<   2010年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

“くるみちゃん“に会いに行こう

と き : 2010年6月19日(土)
ところ : くるみ邑美園 園芸福祉花壇
内 容 : 夏の花壇に植え替え



お天気の心配もどこへやら、梅雨のまさしく中休みの日です。
今日の参加者もボツボツと、ふぁいんのメンバーもオッケー、お花もそろいました。

d0162377_15342778.jpg



整地されているスペースに、
お花の大きさや、色、また水やりのことや、草取りの小道?も
会話をしながらすすめていきます。

d0162377_15345276.jpg



「穴ほって、ここに植えよう」
「これでいーい、見て、見て、みてよ」
「やさしく、やさしくだね」
こんな会話があちこちと。
これらの過程こそが、園芸福祉の大切なことなのでは

d0162377_15362674.jpg



渡り廊下にあるこのおはなの咲くスペース、
ここを歩きながら、見ながら、
どんな会話がされるのでしょうか。

d0162377_1695416.jpg


 

マリーゴールド、ジ二ァ、サルビアそれぞれ3色ありました。
きれいに咲いたごろ、またここにお届けします。

d0162377_15414046.jpg



(見えますか?私がくるみちゃんよ。)
d0162377_17123880.jpg







             園芸福祉活動プログラム

年月日 : 2010年6月19日(土)
時 間 : 午前10:00」~11:30
テーマ : “くるみちゃん”に会いに行こう
目 的 : 夏の花壇に植え替える
概 要 : 花壇も衣替え!夏に向けて新しい花たちと触れ合おう
道 具 : 鍬、手鍬、ジョロ、軍手など
材 料 : 花苗 マリーゴールド100ポット、サルビア60ポット、ジニア40ポット
手 順 : ① あいさつ
      ② 作業説明
      ③ 苗の配置を決める
      ④ 植え付け作業
      ⑤ 潅水、片づけ
      ⑥ 記念撮影
      ⑦ ♪~しあわせなら手をたたこうを歌う~♪
      ⑧ 次回の予定
      ⑨ 終わりのあいさつ
予 算 : 苗代12,000円 (くるみ邑美園負担)
留意点 : 日差しが強くなってきたので帽子を忘れない
期待効果: 会話を楽しみながら楽しい時間を過ごす
予想課題: 除草作業がしやすいように植え付ける
      花の種類、色、成長時の株の大きさなどを考慮する

雨天の場合はプランターにルコウソウの種をまく。
      








担当:前田r&橋津&高橋y&宮本
文:前田r 写真:前田r




我が家のゼラニュームオンパレードです。(前田r)

d0162377_1604214.jpg

[PR]
by fine_club | 2010-06-28 16:10 | 園芸福祉活動 | Comments(1)

園芸福祉シンポジウムin福岡

と き:2010年6月19日(土)
ところ:福岡市 アクロス福岡・円形ホール
内 容:第9回園芸福祉シンポジウム参加




梅雨の晴れ間の6月19日(土) 
最強の雨女3人組で NPO法人日本園芸福祉普及協会の総会へ出席しました。

d0162377_192504.jpg
アクロス福岡入り口



“ふぁいん倶楽部”活動拠点である
くるみ学園のご好意で車をお借りして博多まで4時間余り
抜群のドライブテクニックで快適に走行!
アクロス福岡のグリーンテラスが、私たちを迎えてくれました。
d0162377_19552877.jpg



平成22年度 通常総会(吉長理事長あいさつ)
d0162377_19273531.jpg



引きつづいて午後からは、第9回 園芸福祉シンポジウムin福岡 
d0162377_19281819.jpg




熊本県立八代農業高等学校の皆さんの基調報告
(地域をつなぐ園芸福祉の拠点づくりを目指して)
若い世代の取組を聞かせていただき
頼もしく、うれしく感じました。
d0162377_1929068.jpg




