<   2009年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧

春を感じる

と き : 2009年3月21日(土)
ところ : くるみ邑美園
内 容 : 花壇をきれいにしよう




今日の最高気温は17℃、気持ちのいいお天気で絶好の園芸日和
3月の園芸福祉活動に参加してきました。
春の陽ざしの中で、花や土にふれ心と体のウォーミングアップ!!
コチラは草取り前の花壇
d0162377_1791340.jpg





会話を楽しみながら手も動かします。
d0162377_1794950.jpg




私と一緒に草取りをした利用者さんが、こんなことを言いました。
「花は気持ちが落ち着く」
「青い花は目に優しい」
「どうしたらお花が長持ちする?」
d0162377_1710924.jpg




くるみ邑美園でのボランティアも今年で7年目
利用者さんとこんな会話をしたのは初めてでした。
感動!
前回の活動で私に赤いボンボンをプレゼントしてくれた利用者さんに
「あなたに貰ったボンボンをつけて来たよ!」と見せてあげたら
ぞばに来て私の家族のことを尋ねてきました。
重い土にしっかりと根を張った草取り作業は大変だったけど
植物と人のつながりをとおして
また心が温かくなり☆元気を貰いました。
♪(*^_^*)~(*^_^*)♪ありがとう!!
最後にみんなで記念写真
みんないい笑顔しています~~
d0162377_1711261.jpg




立体花壇はこんな感じになりました。
d0162377_17113385.jpg







      園芸福祉実践活動プログラム


年月日  2009年 3月21日(土曜日)
時 間  午前10時~11時30分
場 所  くるみ邑美園 花壇
テーマ  春のよろこび
目 的  花壇をきれいにしよう
概 要  昨年秋に植えたパンジーやナデシコなどの手入れ
     (枯れ花や葉を整理する)
     平板花壇と立体花壇の草取り
道具   手ぐわ、ちりとり、軍手
活動手順
①はじめのあいさつ、自己紹介
②草取り作業の説明
③花壇、花壇周りの草取り、玄関周りの草取り
④片付け
⑤♪~♫幸せなら手をたたこうを歌う♪~♫
⑥反省・評価
⑦次回の予定
⑧終わりのあいさつ
予 算  なし
留意点  
道具の使用に注意する
会話を楽しみながら作業する
期待される効果
春の陽ざしを体で受け止め自然の喜びに感謝する








☆○o。..:* ☆○o。..:* ☆○o。..:* ☆○o。..:* ☆○o。..:* ☆○o。..:*

 

  d0162377_19371544.jpg1月の活動を最後に郷里へ帰って行った
  メンバーさんから貰った鉢です。
  愛娘ちゃんが植え込んだ球根が芽を出し
  クリーム色のクロッカスが咲きました。
  スジスジの葉っぱのチューリップも
  間もなく花をつけるでしょう。
  きっとこの花のように素敵に
  新しい道を歩んでいることでしょう。
  心からのエールを送ります。








☆○o。..:* ☆○o。..:* ☆○o。..:* ☆○o。..:* ☆○o。..:* ☆○o。..:* 



担当:松本会長&日野原
写真・文:高橋

[PR]
by fine_club | 2009-03-21 22:00 | 園芸福祉活動 | Comments(0)

~~花と緑で幸せになろう~~     月に一回くるみ邑美園で園芸福祉活動をしています。


by fine_club
プロフィールを見る
画像一覧