<   2009年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

フラワーアレンジ

と き : 2009年1月17日(土)
ところ : くるみ邑美園
内 容 : フラワーアレンジを楽しもう




今年始めての園芸福祉活動に参加しました。
テーマは(*^_^*)~冬の陽だまり~\(^o^)/
フラワーアレンジを楽しみました。
d0162377_1421013.jpg



斜めに切った竹筒に吸水スポンジをセットしたオリジナル花器に
花を生けていきます。
d0162377_1424072.jpg



花材はメンバーの家庭から持ち寄った
ローズマリー、アイビー、沈丁花、アオイ、梅などと
道の駅で調達した
キク、バラ、ストック、カスミソウ、カーネーションなどなど
形や色、香りを楽しみながら
みんな思い思いにハサミを入れていきます。
d0162377_143831.jpg



出来上がった作品を見てください。
d0162377_1433847.jpg



みんなそれぞれ個性的で素敵でしょう?
d0162377_1443481.jpg



会の終わりは
テーマソングを歌って記念写真。
d0162377_1413022.jpg



花や緑に触れ
利用者さんとの会話を楽しみ
笑顔と元気をもらった今年の活動始めでした。


次回の活動は2月21日(土)に手作業をします。
「立体花壇」と「山茶花」は、すっかり雪に埋もれていました。
d0162377_1453377.jpg
d0162377_1454130.jpg










          園芸福祉実践活動プログラム
年月日  平成21年1月17日(土)
時 間  午前10時~11時30分
場 所  くるみ邑美園
テーマ  (*^_^*)~冬の陽だまり~\(^o^)/
目 的  植物に触れ、花やハーブの香りでリフレッシュする
概 要  花の少ない季節なので、常緑の植物や自然の素材を生かしたアレンジを工夫する
人 数  利用者20人
道 具    ハサミ、バケツ
材 料    生花、ハーブ、蔓、木の枝、吸水スポンジ、花器(竹)
活動手順   ①はじめのあいさつ、自己紹介
       ②手順の説明
       ③自分の材料を選ぶ
       ④フラワーアレンジ
       ⑤後片付け
       ⑥完成品をみんなに一人ずつ披露する
       ⑦記念撮影
       ⑧♪~♫幸せなら手をたたこうを歌う♪~♫
       ⑨次回の予定
       ⑩終わりのあいさつ
予 算  500円程度
期待される効果 植物の茎の硬さや、葉の手触り、花の柔らかさなど、
        材料によって色々な感触を楽しむ
予想される課題 個人差があるので時間配分に気をつけてサポートする。
        ハサミを使うので怪我の無いように注意する。
memo  食堂を使用するので片付けて11時半には終了






担当:松本会長&小田
文・写真:高橋

 
[PR]
by fine_club | 2009-01-17 22:40 | 園芸福祉活動 | Comments(0)

2009年ふぁいん倶楽部活動計画

ふぁいん倶楽部2009年の計画が決定しました。
みなさんよろしくお願いします。




d0162377_0231951.jpg

[PR]
by fine_club | 2009-01-01 00:20 | 年間プラン | Comments(0)

~~花と緑で幸せになろう~~     月に一回くるみ邑美園で園芸福祉活動をしています。


by fine_club
プロフィールを見る
画像一覧