私たち地元の高校にも園芸福祉士が生まれることを願っているのですが・・・。
d0162377_19293792.jpg




次に、園芸福祉は楽しい~園芸福祉自慢と題して13名の方々の5分間自慢
国際色豊かなものでした。
d0162377_19302897.jpg
エコ鉢
  

d0162377_19304493.jpg

d0162377_19372733.jpg
花のフレーム



d0162377_193733.jpg
みどりちかまる大作戦


審査員を悩ませた各賞、大賞に輝かれた皆様おめでとうございます。
多くの事例はたいへん参考になり、今後の活動に役立てたいと思います。


ロボットによる黒田節の舞
d0162377_19312640.jpg



博多にわかなど九州の文化にも触れる機会をありがとうございました。
d0162377_19472560.jpg




福岡市の緑化推進にも感動しました。(アクロス福岡壁面緑化)
d0162377_19533016.jpg




地方での総会は準備段階から交流懇親会に至るまでご苦労があったことと感謝いたします。
d0162377_19344060.jpg




日帰りの予定でしたが、ワールドカップを聞きながら帰り着いたのは20日でした。
次回の総会が参加可能の場所でありますように・・・・。
お疲れ様!


(資料は事務局にあります。見たい方はご連絡ください。)






文:宮本  写真:ひろしまね進藤事務局長&高橋m


 
  
[PR]
by fine_club | 2010-06-26 20:06 | 園芸福祉研修 | Comments(0)

ふぁいん倶楽部副会長です。

d0162377_14193637.jpg




会員紹介のトップは副会長の前田rさんです。
前田rさんは知的障がい者通所施設に長年勤務され福祉の専門家
ふぁいん倶楽部のリーダでメンバーのお姉さん役です。


先日、お宅を訪問してお庭の写真を撮らせてもらいました。
玄関先には丹精込めて手入れをしたゼラニュームの鉢が並んでいます。
レンガ敷きは旦那様との合作だそうです。(*^^)v
d0162377_148123.jpg




アップで紹介します。
d0162377_1485375.jpg




白い壁いは一面にモッコウバラが・・・・
私が伺った時期が遅くて花は終わっていました。(残念!)
几帳面な誘因が見えるでしょう。素晴らしいです。
d0162377_14121156.jpg




一面にエリゲロンが咲いていました。
d0162377_14131262.jpg




消毒は一切していないそうです。
前田rさんのバラは誇らしげに咲いていました。
d0162377_14173817.jpg


d0162377_14175492.jpg



私がお土産にいただいたピンクのバラです。
前田さ~んありがとうございます。大切にしますね。
d0162377_14215188.jpg





文・写真:高橋m

[PR]
by fine_club | 2010-06-04 14:37 | 会員紹介 | Comments(7)

コンテナガーデンの寄せ植え

と き : 2010年5月22日(土)
ところ : 中村ナーセリーハウス
内 容 : コンテナガーデンの寄せ植え
        (自己学習)




念願のしかも久しぶりの自己学習の日です。
あいにくの雨模様でしたが、ハウス内とのことで、身支度もそこそこに集合
会員さんのハウスということもあり、リラックスしたなかにも、意気込みが
うかがえる顔、顔、顔でした。
d0162377_21544182.jpg




テーマはコンテナガーデン寄せ植え
(秋には展示の予定)
d0162377_2232288.jpg




花等は自由(材料代は自前)
d0162377_2213077.jpg




植木鉢(別注とあってステキ)
d0162377_2156886.jpg




思い々を植木鉢に表現、その人なりがよくでている作品となりました。
d0162377_21562958.jpg




土のあれこれ、花のあれこれ、はてまた話題は多岐にわたり、楽しい時間の流れとなりました。
ほんとはこれが楽しみかもしれませんね。


 同じ道 歩む友らと 連れ立って 
         花を愛でつつ 心なごめる
   前田r  



d0162377_19352187.gif





文:前田r  写真:前田r&半田




  
[PR]
by fine_club | 2010-06-03 22:12 | 園芸福祉研修 | Comments(0)

~~花と緑で幸せになろう~~     月に一回くるみ邑美園で園芸福祉活動をしています。


by fine_club
プロフィールを見る
画像一覧