<   2006年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

戸外で元気にあそぼう

と き : 2006年6月17日(土)
ところ : くるみ邑美園~~~健康公園
内 容 : 園外活動



初めての試みでした。
くるみ邑美園から健康公園までの距離を
利用者さんと一緒に歩きました。

健康公園内を散策しましたが・・・・
写真がありません。。。。。
プログラムのみのご紹介です。

d0162377_21442861.jpg





担当 / 前田R & 日野原
文 / 高橋M

[PR]
by fine_club | 2006-06-17 21:33 | 園芸福祉活動 | Comments(0)

山口の旅へ・・

2006年6月3日(土)
山口県フラワーランド、柳井市白壁の町並み見学

石見地方も梅雨入りしました。みなさんお元気ですか?
先日の研修旅行はお疲れ様でした。
あいにく参加できなかった方のために少しだけ報告します。

やまぐちフラワーランドまでは、石見町から2時間の距離。
お天気は最高で、今回も日差しが強く暑かったです。
ここは4月にオープンしたばかりの公園で、
園内に入って初めに目にするのは、
24個のゴンドラが回転するペチュニアの花車(はなくるりん)でした。

d0162377_2148184.jpg




次に目に入ったのは、
棚田の地形を石積で再現した立体花壇
柳井の歴史を感じました。

d0162377_2149028.jpg




花色別に植えられたコレクション花壇、
ハーブの丘、
園芸療法花壇やコミュニティーガーデン、
ロックガーデン、などが配置されていました。
もともと山や田んぼを切り開いた所で、
土が固く水はけも悪いようでしたが、
ロケーションはよかったです。

d0162377_21505137.jpg



期待していなかったレストランは、意外に(失礼!)よかったですよ。
やっぱり花より団子のふぁいん倶楽部でした。



ボランティアガイドさんに案内してもらって2時間近く歩いた、
柳井市白壁の町並みは素敵でしたよ!

d0162377_21522683.jpg




各家庭や店の玄関先にある寄せ植えは、
工夫を凝らしたものが多く目を見張りました。

d0162377_2153546.jpg




偶然立ち寄ったパッチワークの展示会も、
立派な作品ぞろいで圧倒されました。

d0162377_2153439.jpg




コースに組んでなかったけど立ち寄った柳井園芸は、
中国地方で最大級のガーデンハウスだとか・・・。

みなさんと買い物やおしゃべり、お昼寝まで堪能した1日でした。006.gif
参加できなかった方は、次回に期待してください。



写真・文 / 高橋M

[PR]
by fine_club | 2006-06-03 21:25 | 園芸福祉研修 | Comments(0)

~~花と緑で幸せになろう~~     月に一回くるみ邑美園で園芸福祉活動をしています。


by fine_club
プロフィールを見る
画像一覧