カテゴリ:園芸福祉研修( 25 )

〝花と町並みとキルトを楽しむ”松江~出雲の旅

6月3日(土)ふぁいん倶楽部のメンバーで松江~出雲を旅してきました。
始めの見学先は、松江イングリッシュガーデン
ガーデンツアーに参加して園内を案内してもらいました。
風が吹き抜けるような自然な植栽のナチュラルガーデン...
d0162377_21392115.jpg



年月を重ねて形作られた整形式ガーデン
d0162377_21395668.jpg




芝生はとてもきれいに刈り込まれていました。
スタジアムみたい?
d0162377_21402260.jpg





宍道湖~遠くに見えるのは玉造温泉
d0162377_21410284.jpg





次の見学先は、木綿街道交流館
昼食は松花堂弁当
d0162377_21412498.jpg





木綿街道を案内してもらいながら町並み散策
d0162377_21415746.jpg





石橋邸の石庭
d0162377_21433478.jpg





あれこれ買い物を楽しんで
d0162377_21435904.jpg





最後の見学先は、出雲キルト美術館
素晴らしいキルト作品にため息
作品は写真が撮れないのでこれを↓
d0162377_21471681.jpg



今年も楽しい旅でした。
またご一緒しましょう!!!










下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。

↓     
    

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ






















[PR]
by fine_club | 2017-06-18 21:50 | 園芸福祉研修 | Comments(0)

とっとり花の旅③

とっとり花回廊を見学を終えた私たちは一路
水木しげるロードへ
自由散策です。
d0162377_06515576.jpg


お馴染みの妖怪を発見しては
d0162377_06532932.jpg


「ハイ!タッチ!」
d0162377_06532932.jpg
d0162377_06554159.jpg


花と妖怪を楽しんだ私たち
これも・・・忘れません。
d0162377_06555755.jpg
d0162377_06560995.jpg


楽しい花旅をありがとう。
またの機会を楽しみにしています。




今日から7月。
2016年は早くも折り返し。
本当に月日の流れの速さを感じます。
この速さ、年を追うごとに加速します。(^_^;)
今日も蒸し暑い日になりそう。
お元気にお過ごしください。









みんなと みどりと くるみ










下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。

↓     
    

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ





[PR]
by fine_club | 2016-07-01 07:00 | 園芸福祉研修 | Comments(0)

とっとり花の旅 ②

ランチの後は、お待ちかねの「とっとり花回廊」
flower train に乗って先ず園内一周

d0162377_21315829.jpg






総面積50ヘクタールの園内

d0162377_21461367.jpg




全部見るのは大変
目的はバラとクレマチス

d0162377_22041867.jpg
d0162377_22044831.jpg



園内で目を引いたのはコレ!
ジキタリス イルミネーションフォックスフェイス
帰宅後早速ポチりました。(笑)
d0162377_21345951.jpg





実はこっちも欲しかったのですが・・・・
タッカシャントリエ
お高すぎてポチれません。。。

d0162377_21444150.jpg

つづく・・・






みんなと みどりと くるみ










下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。

↓     
    

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ





[PR]
by fine_club | 2016-06-29 22:06 | 園芸福祉研修 | Comments(0)

とっとり花の旅①

6月4日(土)鳥取へ行って来ました。
気心の知れたいつものメンバー。参加者は9人。
始めの見学先は大山寺圓流院
d0162377_06281244.jpg


院内の天井には妖怪天井画が108枚
d0162377_06292116.jpg



妖怪は開運の守護だそうです。
本堂で大の字になって妖気シャワーを浴びました。
d0162377_06295223.jpg



ランチはここで
d0162377_06343502.jpg


d0162377_06340723.jpg






つづく・・・






みんなと みどりと くるみ










下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。

↓     
    

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ





[PR]
by fine_club | 2016-06-20 06:37 | 園芸福祉研修 | Comments(0)

