<   2009年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

幸せを呼ぶフラワーアレンジ

と き : 2009年2月28日(土)
ところ : 中野公民館
内 容 : 幸せを呼ぶフラワーアレンジ




昨日は雪が降り冬に逆戻りしたような天候で寒かったですね。
明日は二十四節気の「啓蟄」
三寒四温とはよく言ったもので行きつ戻りつ・・・
少しずつ春が近づいているのでしょう。

「しあわせを呼ぶフラワーアレンジ講座」へスタッフ兼受講者として参加してきました。
昨年の11月に開かれた「アロマセラピー講座」に続く事業。
講師は「ひろしまね」代表の高松雅子先生です。
始めは風水的カラーアレンジの話し。

何でも今年のラッキーカラーはピンク黄色ゴールド・ベージュの4カラーだそうです。
     ピンク→縁(恋愛運、子宝運)
     黄色→金運
     ゴールド→チャンスのタイミング
     ベージュ→和のパワー当日はピンクのシャツを着ていた私。
ラッキーカラーと聞いて嬉しくなった単純な私。

ちなみに今年のラッキーナンバーは4と6だとか・・・・


続いてテーブルアレンジの実習
コチラは先生の見本作品
d0162377_1349183.jpg




コチラは私作デス。(*^^)v
d0162377_13494793.jpg




花材は・・・d0162377_135201.jpg  ラナンキュラス(ピンク2本、黄色1本)
  スプレイバラ(スーパーセンセーション1本)
  スイトピー(ピンク2本)
  スカビオサ(赤白2本)
  カスミソウ(白1本)
  ブプレリューム(2本)
  トリケリューム(1本)
  ピンクペッパー(1本)  スタイルは・・・
  ホリゾンタル



d0162377_13523978.jpg


横に長く鳥の翼のように力強く優雅に生ける
笑顔と元気をいっぱいもらった
~~☆幸せを呼ぶフラワーアレンジ☆~~


ワクワクするような楽しい講座に、時間が過ぎるのも忘れ夢中になってしまいました。
花や緑に触れ、暮らしを楽しんでいきたいと思っています。

d0162377_13535785.jpg






写真・文 / 高橋

[PR]
by fine_club | 2009-02-28 22:44 | 園芸福祉研修 | Comments(0)

毛糸だま遊び

と き : 2009年2月21日(土)
ところ : くるみ邑美園
内 容 : 毛糸を使ってブローチを作ろう



昨日まで雨や雪が降り肌寒かったけど
今日は暖かい日差しが穏やかな休日
2月の園芸福祉活動に参加しました。

くるみ邑美園で毎月第3土曜日の午前中
余暇支援として活動を始めて6年目になります。
参加する利用者さんが20人位、
ふぁいん倶楽部のメンバーが10人程度。
利用者さんたちは、毎回私たちの訪問を楽しみに待っておられます。



今日は毛糸を使って【毛糸玉遊び】を楽しみました。
d0162377_1529508.jpg



自分の好きな色を探し
組み合わせるのも楽しみのひとつ。
毛糸を綺麗に切りそろえて並べる人
手にグルグル巻きつける人
作り方も色々あって楽しい。
d0162377_1530483.jpg




出来上がったボンボンを持ってみんなとても嬉しそうです。
d0162377_1531297.jpg



さっそくブローチにする人
ペンダントにする人
カバンにつける人~様々です。
d0162377_1532340.jpg



私も子どものころ母と一緒に遊んだボンボン作りを思い出しました。
私と一緒に毛糸玉遊びを楽しんだ利用者さんが、
後ろからトントンってつついてきました。
どうしたんだろうかと思っていたら、
赤い小さなボンボンを私に手渡してきました。


それは私へのプレゼントだったのです。
まあ~☆~嬉しい!!
思わず声が弾んでしまいました。♪~♬
即座に自分のエプロンに付け彼女に見てもらいました。
あまり手先の器用でない彼女が、一生懸命ハサミを使って作ってくれた赤いボンボン。
口数の少ない彼女が、他のメンバーさんを通してプレゼントしてくれた赤いボンボン。
来月もエプロンにつけて参加しようと思います。(*^^)v






3段花壇はダイアンサスやビオラなど
これから花を咲かせてくれるでしょう。
d0162377_15324224.jpg



花壇は草の緑がよく映えていました。
3月には花壇の草取りをします。
d0162377_1533734.jpg



サザンカは雪の重みで折れて痛んだ木もありました。
支柱が必要だったみたいですね。
先月の花壇の様子は→コチラ
d0162377_15334890.jpg





園芸福祉活動の後に立ち寄った香木の森公園では、
ミモザがきれいに咲いていました。
夕食はミモザサラダにしようかナ・・・・なんてね!(^_-)-☆
d0162377_15341399.jpg







         園芸福祉実践活動プログラム


年月日  平成21年2月21日(土)
時 間  午前10時~11時30分
場 所  くるみ邑美園
テーマ  (*^_^*)~毛糸玉を作りましょう~\(^o^)/
目 的  カラフルな毛糸を使って手作りを楽しむ
概 要  毛糸玉の利用方法を一緒に考える
人 数  利用者20人
道 具    ハサミ
材 料    毛糸各種(色、太さ色々)
活動手順   ①はじめのあいさつ、自己紹介
       ②手順の説明
       ③自分の材料を選ぶ
       ④製作
       ⑤後片付け
       ⑥完成品をみんなに一人ずつ披露する
       ⑦記念撮影
       ⑧♪~♫幸せなら手をたたこうを歌う♪~♫
       ⑨次回の予定
       ⑩終わりのあいさつ
予 算  100円
留意点    ハサミの扱いに気を配る
       毛糸ゴミが出るので散らからないようにする
       期待される効果 出来上がった毛糸玉の利用方法を考える
       予想される課題 毛糸を切りそろえるときは集中する
       色合いや好みを考慮する 










担当:前田r&橋津&静間
文・写真:高橋

[PR]
by fine_club | 2009-02-21 22:00 | 園芸福祉活動 | Comments(0)

~~花と緑で幸せになろう~~     月に一回くるみ邑美園で園芸福祉活動をしています。


by fine_club
プロフィールを見る
画像一覧