<   2010年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧

春が呼んでいるよ


と き : 2010年3月20日(土)
ところ : くるみ邑美園

内 容 : ~~春の日差しの中で花や土にふれ体で喜びを感じよう~~


3月の園芸福祉活動は
♪^^春が呼んでるよ~~♪
くるみ学園花壇の草取りをしました。

利用者さんたちは花壇の前でにこやかな笑顔で迎えてくれました。
時間のやりくりをして出かけてきて良かった!!と思う瞬間です。
初めに自己紹介
作業の説明を受けたあと
会話を楽しみながら草取りに精を出します。
先週降った大雪で花壇の土は重くしっかり張った草の根
なかなか手ごわいワイ。≪before≫
d0162377_12393840.jpg




みんな道具も上手に使えます。
d0162377_12402957.jpg




話も弾んで賑やかに~~手もしっかり動かして
1時間近く頑張りました。
d0162377_12413945.jpg




きれいになったでしょう。≪after≫
d0162377_12405942.jpg




作業の終わりはテーマソング~♪しあわせなら手をたたこう~♪を歌いました。
終わりのあいさつをしようとすると・・・
利用者さんの一人が~手のひらに太陽を~歌うね。♪^^♪
リードしてくれました。
いつもおとなしい彼女に変化が・・・春が呼んだのかな?
みんなの歌声と笑顔が草取りで疲れた体を癒してくれました。
ありがとう。


新しい会員がふえました。
立所さんです。みなさんよろしくお願いします。



担当:松本会長&丸目&高橋y
写真・文:高橋m

[PR]
by fine_club | 2010-03-20 21:00 | 園芸福祉活動 | Comments(0)

~~花と緑で幸せになろう~~     月に一回くるみ邑美園で園芸福祉活動をしています。


by fine_club