淡路花博の旅

花大好きの仲間と
淡路花博2015・花みどりフェアに行ってきました

危ぶまれた天候は

もちろん晴れ♪~

早朝の出発でしたが、途中早めの昼食を済ませ

期待の胸を膨らませ、入場

d0162377_21325893.jpg





ガイドマップを手に

たくさんの美しい花を愛でてきましたが

その中から~



クリスマスローズ

d0162377_21341064.jpg





見事なチュリップ

d0162377_21333314.jpg




ゆっくり散策して

一番の見どころ

奇跡の星の植物館

d0162377_21354245.jpg





ここは別料金が必要ですが

そこは65歳以上は半額の、300円の表示を見つけ(^^

d0162377_21363019.jpg





和の庭のヒントが一杯♪~

おしゃべりが弾み、のんびり散策

自由行動なので、牛乳のアイスでのどを潤し少し休んで

百段苑へ

d0162377_21370568.jpg




ボランティアの方の説明で

有意義な時間が持てました

あっという間に楽しい時間は終了

4時間みっちり楽しんできました

帰りのバスの中で(-_-)zzz

ご一緒した皆様 お疲れ様でした

今回都合が悪くて参加できなかった方も

次回はご一緒しましょう

花は、癒しですね~~~



担当     /  宮本
写真 ・ 文 /  半田








参加されたみなさん、お疲れ様でした。
雨女不参加でいい花旅を楽しまれましたね。007.gif
今度こそご一緒させてくださいね。003.gif











みんなと みどりと くるみ










下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。

↓     
    

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ







[PR]
by fine_club | 2015-04-18 21:50 | 園芸福祉研修 | Comments(0)

雨の香り、風の香り

2012.7.1

アラームの音と共に聞こえる雨音。057.gif057.gif057.gif
ああ、私はやっぱり雨女でした。
みなさんごめんなさい。


今年のふぁいん倶楽部、ハーブに親しむ会の研修旅行の行き先は、
兵庫県の「薬草薬樹公園」「ラベンダーパーク多可」です。
この日、ご縁があって各方面から集まって下さった方々を乗せて大型バスは出発しました。
d0162377_20333334.jpg



薬草薬樹公園
d0162377_20371658.jpg



一歩足を踏み入れた瞬間のローズマリーの香り。057.gif
d0162377_20394317.jpg



雨に濡れたハーブガーデンでは、馴染みの植物達が生命力あふれる姿を見せていました。057.gif
d0162377_2142673.jpg



温室の中には、奇妙で奇怪で強烈なインパクトがある花が咲いていました。
なぜ?どうして?進化の過程でこの形にならなくてはならなかったのか?
自然の不思議を実感しました。
d0162377_20334752.jpg



工房では染色の体験が行われており、藍染の作品をじっくりと見ながら、お話を聞かせていただきました。
d0162377_20512362.jpg



実は、ハーブに親しむ会では8月に藍の生葉染めを行うことにしているのです。
とても参考になり、これからの活動がますます楽しみになりました。
後は、我が家の藍の苗をしっかり育てるだけです。(まだ葉っぱが5,6枚・・・)

雨に打たれながら公園内を散策しました。057.gif
かなりの大木が多く、落ち着いた印象を持ちました。
私の心に残ったのは、背の高いトチノキの姿です。
降りしきる雨の中、たくさんの大きな掌の形をした葉をつけた木が静かに佇んでいる様子が今でも思い出されます。
そして、これからも雨が降ると思い出すことでしょう。

【7月15日追記】
このレポートの山場である部分の写真がありません。。。。
写真係としては008.gif008.gif008.gif008.gif
昨日、宮本さんから写真提供がありました。
さすがふぁいん倶楽部メンバーはマニアック。010.gif最高!!
トチノ木~~~これで~~~す。

d0162377_821857.jpg



お楽しみの昼食は「薬膳松花堂弁当」です。
おしゃべりしながらも、お品書きの効用をしっかりチェック。

食べ終わった頃には、代謝が良くなったのか汗がすごく出てきました。
(あくまでも個人の感想です)
d0162377_20523281.jpg


  


ラベンダーパーク多可
d0162377_2055830.jpg



雨が上がりました。058.gif
「むらさきの風香る」のタイトル通り、広いラベンダー園はすがすがしくて少しだけ甘い風が吹いていました。
d0162377_20552857.jpg



私は心の中で
「ラベンダーっていいなあ~」016.gif
d0162377_2101366.jpg



「ラベンダーって一番好きだわ~」010.gif
d0162377_2101893.jpg



「ラベンダーって癒されるわ~」016.gif
d0162377_21291128.jpg


と呪文のようにつぶやいておりました。


花の方はイングリッシュ系が盛りを過ぎ、ラバンディン系が咲き始めているところでした。
d0162377_2165289.jpg



3万株も植栽してあるそうです。
近付いて一つ一つの花穂を見つめたり、
d0162377_2105854.jpg



立ち止まって全体を眺めたりと、あらゆる視点と角度で楽しむことが出来ました。
d0162377_21194632.jpg



こんなに広いと草取りなどの手入れも大変だろうな・・・というのも正直な感想です。
d0162377_2181640.jpg



かなりマニアックな目線で発見したところもありました。
d0162377_2116091.jpg



年間を通してのきちんとした管理があるからこそ、この花の季節を多くの人が楽しむことが出来るのだと思います。
陰で支えて下さっている方々に感謝します。
「ありがとうございました」


d0162377_219564.jpg帰りのバスはお土産で重くなっていたことでしょう。
ラベンダーの苗やいろいろな鉢物を買われた方も多かったと思います。
思い出と共に、新しい土地で元気に根付きますように。






