壁面飾りが出来ました。
d0162377_22473755.jpg




この流れと展開を体感していただくことが今回の大きなねらいでした。
最後に作品の前に集まって写真撮影をして、「うれしいひなまつり」を歌いました。
d0162377_22565817.jpg
d0162377_22570807.jpg





春に向かって心が弾む日でした。
みなさん、ありがとうございました。


担当 / 小田・半田・丸目
写真 / 宮本
文  / 小田













みんなと みどりと くるみ










下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。

↓     
    

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ







[PR]
by fine_club | 2017-02-28 23:02 | 園芸福祉活動 | Comments(0)

正月飾り

くるみ邑美園から正月飾りの写真が届きました。
d0162377_12211848.jpg



正月飾りを作ったときの様子はコチラから
      ↓




2月はお雛様飾りと
d0162377_22204792.jpg


フラワーバスケットを作ります。
d0162377_22200300.jpg



折り紙パッチワーク
楽しみだなぁ。024.gif





d0162377_21445130.png



フェイスブック始めました。
スタートラインについたばかり、まだまだひよっこです。
遊びに来てください。

この記事の下から
ふぁいん倶楽部facebookに入れます。
    ↓






みんなと みどりと くるみ










下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。

↓     
    

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ












[PR]
by fine_club | 2017-02-10 22:33 | 園芸福祉活動 | Comments(0)

正月飾りを作りました。

と き:平成28年12月17日(土)
ところ:くるみ邑美園
テーマ:正月飾りをつくろう
内 容:色紙飾りとドライブーケ





皆さんの期待のまなざしの中で
あいさつと、自己紹介をはじめ
今月の活動 お正月の壁飾りを作り始めました


まず、来年の干支が鶏であることで興味を深め
作業の手順を説明
d0162377_21262614.jpg



手元に、各種折り紙切り紙、台紙になる色紙。 
それにあっという間に急遽、スタッフにより準備された、材料入れの容器の紙箱
(皆さん手慣れたもの、これまでの経験を活かし、フォローしてもらいました)
d0162377_21094786.jpg



説明を聞いて、それぞれイメージを膨らませ
門松を完成させ、鶏や切り紙などを張りつけていきました
門松の裏には、両面テープがつけてあり、仕上がきれいになりました
d0162377_21095607.jpg



名前や、おめでとうの文字、それぞれ夢中になって取り組んだ結果。。。
なかなか、いいでしょう それぞれ、完成しました
d0162377_21101491.jpg


来年1月の行事予定を書き込み
作品を移動させ、テーブルを片づけて
d0162377_21100436.jpg


次はニゲラを中心に小物を添えた、
小さなブーケを作ります
d0162377_21320703.jpg


手間取りましたが、手伝ってもらいながら
完成しました
d0162377_21103137.jpg


見事、完成しました。
それぞれ、個性が光ります
並んだ自分たちの作品を見て、皆さん笑顔えがお笑顔♪~
d0162377_21104778.jpg


並べて、壁面にはクリスマス飾りの後
職員さんに食堂に張り替えてもらうことを、お願いしました

歌大好きのMさんのリードにより
テーマソングの「幸せなら手をたたこう」を元気いっぱい歌い
アンコールの「てをつなごう」で、リズム遊び♪~
元気に挨拶をかわし、今年最後の活動を終了

終了後、作品にこだわりのある利用者の方が
自分の作品の持ち帰りの承認を何度も求め、容認するとお持ち帰り
体制に異常ない場合、こういった緩い支援も必要でしょう
パニックが起きなくなったのは、なによりの喜びです



クリスマスが終わったらここに飾ってもらいます。
11月に作ったXmas壁面飾り








担当 / 半田・日野原・立所
写真・文 / 半田












みんなと みどりと くるみ










下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。

↓     
    

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ











[PR]
by fine_club | 2016-12-21 21:38 | 園芸福祉活動 | Comments(0)

みんなで作ったXmas壁面飾り

と き:平成28年11月19日(土)

