<   2011年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

身辺雑記

子どもの頃から好きだったことは、今でも好きだ。053.gif
d0162377_21514562.jpg


齢五十を超え、どうでもいいことは都合よく忘れたが、心の中にいつまでも残っている思い出は、私を支え、生きる力につながっている。
d0162377_2201969.jpg



植物が好きなのは、母の影響が大きい。053.gif
d0162377_21525241.jpg


母は野菜畑と花畑の境界を作らなかった。
今の時代、花と野菜のコラボレーションは当たり前だが、昔はそうでもなかった。
暮らし向きは厳しかったが、家の周りには季節の花が咲き、猫と鶏と兎がいた。


物作りが好きなのは、父の影響である。053.gif
d0162377_2155568.jpg


ある日、鋸の目を立てていた父は、下に落ちた金属の粉を集めて線香花火を作ってくれた。
今も覚えている。
薄暗い蔵の中でパチパチとはじける火花は、まるで魔法だった。
父には、私が苦心して作った蔓のかごやランプシェードを、ちらりと見ただけでパクられた。
そして、悔しいことに、持ち前の器用さを基に、創意工夫を重ねて新しい作品(もちろん本家より立派)を作り上げてしまうのである。


本が好きなのは、祖父の影響が大きい。053.gif
d0162377_21573861.jpg


毎年100冊ぐらいは読んでいる。
時々、夜更かししすぎてヘロヘロになるが、読まずにはいられないのだ。
行間から立ち上る言葉の力を確かめるように、自身の感性と想像力を働かせる楽しさは読書の醍醐味である。


植物を育てる。056.gif仕事をする。070.gif小さな畑の野菜を調理して食べる。064.gifパッチワーク。066.gif映画。061.gif読書。055.gifメダカの世話。060.gif
日々の暮らしは、小さな積み重ねだが、この上なく愛おしい。053.gif
d0162377_21584240.jpg



園芸福祉にかかわることは、自分自身が好きで、楽しいからと行っていたことが基本になっている。
d0162377_2213124.jpg


ガーデニング、クラフト、料理などである。
活動を通し、社会との交流、人々とのふれあい、心のやすらぎなどの生きてゆくための大切なものを教えていただいた。
心から感謝している。
d0162377_21592538.jpg



私は小田です。056.gif~~067.gif~~061.gif~~035.gif

会員紹介バトンは井原地域から中野地域へ。
渡辺さんにお願いします。


文・写真 / 小田








小田さんからみなさんに紹介したい・・・画像が届きました。
モリアオガエルです。
プランターのミニトマトに登っていたそうです。
小田さんの手の2倍はあるの?大き~~~~い(@_@。
モリアオガエルは水辺の樹木の上に産卵するという、奇妙な習性をもつ青蛙の一種です。
d0162377_1343235.jpg



こっちは小田家の壁面を飾るタペストリーです。
スーちゃんの部屋をお楽しみください。
d0162377_13522580.jpg



布遊び~~~パッチワークワールドを満喫中の小田さん。
また、素敵な作品を見せてくださいね。

今日の小田家の夕食は、道の駅で買ったジャンボ茄子のステーキ。
肉味噌で和風にするか、オリーブオイルでイタリアンにするかで思案中とか・・・?
また、画像を送ってくださいね。(^_-)-☆

[PR]
by fine_club | 2011-08-31 22:04 | 会員紹介 | Comments(0)

四ツ葉の里夏まつり

四ツ葉の里夏まつりへ行ってきました。
回を重ねて今年は28回目の夏まつり。
天候に恵まれ多くの人たちで賑わっていました。

≪プログラム≫
18:30~ 開会宣言
18:50~ 吹奏楽演奏会
            石見中学校吹奏楽部
19:20~ 四ツ葉の里演芸大会
            石見養護学校・緑風園・愛香園・くるみ邑美園
20:00~ 石見あらがね太鼓
       デコトラショー
20:50~ 四ツ葉音頭
21:10~ 大花火大会

私が会場に着いたのは8時半ごろ。。。。
演奏や演芸は終わっていました。(残念!!007.gif
デコトラショーが始まったばかりでみなさん静かに鑑賞中でした。
d0162377_22403518.jpg



デコトラ・・・・????
デコレーションしたトラックなのね。(笑)
初めて見ました。
d0162377_22415516.jpg




フィナーレは大花火の打ち上げ。
(写真が下手でごめんなさい。008.gif
d0162377_22495095.jpg




園芸福祉活動を共にする利用者さんの笑顔に会えました。016.gif
毎年バザーで参加する地元青年グループ“中野明日の会”
今年も美味しい味を届けてもらいました。029.gif
利用者さん、職員さん、保護者の方、地域の人たちで共に盛り上がる
四ツ葉の里夏まつり051.gif051.gif051.gif051.gif
夏の夜、楽しいひとときを過ごしました。
ありがとう。
[PR]
by fine_club | 2011-08-04 22:29 | Comments(0)

~~花と緑で幸せになろう~~     月に一回くるみ邑美園で園芸福祉活動をしています。


by fine_club
プロフィールを見る
画像一覧