<   2011年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

葉っぱの形をペタンと染めました。

と き : 2011.7.16(土)
ところ : くるみ邑美園
内 容 : 葉っぱの形をペタンと染めよう



7月は室内で楽しむプログラム、葉っぱの型染めを楽しみました。
魚拓・・・?そうです。
魚釣りを趣味にする人たちがやっている「魚拓」だと思ってください。


葉っぱは
柔らかで葉脈がはっきり浮き出ているものを選びましょう。
綺麗にプリントできます。
アイビー、ゼラニューム、マロウ、アジサイ、コスモス、モミジ、ローズマリー・・・・
d0162377_21204286.jpg


花壇で摘んだフレッシュな葉っぱに筆で絵具を塗り
d0162377_21334258.jpg


色の濃淡をつけ布にのせて上から押さえ
葉の形を染め付けます。
d0162377_21354189.jpg


絵具のつけ具合016.gif  染め具合016.gif  染め上がりを見る瞬間016.gif
016.gifもうわくわくします。016.gif
007.gif私・・夢中になって・・・肝心な写真を撮り損ねました。。。。007.gif


染めた部分を切り取って
d0162377_21391997.jpg


布用接着剤で小物に貼り付けます。
巾着袋、トートバック、ティッシュカバー
d0162377_21442042.jpg


アイロンで定着させると色落ちしません。
d0162377_21425329.jpg


葉っぱに色を付けてペタンと染た
素敵なオリジナル作品が出来上がりました。
d0162377_21222814.jpg


利用者さんのリードで
060.gif♪~~幸せなら手をたたこう~~♪060.gifを歌いました。
d0162377_21241574.jpg

利用者さんもふぁいん倶楽部メンバーも
053.gif自然が創り出した美しい形と感触をわくわくドキドキ楽しみました。053.gif

夏休みが始まりましたね。
庭の植物で子供と一緒に簡単にできますよ。
育てた植物の思い出を残してみてはいかがでしょう。


6月に植え替えたカラーガーデンはこんな感じになっていました。
d0162377_21252057.jpg


くるみちゃんも元気です。
d0162377_2126717.jpg



8月の園芸福祉活動は夏休みです。
9月は花壇の草花でアレンジを楽しみます。
みなさんお楽しみに!!


担当 : 小田&石川&野田
写真・文 : 高橋M

[PR]
by fine_club | 2011-07-21 21:59 | 園芸福祉活動 | Comments(2)

2011年7月プログラムのご案内

山陰地方も梅雨明けしました。
058.gif本格的な夏~~到来ですね。058.gif
058.gif暑~~い~~~058.gif

7月は室内で楽しむプログラム
“葉っぱの形をペタンと染めよう!”
葉っぱの形染めです。
葉っぱにアクリル絵の具を塗って、
ペタンと布に染め付けたものを切り抜き、
百均の巾着袋とティッシュカバーに布用ボンドて張り付けます。 

 
下記をクリックすると7月のプログラムが拡大表示されます。
   
          ↓
d0162377_2181160.jpg

[PR]
by fine_club | 2011-07-08 21:09 | お知らせ | Comments(0)

~~花と緑で幸せになろう~~     月に一回くるみ邑美園で園芸福祉活動をしています。


by fine_club
プロフィールを見る
画像一覧