<   2010年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

四つ葉の里夏祭り

酷暑お見舞い申し上げます



d0162377_1342750.jpg





連日の猛暑、みなさんお元気にお過ごしでしょうか?
今日は四つ葉の里夏祭りボランティアのお願いです。
いつも一緒に園芸福祉活動をしているくるみ邑美園利用者さんと一緒に夏祭りに参加しませんか?

四つ葉の里夏祭り
8月5日(木)くるみ邑美園運動場で繰り広げられます。
四つ葉太鼓に誘われて~~みんな輪になれ福祉の里に・・・・

d0162377_13402496.jpg




盆踊り、カラオケ、バザーなど楽しい催しが盛りだくさん(*^_^*)
みなさんボランティアにご協力ください。

希望の方は半田さんまで連絡してください。
[PR]
by fine_club | 2010-07-29 13:45 | Comments(1)

色々な種と遊ぼう

と き : 2010年7月17日(土)
ところ : くるみ学園  邑美園
内 容 : 色々な種と遊ぼう




梅雨明けが発表され、今年の梅雨も終わり一気に暑くなりました。
今日のテーマの色々な種を使ってペン立てを作ります。


d0162377_22571695.jpg
作品見本


d0162377_2332945.jpg
材料   



台布に種をボンドで貼り付けます。
これは何の種?どんな花が咲くかなあ?食べたことある?
など会話が進む中、ボンドが指にいっぱい付いた・・・
種が思うようにくっつかない・・・など笑ったり困ったり
時間が足りないかな?との最初の心配をよそにどんどん進んで
時間内に終わり担当者としてはホッとしました。


d0162377_2313858.jpg
説明


d0162377_2312239.jpg
製作中


d0162377_2341189.jpg
製作中




最後にスタッフが台布の剥離紙を剥しコップに貼り付けました。
落ちた種をもう一度貼り付けて仕上げにスプレイをかけてもらい終わりました。
最後に♪~幸せなら手をたたこう~♪を歌ってお別れしました。


d0162377_2259890.jpg
作品紹介



全面隙間なく種をつけた人、
模様を考えてつけた人、
手当たりしだい思うが侭につけた人、
それぞれでしたがとっても素晴らしいペン立てが出来ました。






          園芸福祉活動プログラム

年月日 2010年7月17日(土)
時 間 10時00分~11時30分
場 所 くるみ学園・邑美園
テーマ 色々な種と遊ぼう
目 的 何の種か話しながら、配置の工夫して表現することを楽しむ
人 数 くるみガーデニングクラブ 18人  ふぁいん倶楽部 8人
    香木の森研修生 4人 
概 要 コップに種を貼り付けて小物入れを作る
道 具 ボンド 割り箸 新聞紙
材 料 各種種 コップ 麻ヒモ 麻布 両面テープ
手 順 ①あいさつ 自己紹介
    ②作業説明 
    ③台布に種をボンドでつける
    ④乾くのを待つ間に、シールに名前を書いて、コップの裏にはる
    ⑤種が落ちなく乾いたら台布の裏の剥離紙を剥してコップに貼り付ける
       難しいのでふぁいん倶楽部のメンバーが貼り付けてください
    ⑥写真撮影
    ⑦♪~幸せなら手をたたこう~♪を歌う
    ⑧次回の予定 あいさつ
予 算 材料費 200~300円
留意点 種を口に入れない。ボンドが乾いてからコップに貼り付ける
期待効果 会話を楽しみながら、デザインなど考えながら、台布に貼り
     コップに貼ったらどの様になるか期待しながら作ろう
予想課題 割り箸で上手に種を挟んでボンドがつけられるか?
ボンドで遊ばない(取り扱い等)







担当:上田&森上
文:上田 / 写真:高橋m



来月の活動はお休みです。
夏休み期間中にしっかり充電してくださいね。
9月は個人作品を計画しています。
[PR]
by fine_club | 2010-07-20 23:17 | 園芸福祉活動 | Comments(1)

ふぁいん倶楽部事務局の宮本です。

こんにちは。
花・木・草好きの宮本と申します。
d0162377_2323025.jpg
多肉の寄せ植え



特に花と聞けば花友達と何処へでも出かけて行きます。
1年前に5年間空家だった我が家に引っ越して、今、雨後のたけのこと戦っています。
d0162377_23364635.jpg
竹藪



