<   2010年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

鬼のお面を作って~豆まきをしよう

と き : 2010年1月16日(土)
ところ : くるみ邑美園
内 容 :~~鬼のお面を作ろう~~



d0162377_1311173.jpg



今日は2010年、園芸福祉活動始め
鬼のお面をつくって・・・豆まきをしました。

表情豊かなお面が出来上がったでしょう
なぜか鬼の表情と製作者の顔が似ているのです。。。
お面から製作者の顔を想像してみてね。


まず、毛糸でヘアスタイルを決めます。
d0162377_132158.jpg



そして
d0162377_132576.jpg



口~目~鼻~角を貼り付け
d0162377_1333469.jpg



名前を書いて
d0162377_134429.jpg



ハイ!出来上がり~~
d0162377_1344299.jpg



何でも自分でできる利用者さん
ボランティア任せでじっと見ている利用者さん
色々だけど笑顔はみんな一緒。
利用者さんの笑顔に元気をもらいました。

出来上がったお面をつけて
テーマソングの「幸せならてをたたこう」を歌い♪~♪

記念撮影をしていると

大きな音がして
怖~い黒が鬼登場・・・・
d0162377_1353225.jpg
d0162377_1354539.jpg


「鬼は~~外! 鬼は~~外! 鬼は~~外! 鬼は~~外!」
「鬼は~~外! 鬼は~~外! 鬼は~~外! 鬼は~~外!」
豆まきが始まりました。


みんな歓声をあげて大喜び~しばらく豆まきに興じました。
みんないいストレス解消になったかな?


~~新会員紹介~~
丸目さんと高橋sさんが新しく入会されました。
みなさん、よろしくお願いします。







園芸福祉実践活動プログラム              
  
≪年月日≫  平成 22年 1月  16日  (土)
≪時 間≫  午前 10 時  ~  11 時 30分
≪場 所≫  くるみ邑美園
≪テーマ≫  鬼のお面をつくろう!
≪目 的≫  楽しく鬼のお面をつくる
≪概 要≫  鬼の顔のパーツを選び、お面を完成させる
≪人 数≫  利用者 20人     ボランティア
≪道 具≫  ホッチキス、のり、セロハンテープ、マジック
       CDラジカセ、CD(♪鬼は外~)
≪材 料≫  色画用紙、輪ゴム、厚紙、毛糸、豆
≪活動手順≫ ・あいさつ、自己紹介
       ・説明
       ・作成(パーツを流す→制作)
       ・写真撮影 
       ・「しあわせなら手をたたこう」を歌う
       ・豆まき(利用者には内緒)♪CDをかける
       ・終わりのあいさつ
       ・掃除、片付け
≪予 算≫   約200円
≪留意点≫   最初にパーツを流すときにスムーズに流れるように声をかける
≪期待効果≫ ・オリジナリティあふれる作品をつくって満足感を味わうことが出来る
       ・自分でパーツを張ることで個性の出るお面をつくる
       ・自分でつくる喜びを感じる
       ・自分のつくったお面と節分で楽しみを感じることが出来る
≪予想課題≫  パーツがバラバラにならないようにサポートする







担当:香木の森研修生
写真・文:高橋m

[PR]
by fine_club | 2010-01-16 21:00 | 園芸福祉活動 | Comments(0)

2010年ふぁいん倶楽部年間プラン

2010年今年の計画が決まりました。
みなさんよろしくお願いします。

d0162377_1852024.jpg
d0162377_1852917.jpg

[PR]
by fine_club | 2010-01-01 18:40 | 年間プラン | Comments(0)

~~花と緑で幸せになろう~~     月に一回くるみ邑美園で園芸福祉活動をしています。


by fine_club
プロフィールを見る
画像一覧