<   2010年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

親子ふれあいの日にバザーをしました。

と き : 2010.10.23(土)
ところ : くるみ邑美園 体育館
内 容 : 親子ふれあいの日 バザー




好天に恵まれた秋の一日
今年も「くるみ邑美園親子ふれあいの日」が開催されました。
d0162377_13533540.jpg


d0162377_13543788.jpg



たくさんのご家族やお客さん、お手伝いの方々を
10月16日の活動で装いを新たにした花壇と「くるみちゃん」が歓迎してくれました。
d0162377_13541688.jpg



会場に入ってもうれしい驚きがありました。
色とりどりの秋の花をペットボトルを利用した花器に生けて
たくさんのテーブルの上を飾って下さったからです。
そこに花や緑があるだけで、雰囲気が明るくなり
来る人の心を和ませてくれることを目の当たりにして感激しました。
d0162377_13551652.jpg




ふぁいん倶楽部では、喫茶コーナーを担当させていただきました。
今年のメニューは、コーヒーとイチゴ、マロン、チョコ、チーズの4種類のケーキです。
ケーキの前で、どれにしようかと迷っている顔。家族の方と食事をしたり、コーヒーを飲んで、にこやかにお話をされている顔。
皆さんの顔は、とてもいきいきとしていました。
また、お餅や生しいたけなども販売し、たくさんの方に買っていただきました。
ありがとうございました。



そして、9月の活動で作った「音の出るおもちゃ」は、小さな子どもさんにも好評でした。
d0162377_13561813.jpg
d0162377_13562635.jpg
d0162377_13563475.jpg



みんなで作った作品で、楽しく遊んでいる様子を見た感想を誰かに聞いてみたかったのですが・・・
コーヒーが大繁盛でてんてこ舞いをしていた私には、その余裕がなかったのが心残りです。



また、片付けのときには、なじみのメンバーさんが、
高いところの値段表を外したり、玄関まで荷物を運んだりと、
進んでお手伝いをして下さったので大助かりでした。

最初から最後まで、人と人とのふれあいを確かに感じられる一日でした。
この日、出会った方、お世話になった方、すべてに感謝します。
また、この場所で再会できるといいですね。




文 / 小田 
写真 / 宮本&高橋M

[PR]
by fine_club | 2010-10-27 14:08 | 園芸福祉活動 | Comments(3)

秋の花を植えよう

と き : 2010.10.16(土)
ところ : くるみ邑美園
内 容 : 秋の花を植えよう



秋のさわやかな土曜日。
くるみの花壇の花の植え替えを、利用者の皆さんと行ってきました。
いつものように、挨拶、自己紹介をします。
言葉を話せない人も、口を動かし何とか声を出そうと一生懸命・・・
それを受けてみんなで見守りながら、名前を確認します。
皆さんの目は、真剣そのもの。花壇作りに期待感が担当者の顔を注目させます。
d0162377_2117050.jpg




さあ、今日の作業の説明です。
花壇はあらかじめ、施設の職員さんに植え込みが出来る状態に準備してもらっています。
d0162377_2153133.jpg




今回は、ビオラ・パンジー・ナデシコ・葉ボタン・ウインターコスモスの5種を植栽します。
d0162377_2120315.jpg




ポットを持って、皆さんに名前を説明しました。
d0162377_2121980.jpg


くりかえしてもらって、言葉遊びのようですが、花の名前を覚えてもらうといいですね。
d0162377_21213473.jpg


植え方も、見本を見せて 「丁寧に植えて」と語ります。
乾燥した畑に、水まきして花の植栽がうまくいくように準備しました。



ここで、二つのグループに分かれて、知恵を出し合って花壇に植え込みをします。
一つのグループは、くるみちゃんの周辺をビオラとパンジーで飾りました。
アンバランスの美は、利用者の思いです♪
d0162377_2154994.jpg



もう一方は、ナデシコ・ビオラ・葉ボタンを、利用者の思いを支援しながら植え込みました。
中央に道も出来あがりました。
なかなか、いい感じ。「ここへ、やろうか?」「そうしょう。」
あれこれと皆さんと会話が弾み、出来あがりました。
d0162377_21542697.jpg



なかなか、いい出来栄えです。これも、年数を重ねてきた成果でしょうか。
経験は、人を成長させてくれるようです。
手順やだいたいの感じをしっかりつかんで、自分たちでも植えつけられるようになりました。
私達にとっても、嬉しいことです。
少し手直しをして、隙間にこぼれ生えの黄色の花のキンセンカを補植してみました。
灌水も手分けして利用者の皆さんとても上手にでき、みんなで出来あがりを見て自分の植えた所を、教えあったりしていました。
d0162377_2127492.jpg