そんなわけで、くるみ学園さんから配達していただいたプランター用の土(オリジナルの土として販売)でたくさんの花たちを育てています。
d0162377_23232741.jpg
くるみの土



今年は野菜の花も楽しみました。
ブロッコリー・カリフラワー・セロリ・パセリ・カラシ菜・大根・白菜・春菊、
半分ごちそうになって残りはテーブルを飾ってくれました。
特に春菊の花は大好きです。
d0162377_2324934.jpg
ど根性大根



裏山にはイカリソウ・ササユリ・山アジサイ・ギボウシ・スイカズラ・クズ・ハギetc、
畑にはハハコグサ・ヒメジョオン・ナルコユリ・ドクダミ・ツユクサ・ジシバリ・オオバコ・ウリクサ・キランソウ・スギナ・コニシキソウ・カラスノエンドウ・ツルマンネングサ・スズメノヤリ・ヒガンバナなど勝手に育っています。
d0162377_2325256.jpg
紫陽花




昭和天皇は「名前のない草などない」とおっしゃったそうです。
まったくそのとおりですね。
我が家の山野草たちは結実まで幸せにすごしています。 
d0162377_23252387.jpg
紫陽花 



昨年秋から咲くのを楽しみにしていたカサブランカです。
d0162377_23261945.jpg
カサブランカ



毎月1回、年3回の展示会に江津市敬川まで(山陰植木鉢センターさんの2F)通っている
江津山野草の会での作品です。
d0162377_23275188.jpg
マツモトセンノウ白花



割れていた土管に植えた山野草作品
d0162377_23282855.jpg
フウチソウほか寄せ植え



グリーンカーテンになる予定の風船かずら・へちま・朝顔・ヘンリーヅタ
d0162377_2329422.jpg
フウセンカズラ



花友達から頂いた向日葵・斑入りギボウシ・朝霧草・初雪がずら・姫ソバツル・
d0162377_23295681.jpg
ヒマワリ



名前が覚えられないたくさんの植物とそれを美味しそうに食べる昆虫、裏山から聞こえてくる鳥やせみの声に囲まれて忙しい毎日を過ごしています。


会員紹介バトンは松本会長にタッチします。
よろしくお願いします。


文・写真:宮本

[PR]
by fine_club | 2010-07-17 23:48 | 会員紹介 | Comments(1)

くるみちゃんは元気です。

山陰地方は梅雨明けしたそうです。
空の色も夏色に変化したように感じます。


今日はくるみ邑美園でくるみちゃんに会って来ました。
長雨にも負けずくるみちゃんは元気な顔で迎えてくれました。
花壇は思ったより雑草が少なくて・・・びっくり!
(比較対象=我が家の庭=当然)
利用者さんが「草を取ったよう~~~」って声を掛けてくれました。
あ り が と う !!


d0162377_13445983.jpg


d0162377_1345239.jpg




~サルビア~です。

d0162377_13461690.jpg


d0162377_13465132.jpg


d0162377_13472229.jpg




~マリーゴールド~です。

d0162377_13483724.jpg


d0162377_1350451.jpg




~ジニア~です。

d0162377_1351383.jpg


d0162377_13515234.jpg




香木の森公園で生まれた花たちは、くるみ邑美園で元気に育っています。
くるみちゃん~~夏の花壇を優しく見守ってくださいね。(*^_^*)








今日はふぁいん倶楽部のユニホームを紹介します。
エプロンはアイボリーとチョコレートの2色。着心地のいいエプロンです。

d0162377_13551777.jpg


d0162377_13553498.jpg



活動記録を書くこの手帳はメンバーの上田さん作です。

d0162377_13561733.jpg



今日は7月の園芸福祉活動日。
手帳を作ってくださった上田さんが担当でした。
近日中に報告がありますので見てね~~。(*^_^*)







文・写真:高橋m

[PR]
by fine_club | 2010-07-17 14:21 | Comments(0)

~~花と緑で幸せになろう~~     月に一回くるみ邑美園で園芸福祉活動をしています。


by fine_club