<   2011年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

花壇の花でエコアレンジ

と き : 2011.9.17(土)
ところ : くるみ邑美園
内 容 : 花壇の花でエコアレンジ



まず、今月の活動の前に伏線があったことから語らねばならないでしょう。
フラワーアレンジは、季節に応じた花材や花器を使って毎年一回は行っているので、全員が大ベテランであること。
②使用した花材は6月18日の活動で植えたボーダー花壇の花であり、
前日に雨にも負けず摘みとりと下準備をした陰の力に支えられていること。
④ふぁいん倶楽部メンバーは「地球環境講演会」の会場を飾る経験から、植物を通して楽しみや感動の輪が広がる園芸福祉の実践の手ごたえを感じとり、自信を持って活動に取り組むことが出来るようになっていること。


d0162377_2282297.jpg

夏休みの後、久しぶりの活動です。
d0162377_229116.jpg

集まって来るメンバーはワクワク、ドキドキ。
でも、いつもとは部屋の様子が違うのです。
5つのテーブルの上に置かれた名札を探して、席につきます。
その4人グループで協力しながら作品を仕上げるのが、今回の目的であり、初めて試みる活動の特徴です。

はじめのあいさつとグループ毎に自己紹介。
笑顔あり、緊張あり、いつものハズカシ~イ顔もあり。
d0162377_21551153.jpg


手順として、ペットボトルの中にコニファーを入れてから、花を活けること。
d0162377_2157513.jpg

d0162377_21574817.jpg


みんなで育てた花壇の花をアレンジするので、
グループ毎に使いたい材料を選ぶことなどを説明しました。
d0162377_21584173.jpg


その間も待ちきれない様子だったので、とにかくGO!
d0162377_2204891.jpg


アレンジは、グループの仲間と和気あいあいで、楽しそうに進みました。
d0162377_222413.jpg


テーブルの中央に置いた花器に四方から活けたので、
全員が花に触れることが出来たのが良かったと思いました。
d0162377_2231698.jpg


そして、みなさんの生き生きした表情がとても印象的でした。
d0162377_22434100.jpg


あっという間に完成して、作品披露と写真撮影です。
d0162377_224741.jpg


時間に余裕があったので、
テーマソングの060.gif「しあわせなら手をたたこう」060.gifに続いて、
060.gif「きらきら星」060.gifのリクエストもあって盛り上がりました。

出来あがった作品は、玄関に飾りました。
d0162377_2261041.jpg


タイトルもつけてもらって、最高のお披露目です。
d0162377_2263449.jpg


d0162377_22414014.jpg


このエコアレンジの活動を通し、いろいろなかかわりの中で、
人と人とがつながっていることを改めて感じました。
~~051.gif~~056.gif~~051.gif~~056.gif~~051.gif~~056.gif~~051.gif~~056.gif~~
d0162377_22112521.jpg

~~051.gif~~056.gif~~051.gif~~056.gif~~051.gif~~056.gif~~051.gif~~056.gif~~
園芸福祉の輪は大きく広がり、永くつながってゆくのですね。


担当 / 松本&奈須&高橋
文 / 小田
写真 / 宮本

[PR]
by fine_club | 2011-09-27 22:13 | 園芸福祉活動 | Comments(0)

2011年9月プログラムのご案内

空の色、風の流れ、虫の声・・・
秋の気配を感じます。
みな様お元気にお過ごしでしょうか?

くるみ邑美園のくるみちゃんに逢いに行ってきました。
夏の暑さが残る花壇で今日も元気に迎えてくれたくるみちゃんです。
d0162377_14374015.jpg


ボーダー花壇花盛り。
お見事です。
d0162377_14385596.jpg



9月のプログラムは
060.gif♪~~ 花壇の花でエコアレンジ ~~♪060.gif
園芸福祉花壇の花を摘んでペットボトルにアレンしましょう。

ジニアは3色、
ピンクと黄色と白
d0162377_14415983.jpg


マリーゴールドは2色、
オレンジ&黄色
d0162377_14432271.jpg


千日紅も2色、
ホワイト&とピンク
d0162377_14441759.jpg


葉物は
元気を取り戻したアイビー
d0162377_1445558.jpg


元気いっぱいの
コリウス
d0162377_14453063.jpg


器はペットボトル
オアシスの代わりにコニファーを使います。断然エコです!!

今回は4人グループでアレンジ。
初めての試みなのでドキドキします。
植物に触れない人がないよう気を配りましょう。
出来上がった作品は園内に飾ってもらいます。
さあ・・・どんなアレンジができるかナ。
楽しみにご参加くださいね。


昨年のアレンジは・・・・・★
地球環境講演会のアレンジは・・・・・★
花壇の植え替え作業の様子は・・・・★


下記をクリックすると9月のプログラムが拡大表示されます。
  ↓
d0162377_14523058.jpg




9月16日追記
d0162377_21282241.jpg夕方から学園の花壇の花を摘んでアレンジの準備をしました。

あいにく午後からあめが・・・
担当なのに明日出席できない
私に天罰か?((+_+))
雨合羽を着ての花材採取となりました。

くるみ邑美園の椿さんと
メンバーの小田さんが助っ人として登場~~~~
正に地獄に仏でした。
ありがとうございます。

きっと素敵な時間を共有してもらえると思います。
(*^_^*)
[PR]
by fine_club | 2011-09-08 14:56 | お知らせ | Comments(0)

~~花と緑で幸せになろう~~     月に一回くるみ邑美園で園芸福祉活動をしています。


by fine_club
プロフィールを見る
画像一覧