<   2011年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

地球環境講演会でエコアレンジ

d0162377_21275216.jpg


地球環境講演会が邑南町の山村開発センターで開かれました。
主催は「やまびこエコクラブ」
d0162377_2129209.jpg


ふぁいん倶楽部の有志が会場のアレンジを担当しました。
d0162377_22342435.jpg


d0162377_2234416.jpg



花材は・・・?
   各自の庭に咲く花や野原の草花を摘んで
d0162377_21351442.jpg


d0162377_2135465.jpg


器は・・・?
   ペットボトルを使って
d0162377_213667.jpg


吸水スポンジは・・・?
   庭のコニファーを代用して
d0162377_21371379.jpg


d0162377_21363788.jpg


講師は・・・?
   ネットワーク地球村 代表 高木善之氏
演題は・・・?
   大震災と原発事故の真相
   ~今後の日本のあり方~
   ハードな話しにソフトな話しを盛り込んで・・人としての生き方について熱く語られました。
d0162377_2145814.jpg


テーブルの上は・・・?
   花はオレガノケントビューティー、器にはラムズイヤーの葉が貼りつけてあります。
d0162377_21485165.jpg


お手洗いにも飾ってみました。
d0162377_21502451.jpg


植物に触れて楽しんだメンバーは笑顔がいっぱい!!
d0162377_21524661.jpg


これからも他グループと感動を共有できる機会を得たいと思います。
みなさ~~ん、声をかけてくださいね。
10月の園芸福祉活動では利用者さんとペットボトルアレンジを楽しみます。
d0162377_22561041.jpg





写真・文 / 高橋M

[PR]
by fine_club | 2011-06-29 22:15 | 園芸福祉研修 | Comments(3)

カラーガーデンをつくろう

と き : 2011.6.18(土)
ところ : くるみ邑美園
内 容 : 夏の花壇「カラーガーデン」を作ろう





今日は、くるみ学園にある花壇の植え替えをしました。
始めにくるみちゃん花壇をレイアウト通りに苗を置いていきました。
d0162377_2243556.jpg



次に隣の花壇にレインボーウエーブのように苗を置いていくのに、けっこうとまどったので
みんな早く植えたくて、うずうずしていました。
d0162377_22434073.jpg



配置が決まったら、みんなで植えつけました。
みんな植えつけに慣れていてすごく早く終わりました。
レインボーウエーブガーデン
d0162377_22445097.jpg



くるみちゃんガーデン
d0162377_22452745.jpg



植え付けが終わったら、みんなで水やりをしました。
d0162377_2246228.jpg



くるみちゃんの横が、ちょっと寂しかったので、けいとうを植えました。
こころなしか「くるみちゃん」がうれしそうに見えました。
d0162377_22464686.jpg



最後に、みんなで出来上がりの記念撮影
d0162377_2347847.jpg



くるみ学園のガーデンが夏色に染まりました!
この夏、みんなこのカラーガーデンを見て気分もホットになるのでは・・・

植え込んだ花苗リストとレイアウト図はこちらから・・・★
9月には元気に育った花壇の花でフラワーアレンジを楽しみます。
昨年6月の植え付けはこちらから・・・★
昨年10月の植え付けはこちらから・・・★




担当 : 金山&橋津&高橋Y
写真・文 : 香木の森研修生







8年間使用した名札をイメージチェンジしました。
当初の名札はこちらから・・・☆
利用者さんは赤いストラップ、青いストラップはふぁいん倶楽部メンバーです。
d0162377_23283071.jpg



7月は室内で個人作品を作ります。
お楽しみに!!



[PR]
by fine_club | 2011-06-26 23:26 | 園芸福祉活動 | Comments(2)

6月園芸福祉活動のお知らせ

くるみ邑美園の園芸福祉花壇が夏仕様にイメージチェンジします。
テーマは「カラーガーデン」
苗は香木の森公園で元気に生育中です。
みなさん、作業のできる服装でお集まりください。
帽子も忘れないで!


植栽する花苗(数量)
サルビア シズラーバーガンディーハロー(13)
サルビア シズラーホワイト(13 )
サルビア シズラーラベンダー(13)
サルビア シズラーバーガンディー(13)
千日紅 バディー ピンク(21)
千日紅 バディー ホワイト(21)
ジニア プロフュージョンチェリー(21)
ジニア プロフュージョンホワイト(34)
ジニア プロフュージョンダブルゴールデン(13)
コリウス レインボー混合(13)
けいとう きもの花色混合(26 )
マリーゴールド ディスコオレンジ(13 )
マリーゴールド フレンチディスコマリエッタ(13 )

下記をクリックすると6月のプログラムが拡大表示されます。
             ↓
d0162377_22274369.jpg



花壇レイアウト①
d0162377_222977.jpg



花壇レイアウト②
span>
d0162377_2229323.jpg

[PR]
by fine_club | 2011-06-14 22:33 | お知らせ | Comments(0)

香木の森公園で遊びました。

2011 5/21(土)
みんなで自然を楽しもう!




今日は2回目のふぁいん倶楽部です。
スタートはバラハウスに集合して、
d0162377_16531337.jpg


ばらを見てもらいました。
d0162377_1653422.jpg


メンバーの人に触ってもいいと勧めたら、トゲの所を触っちゃったみたいで、痛がっていました。
美しいものにはトゲがあるということを知ってもらえたのでは・・・
次にグリーンハウスに行って、たくさんの苗を見てもらいました。
みんなハーブが持つそれぞれの香りに興味津々でした。
次は、ガーデンに移動して新品の手作り楽器を使って、
d0162377_16542211.jpg


大きな木の下のベンチで
d0162377_16551239.jpg



「大きな栗の木の下で」「頭・かた・ひざ・ポン」「おもちゃのチャチャチャ」を歌いました。
060.gif056.gif060.gif056.gif060.gif056.gif060.gif
なんと歌は、私が担当だったので、上手くできるかひやひやでした。
大勢の前で歌ったことがないので正直必死でした。
d0162377_16553991.jpg



最後は、香夢里で、みんながすごく楽しみにしてたソフトクリームを食べました。
みんなおいしそうに食べていました。私も食べたい・・・011.gif
d0162377_16561849.jpg


お別れの時間になり、みんなバスに乗って笑顔でバイバイしてくれました。051.gif
d0162377_16564530.jpg


今日は、みんな、いろんな植物に触れていろんなことを感じてもらえたのでは・・・みなさんお疲れ様でした!
 


担当・写真・文 / 渡辺&香木の森研修生





香木の森公園は、今まさに花盛りです。d0162377_17145411.jpg
みなさん、ぜひ訪ねてみてくださいね。
[PR]
by fine_club | 2011-06-05 16:58 | 園芸福祉活動 | Comments(0)

~~花と緑で幸せになろう~~     月に一回くるみ邑美園で園芸福祉活動をしています。


by fine_club
プロフィールを見る
画像一覧