そして、皆様のおかげで無事に旅を終えることができました。
またご一緒しましょうね。


文 / 小田
写真 / 半田 ・ 高橋M








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村に登録しています。
園芸福祉仲間に逢えますよ。
くるみちゃんをポチっと押してくださいね。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ
にほんブログ村



キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      







[PR]
by fine_club | 2012-07-12 21:44 | 園芸福祉研修 | Comments(0)

地域をつなぐ園芸福祉③

~園芸の絆でつなぐ ひと・まち・みらい~
第11回園芸福祉シンポジウムin広島

邑南町の発表ポスターです。

ふぁいん倶楽部
d0162377_1437034.jpg



香木の森ボラメイト
d0162377_14371579.jpg




発表は
 地域をつなぐ園芸福祉
発表者は、ふぁいん倶楽部を代表して金山さん。
邑南町は、島根県のほぼ中央、広島県に隣接する、人口1万2千人の町です。
香木の森公園は、ハーブガーデン、バラ温室、園芸福祉モデルガーデン、クラフト館、グリーンハウスなどがあります。
開園当初から行っている研修制度は今年で20期、100名の研修生を迎え、内、現在17名が町内に定住、キッズも23名誕生しています。

d0162377_14415293.jpg



園芸福祉に取り組んだきっかけは、ハーブの公園として植物の持つ効果・効能をより多くの方に知ってもらい香りの町づくりをすすめるためです。
現在、邑南町内には、52名の園芸福祉士・初級園芸福祉士が活躍しています。
d0162377_14422614.jpg



2003年10月結成され、知的障がい者更生施設くるみ邑美園で、余暇活動の支援を毎月1回行っています。
活動の内容は、花壇の植え替えやバス遠足、カレンダー作りやクラフトなども行います。
発足から10年をむかえ、活動回数も100回に上ります。
毎月の担当者は、計画、準備、実践、反省、報告までの一連の作業を担当しています。
現在会員は22名です。
d0162377_14425270.jpg



香木の森研修制度は、旧石見町で行っていた研修制度です。
新町のより多くの皆さんに園芸の輪を広げるため、各地域の公民館を拠点に、季節にあわせた、園芸教室、クラフト教室を毎月1回開催しています。
研修制度の名称は「香木の森 園芸福祉研修」として継続しています。

d0162377_14423998.jpg



2007年「香木の森で仲間をつくって、あなたと公園を楽しく元気にしよう」を合い言葉に、香木の森園芸福祉セミナー受講者を中心に香木の森ボラメイト発足しました。
香木の森公園のふれあい広場を中心に、毎月1回、花壇の植え付けや、バラ、ラベンダー、ブルーベリーの剪定など年9回の活動を行っています。
開始以後、延べ840名の参加者があり、住民協働による公園管理効果は絶大です。

d0162377_144332.jpg



今年の年間活動スケジュールです。

d0162377_14431478.jpg



024.gif金山ワールドが展開されたことでしょう。024.gif

昨年からひろしまね園芸福祉協会のスタッフとしてかかわらせていただいたのに
日ごろの体調管理不足から参加できませんでした。007.gif007.gif007.gif
スタッフのみなさま、ふぁいん倶楽部のみなさま
大変申し訳ありませんでした。008.gif


今回残念ながらレポートできませんが
小田原代表から嬉しいメールが届きましたのでご紹介します。
スタッフの熱い気持ちは確実に参加者の方々に伝わったようです。
園芸福祉の輪はさらに大きく広がっていくでしょう。051.gif051.gif051.gif051.gif051.gif051.gif
参加できなかった方、一緒に雰囲気を想像しましょう!!