時間があったので、周辺の草取りもしてすっかりきれいになりました。
完成です。
d0162377_21283045.jpg


d0162377_21285256.jpg




片付けもスムーズに行うことが出来ました。
テーマソングの「幸せなら手をたたこう」は、歌の大好きなEさんにお願いすると
ばっちり。上手に動作を組み込んで、全員で楽しく歌うことが出来ました。
Eさん。ありがとう~。また、よろしく頼みます。



完成した花壇の前で、恒例のパチリ。
笑顔の花が咲きました。
d0162377_21293367.jpg




次回は、クリスマス用のクラフト作りです。
みなさんの期待が、わくわくと広がります。「なにつくるん?」
最後に、花の水やりをお願いし
みんなで元気よく「ありがとうございました」







園芸福祉実践活動プログラム

年月日 平成 22 年 10月 16 日 (土)
時 間 午前10時~11時30分
場 所 くるみ花壇
テーマ 秋の花をうえよう
目 的 会話をしながら、花を植えることを楽しむ
 花の色を見たり、土の感触を感じる
概 要 ガーデンつくり。
人 数 くるみガ-デニングクラブ 20人   ふぁいん倶楽部
準備物   花の苗(パンジー・ビオラ・ハボタン)
 移植ごて、じょろ

活動手順 はじめのあいさつ、自己紹介
 手順の説明
 花の名前を説明し、花の形、色、香りを感じるように良く見てもらう。
  植えつけの説明をする。
 色の組み合わせなど、意見があれば取り入れて、一緒にうえつける。
 仕上がりをみて、皆でたのしむ。
 記念撮影
 片付け
 ♪~♫幸せなら手をたたこうを歌う♪~♫
 次回の予定
 終わりのあいさつ
予 算 くるみの予算で対応
留意点 根元が浮かないように、しっかりと植えつける。
期待効果 秋を感じ、季節が変わることを知る。親子ふれあいの日を楽しみに待つ。
 スタップとかかわりあいで、会話をたのしみ日常生活を豊かにする
予想課題 植えつけの時、用具を安全に使用できるように支援する。
      植えつけた後の、水の管理を頼んでおく。
 利用者の皆さんの体調を観察して、不調に気付き職員んに対応してもらう。
memo 雨が降った場合、室内活動を行う








担当:半田・野田・宮本
文:半田 / 写真:高橋m




くるみ邑美園の親子ふれあいの日が今年も開かれます。
10月23日(土)
10:00~13:00 
ふぁいん倶楽部でバザーを計画しています。
(主にケーキやコーヒーなどの販売)
9月に作った音の出るおもちゃで遊ぶコーナーもあります。
お手伝いしていただける方がありましたらご連絡ください。
よろしくお願いします。

お手伝いが無理でも都合がつけばチョットだけでものぞいてみてください。
作品展、各種バザーなどがあります。
いつもと違った利用者さんの顔に会えますよ。(*^_^*)
[PR]
by fine_club | 2010-10-19 21:45 | 園芸福祉活動 | Comments(2)

花壇の花を活けました。

と き : 2010.10.9(土)
ところ : くるみ邑美園
内 容 : 花壇の花を活ける



金木犀の甘い香りが漂い、心地よい気分が味わえますね。
小さな花を無数につける金木犀。空気の汚染されたところでは開花しにくい花だそうです。
空気が綺麗で自然豊かな処に暮らせることに感謝!


こちらは、来週の土曜日に植え替え予定の園芸福祉花壇です。
くるみちゃんは風の流れに秋を感じている様子!
d0162377_159969.jpg



夏の暑さを乗り越えた花壇の花たちは健気に咲いています。
~~マリーゴールド~~
花つきがよく長期間くるみ邑美園の花壇を彩ってくれました。
d0162377_1593758.jpg



~~ジニア~~
こちらも開花期が長く百日草として馴染み深い花です。
d0162377_1595511.jpg



今日は花壇の花を摘んで活けてみました。
器はペットボトルです。
d0162377_1534315.jpg



早速くるみ邑美園の玄関へ飾ってもらいました。
花壇の花は園内各所で彩りを添えてくれるでしょう。
d0162377_1512175.jpg





急遽、花壇の花を活けることになりましたが一番楽しんだのは私たち。
   育てた花をアレコレ~アレンジする時の楽しさ
   どんな仕上がりになるかワクワクしながら
   お金をかけないで時間をかけて
   とても楽しいひと時でした。

花壇の花を摘んでいると
いつも一緒に活動をする利用者さんが
次々に寄って来て声をかけてくれました。
   その花をどうするの?
   飾るの?
   今度は何をする?
   元気だった?・・・・・・

来週は花壇の植え替えをしますよ~~~。
一緒に頑張ろうね。



写真・文 / 高橋m

[PR]
by fine_club | 2010-10-09 15:34 | 園芸福祉活動 | Comments(0)

~~花と緑で幸せになろう~~     月に一回くるみ邑美園で園芸福祉活動をしています。


by fine_club
プロフィールを見る
画像一覧