<   2008年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

アロマセラピー講座

と き: 2008年11月22日(土)
ところ: 中野公民館
内 容: アロマセラピー講座



アロマセラピー講座を受講しました。
d0162377_11422779.jpg




アロマセラピーとは・・・
日本語で『芳香療法』と訳される、ヨーロッパ発祥の自然療法のひとつです。
花や草などの植物から抽出される天然の芳香成分、精油(エッセンシャルオイル)を用いて、心と身体のバランスを整えます。
・・・・って先生の受け売りですけどね。
d0162377_11202898.jpg




初めに椿油搾油機を使って椿オイルを抽出しました。
講師はひろしまね園芸福祉協会事務局長の進藤さんです。
d0162377_1136296.jpg


d0162377_11211426.jpg

d0162377_11214778.jpg



続いての講師はひろしまね園芸福祉協会代表の高松雅子先生です。
d0162377_1149350.jpg




ラベンダーの精油をブレンドしてアロマハンドマッサージをしました。
洗面器にお風呂より少し熱めのお湯を入れ手浴をしたあと
二人一組でお互いにハンドマッサージをします。
d0162377_11221365.jpg

d0162377_11224513.jpg

d0162377_11225664.jpg





レモングラスのフレッシュハーブティーで色と香りを楽しみ、
ハンドマッサージで心も体も軽くなって、
心も体もリフレッシュした気分になりました。\(^o^)/

会場後方には、展示もあり好評でした。
リンゴを飾ったクリスマスツリー、リンゴの中身はラベンダーです!!
d0162377_11242160.jpg





文・写真:高橋

[PR]
by fine_club | 2008-11-30 22:50 | 園芸福祉研修 | Comments(0)

サザンカの木を植えました。

と き: 2008年11月24日(月)
ところ: くるみ邑美園入り口
内 容: 記念植樹





できることからはじめよう!
身近な緑づくり運動の一環として「緑化センター」から
サザンカの苗木を30本いただきました。
毎月1回、園芸福祉活動をしている
くるみ邑美園へ植樹しました。
「サザンカ、山茶花」は、ツバキ科ツバキ属の耐寒性常緑小高木で
冬に花をつける数少ない樹木です。



植栽場所決定
施設に面した道路沿いに植えて、垣根のように仕立てることになりました。
サザンカが、施設を訪れる人たちを温かく迎えてくれることでしょう。
d0162377_2157365.jpg





整地後
施設の職員さんが、丁寧にススキの根っこを取り除いてきれいに整地してくれました。
d0162377_21562699.jpg






1m間隔に苗木を置いて
d0162377_21581776.jpg





植えつけていきました。
d0162377_21565016.jpg





もう既に固いつぼみをつけていたので
まもなくピンクの花が咲くことでしょう!!


写真・文:高橋

[PR]
by fine_club | 2008-11-24 22:55 | Comments(0)

クリスマスにステンドグラスを飾ろう

と き: 2008年11月15日(土)
ところ: くるみ邑美園
内 容: ステンドグラスを飾ろう




こんばんは(^_-)-☆
今日は、11月園芸福祉活動の日でした。
いつものようにくるみ邑美園で交流活動をしました。
今回のプログラムは、「クリスマスにステンドグラスを飾ろう!!」
利用者さんと一緒にクリスマス飾りを作って楽しいひと時を過ごしました。
利用者さん20人、ボランティア12人
会話を楽しみながら丁寧に仕上げていきます。
d0162377_22114153.jpg



①色画用紙にマジックでクリスマスツリーの下絵を描く。
②キラキラ光る色紙を手でちぎって貼る。
③星と雪を貼る。
④ハードのプラケースに色画用紙を入れる。
⑤穴を開けてリボンを通す。
d0162377_2212816.jpg


d0162377_2213773.jpg




はい!
完成です。
お互いに出来上がり作品を見ながら大満足。\(~o~)/
笑顔あふれる楽しい会でした。
d0162377_22132250.jpg


d0162377_22133357.jpg




10月につくった立体花壇はいい感じになっていました。
10月の写真はコチラ
d0162377_22141873.jpg




最後に、ビオラの切り戻しとパンジーの花がら摘みをしました。

来月の活動は、迎春作品を作ります。お楽しみに!



写真・文:高橋

[PR]
by fine_club | 2008-11-15 22:57 | 園芸福祉活動 | Comments(0)

~~花と緑で幸せになろう~~     月に一回くるみ邑美園で園芸福祉活動をしています。


by fine_club
プロフィールを見る
画像一覧