ところ:くるみ邑美園食堂
テーマ:みんなで作るクリスマスツリー
内 容:壁面Xmas飾りを作ってクリスマスを楽しみに待つ




d0162377_06131601.jpg


11月の活動でクリスマス壁面飾りをみんなで作りました。
利用者さん12名、ふぁいん倶楽部6名
個人の材料です。
   ↓
1本のリボンに毛糸ボンボン4個、丸型4枚を取り付けます。

d0162377_06222012.jpg


毛糸ボンボンは以前作って遊んだので
楽勝って思っていました。↓



しかし・・・なかなか手ごわい・・・毛糸ボンボン
みんなで頑張りましたよう~~~。
d0162377_06252763.jpg


できあがったリボン16本を放射線状に貼り付け
★、モミの木、サンタクロース、トナカイ、協会などをあしらって
完成~~~

d0162377_06131601.jpg


個人作品を集めて共同作品へ
リボンを放射線状に張るのが大変だったけど
その間、利用者さんたちはクリスマスソングを歌って場を盛り上げてくれます。

d0162377_06383298.jpg


お茶とお菓子を楽しみながら・・・
d0162377_06341673.jpg


集合写真と撮って
ハイ!サンタクロース!

d0162377_06405841.jpg



壁面飾りをみんなで作ったのは初めてでした。
食事の度にツリーをみてXmasを楽しみに待ってね。
d0162377_06482579.jpg


12月は正月飾りを作ります。
お楽しみにね。024.gif










みんなと みどりと くるみ










下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。

↓     
    

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ


[PR]
by fine_club | 2016-11-28 06:50 | 園芸福祉活動 | Comments(0)

役割分担バッチリです。

と き:平成28年10月15日(土)

ところ:くるみ邑美園園芸福祉花壇

テーマ:みんなとみどりとくるみ


内 容:冬から春に咲く花を植える


参加者(くるみガーデニングクラブ10人、ふぁいん倶楽部4人)
冬から春に咲く花を植えました。
ビオラ、パンジー、ナデシコ、デイジー、ノースポール、ハナビシソウ

d0162377_22540070.jpg
d0162377_23021038.jpg

d0162377_22532938.jpg


みんな慣れた手つきです。(カッコいい!!)

d0162377_22521770.jpg

車椅子の〇さんは植え付け後ポットの片づけを
d0162377_22524357.jpg

今日は〇さんが一輪車で草を運んで
d0162377_22530167.jpg

石の間に生えた草を丁寧に取り除いている〇さん
d0162377_22520608.jpg

ホウキを持ってきれいに掃除をする〇さん
d0162377_22523297.jpg

写真は撮れなかったけど
水やりを手伝っていた〇さん

役割分担もバッチリです。



最後に歌を歌って
決めポーズで記念写真

d0162377_22584886.jpg


11月はクリスマス飾りを作ります。
お楽しみにね。








みんなと みどりと くるみ










下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。

↓     
    

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ




[PR]
by fine_club | 2016-10-17 23:22 | 園芸福祉活動 | Comments(0)

花あそび2


花あそびの写真が渡辺さんから届きました。
この夏の猛暑で傷んだ花を摘んで準備
d0162377_04011851.jpg

花の色と香りを楽しみながら
d0162377_04022408.jpg


植物の世界に入り込み
d0162377_04033273.jpg



個人作品は共同作品へ
d0162377_04041633.jpg


牛乳パック容器は緻密な計算がしてあり
縦~横~どちらに並べてもきちんとハマります。049.gif
d0162377_04120559.jpg
d0162377_04132983.jpg











みんなと みどりと くるみ










下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。

↓     
    

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ





[PR]
by fine_club | 2016-09-20 04:13 | 園芸福祉活動 | Comments(0)

~~花と緑で幸せになろう~~     月に一回くるみ邑美園で園芸福祉活動をしています。


by fine_club
プロフィールを見る
画像一覧