<   2008年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

楽しい花壇をつくったよ!!

と き:2008年10月18日(土)
ところ: くるみ邑美園
内 容: 楽しい花壇づくり




園芸福祉活動って?
植物をとおして仲間をつくり幸せになろう』というテーマを掲げ
安らぎと潤いのある活動を続けています。
はる・なつ・あき・ふゆ・・・・みんなで手をつなごう!!
私たちがふぁいん倶楽部で活動を始めて今年で6年目。
くるみ邑美園で毎月1回、
植物をとおして仲間をつくり笑顔いっぱい元気な交流活動を続けています。

園内の花壇2区画を使って、土づくり、種まき、収穫、利用・・・など
利用者さんと一緒に園芸作業を楽しみます。
人の心をいやしてくれる土や緑と花
園芸活動は不思議な魅力を秘めていますね。

色とりどりの夏の花が咲いていた花壇の模様替えをしました。
(写真は2008.9.20)
d0162377_22361574.jpg




レンガを積み重ねて積み木遊びを楽しんだあと
d0162377_22362796.jpg




花苗を植え付け
d0162377_22364292.jpg

d0162377_2237083.jpg




立体花壇に
d0162377_22381589.jpg




レンガの足元はビオラとダイアンサス
1段目はダイアンサス(赤・白)とアイビー
2段目はダイアンサス(サーモンピンク)
3段目はレンガマスコット「くるみちゃん」
立体花壇の周辺にはビオラとパンジー
(写真は2008.10.18)
d0162377_22384585.jpg




(*^_^*)~楽しい花壇のできあがり~\(^o^)/
活動の締めくくりは
テーマソング「幸せなら手をたたこう!!」を合唱します。
d0162377_22403373.jpg




来月はクリスマスグッズをつくります。







         園芸福祉実践活動プログラム
                          
年月日  2008年 10月18日(土曜日)
時 間  午前10時~11時30分
場 所  くるみ邑美園
テーマ  (*^_^*)~楽しい花壇をつくろう~\(^o^)/
目 的10月25日に行われる親子ふれあいの日に、ガーデニング活動として発表する。
土の感触を楽しみながら、楽しく植える。植物の成長を見守る。
概 要レンガでつくった3段花壇に花苗を植え、マスコットレンガを飾る。
人 数利用者20人 
準備するもの  用土:花壇の土
   植物:ビオラ、パンジー、ナデシコ、アイビー
   その他:レンガ(130個)、マスコットレンガくん(1組)、ブロック(2個)
            手ぐわ、移植ごて、じょろ、化成肥料
活動手順   ①はじめのあいさつ、自己紹介
   ②3つのグループに分かれる
*3段花壇
*パンジー
*ビオラ
   ③作業の説明
*目的
*花の名前
*作業手順
   ④苗の配置を決める
   ⑤植え付け作業
   ⑥施肥・灌水
   ⑦記念撮影
   ⑧♪~♫幸せなら手をたたこうを歌う♪~♫
   ⑨反省・評価
   ⑩次回の予定
   ⑪終わりのあいさつ
予 算苗代10,000円程度(施設負担)  
レンガ、苗代20,000円程度(事業負担)
留意点レンガでできた3段花壇の上にあがらないことを約束する。
管理方法草取り、花がらつみを施設ガーデニングクラブに依頼する。
3段花壇は継続して植え替えをする。
期待される効果土と植物にふれて感触を楽しむ。
植物の成長と季節の変化を感じる。
予想される課題花の向きを考えて植える。
花苗は丁寧にやさしく扱う。







担当:半田&高橋
写真・文:高橋

[PR]
by fine_club | 2008-10-18 22:30 | 園芸福祉活動 | Comments(0)

英国庭園めぐりの旅

と き : 2008年10月11日
ところ : 兵庫県宝塚市
内 容 : 英国庭園めぐりの旅




ふぁいん倶楽部ハーブに親しむ会合同研修で英国庭園巡りの旅へ・・・・
宝塚ガーデンフィールズ内にある英国風ナチュラル庭園「シーズンズ」と
園芸振興センター「あいあいパーク」の2か所を廻ってきました。


「シーズンズ」は、ガーデンデザイナーのポール・スミザーさんの設計デザインで
1,500種もの植物が植え込んであり、随所にこだわりと工夫にあふれた庭園。
d0162377_13211336.jpg




新鮮な驚きと感動が押し寄せて、私たちはこんな顔に・・・・
~~☆(@_@)~~(@_@;)~~(*^_^*)~~\(^o^)/☆~~
d0162377_13214683.jpg




宿根草と一年草、高低差のある植栽、形や色へのこだわり・・・
歴史や生き物を大切にするポール・スミザーさん。
d0162377_13221726.jpg




季節を変えてまた訪れてみたい場所です。
丁寧に園内を案内してくださった庭園ガイドさんありがとう!!
d0162377_13224197.jpg




「あいあいパーク」では、
植木市も開かれ多くの人たちでにぎわっていました。
d0162377_13225935.jpg




今日から我が家の庭に仲間入りする植物を紹介しましょう。d0162377_13233984.jpg
元気に育ってちょうだいね。
\(^o^)/
サルビア ライムライト
サルビア アズレア
サルビア ウリキノーサ
サルビア パープールボルケーノ
サルビア ムエレーソ
クレマチス アーマンディー
コンボルプルス クネオルム
コーパトリウム チョコラータ
ウエストリンギア







~~~おまけ~~~
この日のランチはこんな感じでした。
d0162377_13251860.jpg





写真・文 / 高橋

[PR]
by fine_club | 2008-10-11 22:50 | 園芸福祉研修 | Comments(0)

~~花と緑で幸せになろう~~     月に一回くるみ邑美園で園芸福祉活動をしています。


by fine_club
プロフィールを見る
画像一覧