シンポジウムの大成功に、感謝いたします
心配だったポスターセッションでは、いつまでもポスターの前に人だかりができて、着席をお願いしても、なかなか席に戻られない参加者の方々に、この企画の成功を感じ、 心の中でガッツポーズをしていました
と同時に、このシンポジウムに対する参加者の方々の期待と、資質の高さを目の当たりにし、改めてホッとしていました
交流会では、これでもか!と出てくる飲み物に、吉長先生の人望を感じ、その後も本通りを徘徊されているKヤさんの体力に感動しました
宮島では、私の職場の遠足以上に統率のとれない集団に、やや不安を感じたものの、前には網本さん、振り向けば、最後尾を久保田さん!と、実はさりげなく統率されている我々に、またまた感激しました。
ひろしまねの皆さま、本当にお疲れさんでした。ありがとうございました

PS:今日から、切り替えて仕事に集中できるか心配です・・・。
   二日間で3万数千歩歩いてました。シンポジウム開催には、ダイエット効果もあるようです。









ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村に登録しています。
園芸福祉仲間に逢えますよ。
くるみちゃんをポチっと押してくださいね。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ
にほんブログ村



[PR]
by fine_club | 2012-06-11 15:03 | 園芸福祉研修 | Comments(2)

地域をつなぐ園芸福祉②

第11回園芸福祉シンポジウムin広島


  と き:2012.6.9(土)

  ところ:広島国際会議場




邑南町の発表は
 地域をつなぐ園芸福祉

  園芸福祉取り組みのきっかけ
  取り組みの様子
  これからの展開

ご期待ください!

d0162377_16594242.jpg

  






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村に登録しています。
園芸福祉仲間に逢えますよ。
くるみちゃんをポチっと押してくださいね。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ
にほんブログ村



[PR]
by fine_club | 2012-06-08 17:00 | 園芸福祉研修 | Comments(0)

地域をつなぐ園芸福祉①

第11回園芸福祉シンポジウムin広島


  と き:2012.6.9(土)

  ところ:広島国際会議場




邑南町の発表は
 地域をつなぐ園芸福祉

  園芸福祉取り組みのきっかけ
  取り組みの様子
  これからの展開
  

くるみちゃんに会いたい方
申し込みはコチラカラ・・・・・★
お急ぎください。

d0162377_6104794.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村に登録しています。
園芸福祉仲間に逢えますよ。
くるみちゃんをポチっと押してくださいね。
よろしくお願いします。
[PR]
by fine_club | 2012-05-25 06:11 | 園芸福祉研修 | Comments(0)

前略 ふぁいん倶楽部様

3月11日に矢上交流センターで開かれた
初級園芸福祉士事例発表会
でボランティア受け入れ施設から
「前略 ふぁいん倶楽部様」と題して発表がありました。
発表者は、くるみ邑美園の山崎課長さんです。

d0162377_19325737.jpg



ボランティア受け入れの背景と目的
知的障がい者の支援施設であるくるみ邑美園では、土日祝祭日は職員配置が休日体制となるため、作業がない日の自由な時間をうまく過ごすことができない利用者が多い。
そんなおり、平成15年にふぁいん倶楽部さんから毎月一回ボランティアで園芸福祉活動をしたいと申し出があった。
当園としては休日の余暇活動の充実を図るため、クラブ活動(ガーデニングクラブ)としてお願いするに至った。
d0162377_19445116.jpg


活動の内容
年間活動園芸福祉花壇の整備を中心に、四季折々の活動を展開。
        参加者ふぁいん倶楽部6~7名
        くるみガーデニングクラブ20名
        担当職員1名
d0162377_19451580.jpg


運営や体制
8月を除く毎月第三土曜日の午前中に活動していただいている。施設側担当スタッフは1名で、年度ごとに配置しているが、数年にわたって固定化されることが多い。
d0162377_2043973.jpg


●今後の課題
・利用者の余暇活動の充実
・ボランティア受け入れ体制の整備
・ボランティア団体との交流

d0162377_19405192.jpg




研修会のお知らせ
★第11回園芸福祉シンポジウムin広島
  と き:2012.6.9(土)
  ところ:広島国際会議場
★ラベンダーパーク見学ツァー
  と き:2012.7.1(日)
  ところ:兵庫県 薬草薬樹公園
       ラベンダーパーク多可

参加希望の方は事務局 へ申し込んでください。







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村に登録しています。
園芸福祉仲間に逢えますよ。
くるみちゃんをポチっと押してくださいね。
よろしくお願いします。
[PR]
by fine_club | 2012-03-24 19:49 | 園芸福祉研修 | Comments(0)

~~花と緑で幸せになろう~~     月に一回くるみ邑美園で園芸福祉活動をしています。


by fine_club
プロフィールを見る
画像一覧