<   2011年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

春の花壇を描いてみました

と き : 2011・1・15(土)
ところ : くるみ邑美園
内 容 : 春の花壇をテーブルの上で作ろう



今回のテーマは『春の花壇をテーブルの上で作ろう!』
園芸福祉花壇の“くるみちゃん”の写真と押し花を台紙にのり付けしラミネートしました。
d0162377_22164489.jpg



まずは、写真を貼り、押し花などをのり付けしていきます。
d0162377_2217774.jpg



小さくて細かい作業に神経を集中!!
d0162377_22172670.jpg



押し花は直接のりを付けると破れやすいので
d0162377_22174691.jpg



やさしく、やさしく~
d0162377_22181753.jpg



なかなかつけられなかったり破れてしまったり
d0162377_22184324.jpg



難しかったようです。
d0162377_2219346.jpg



次はラミネートフィルムにはさんで~
d0162377_22191983.jpg



しっかり空気を抜いて~
d0162377_2219408.jpg



機械に通していきます。
d0162377_22195751.jpg



順番に並んで、ひとりずつ。
みるみるきれいに仕上がって、おもしろ~~い043.gif043.gif
d0162377_22201618.jpg



待ち時間や少しの時間を使って、チラシ紙でごみ入れを折りました。
手馴れた様子で、あっという間に出来てしまいました。
d0162377_22204117.jpg



最後はいつものように“幸せなら手をたたこう”を歌いました。
d0162377_2221295.jpg



今回はそれほど難しい作業ではないと思っていましたが、やってみると小さな紙や押し花ののり付けは、なかなかうまくできず悪戦苦闘されていました。
自分たちで植えた花壇のくるみちゃんの写真と押し花などで、春の花壇を想像させるような作品ができあがりました。
きれいに出来上がった作品を見てみなさんうれしそうでした。
d0162377_22212430.jpg




担当 / 松本&宮本
文・写真 / 香木の森研修生 菊池








くるみ邑美園の園庭は真っ白に染まり
d0162377_22231045.jpg



園芸福祉花壇のくるみちゃんは寒さに震えていました。
d0162377_22233063.jpg



雪解けを待ちながら春の花壇を思い描いた活動初めでした。
今年の園芸福祉花壇はどんな花が咲くのでしょう・・・・
060.gif~~058.gif~~056.gif056.gif056.gif056.gif~~058.gif~~060.gif

来月は室内で楽しむ~歌とゲームで遊びます。
お楽しみに!!
[PR]
by fine_club | 2011-01-21 22:28 | 園芸福祉活動 | Comments(4)

ふぁいん倶楽部2011年活動計画

今日はふぁいん倶楽部の2011年活動初め
   活動終了後、場所を移動して今年の計画をたてました。d0162377_849849.jpg

2003年10月発足以来7年間
   くるみ邑美園での活動は80回を数えました。

今年も園芸福祉の輪をさらに深めていきましょう.
みなさん、今年もよろしくお願いします。


今年は
   2カ月継続して行うプラン
   新しく絵本の読み聞かせを取り入れたプラン
   花壇の花を利用して園内に飾るプランd0162377_8552624.jpg
など新しい企画に加え

毎年行っている
   香木の森公園へのバスハイク
   花壇の植え替え(6月、10月)

昨年好評だった
   年賀状づくり

季節感を取り入れた
   クリスマスグッズ製作d0162377_8492782.jpg


利用者さんが楽しみにしている
   個人製作などなど・・・

楽しいプランがいっぱいです。
また、ブログやメールでご案内しますのでご参加をお願いします。


下記をクリックすると拡大表示されます。
             ↓
d0162377_23562381.jpg

[PR]
by fine_club | 2011-01-15 23:56 | 年間プラン | Comments(4)

~~花と緑で幸せになろう~~     月に一回くるみ邑美園で園芸福祉活動をしています。


by fine_club
プロフィールを見る
画像一覧