<   2012年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2012年年間計画のおしらせ

d0162377_2229111.jpg


2012年~今年のテーマはd0162377_23163851.jpg

んな と どり と くる

くるみ邑美園で緑を通してみんなでつながっていきましょう。d0162377_2316750.jpg








★園芸福祉花壇の植え替えと手入れ
                ・・・1年間を通して楽しめる花壇づくり

★自分たちで作った花壇を生かしたプログラム
                ・・・・アレンジ、押し花など

★季節感を生かしたプログラム
                ・・・・ひなまつり、クリスマス、お正月など

★体を動かしふれあいを深めるプログラム
                ・・・・室内ゲーム、絵本の読み語り

★屋外に出かけて非日常を味わうプログラム
                ・・・・香木の森バスハイク

今年も工夫を凝らしたメニューが満載です。
みなさん、よろしくお願いします。


~~~研修会のご案内~~~
初級園芸福祉士実践事例発表会    
    と き : 3月11日(日)
    ところ : 邑南町 矢上交流センター
第11回園芸福祉シンポジウムin広島
    と き : 6月9日(土)
    ところ : 広島市 国際会議場



060.gifみんなと 060.gifみどりと 060.gifくるみ060.gif
d0162377_8433175.jpg








下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。016.gif
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。
      
    ↓

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fine_club | 2012-01-29 23:22 | 年間プラン | Comments(0)

2月のカレンダーを作りました。

と き : 2012年1月21日(土)
ところ : くるみ邑美園
内 容 : 苗箱と2月のカレンダーをデザイン



d0162377_20205035.png


今年最初の、活動です。
ぽちぶくろを作ったり、葉っぱの型押しをしたり、
折り紙を貼ったり・・・盛りだくさんの内容です。
d0162377_19423686.jpg


2月に使えるカレンダーと、
d0162377_19394086.jpg


苗箱のデザインをしました。
d0162377_19404210.jpg


まずは節分にちなんで、鬼とおかめさんの折り紙を、
カレンダーにぺたぺたと。
d0162377_19431857.jpg


折り紙は、下原・村戸・二井内の合作です!
色々な表情があります。
d0162377_19411797.jpg


次に、
型紙を使ってぽち袋を作りました。
d0162377_1941589.jpg


うまくできるかなぁ?
d0162377_19453456.jpg


型紙があると、複雑な形も、上手に切れます。
ぽち袋も難なく出来上がりました。
d0162377_2320010.jpg


カレンダーやぽち袋には、
葉っぱの型押しで、模様をつけていきました。
d0162377_1947322.jpg


筆は一人1本なので、
色を変えるときには、筆を洗ったり、隣のひととパレットと筆を
交換したりしながら、楽しく作業しました。
d0162377_19472718.jpg


カレンダーには、ポケットがついているので、
ぽち袋と型紙を入れることができるんですよ ♪
d0162377_19475647.jpg


完成したひとには、香木の森公園の苗箱に、
葉っぱの型染めをしてもらいました。
d0162377_19493199.jpg


香木の森公園のグリーンハウスで、
お客さんが、購入した苗を入れて帰る箱です。
苗箱も、かわいく仕上がりました ♪~~060.gif
d0162377_1950035.jpg


いつもとは違う、オシャレな苗箱に、
お客さんも喜んでくれること間違いなしです☆060.gif

担当 / 二井内&下原&村戸
文 / 二井内
写真 / 高橋M






2012年園芸福祉活動初めは「2月のカレンダー」に植物の型染めをしました。
利用者さんも型染めは2回目とあって上手にできました。 
→ 昨年7月に葉っぱの形をペタンと染めました。

今月の担当は香木の森スタッフの3人。
園芸福祉活動と香木の森コラボ。いい具合に組み合わせましたね。ありがとう。024.gif

今回は風邪を引いて出席できなかった利用者さんに替わって6歳の男児と支援員さんが参加。彼はハサミやノリを上手に使ってカレンダーを仕上げました。003.gif

熱があってもどうしても参加したいと言った利用者さんは、説明だけ聞いて材料を持って居室へ戻りました。きっと素敵に出来上がったと思います。001.gif

利用者さんの中に2月の誕生者がありました。056.gifのマークを付けました。来月の活動日2月18日(土)にもを付けました。一緒にひな人形を作りましょう!!017.gif

うれしかったのは昨年12月の活動で作った年賀状の話をしてくれた利用者さんたち。笑顔いっぱいでした。016.gif


この日の園芸福祉花壇の様子です。
春が待ち遠しいくるみちゃん!!
d0162377_23245048.jpg







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村に登録しました。
園芸福祉仲間に逢えますよ。くるみちゃんをポチっと押してくださいね。
よろしくお願いします。
[PR]
by fine_club | 2012-01-27 21:22 | 園芸福祉活動 | Comments(0)

2012年園芸福祉活動初めのご案内

明けて2012年
早くも10日が過ぎてしまいました。
みなさんいいお正月をお過ごしだったことでしょう。
2012年第一回目のプログラムは、昨年好評だった葉っぱの型押しに再度挑戦します。

今回は2月のカレンダーポチ袋を作ります。
d0162377_21105382.png


d0162377_21111871.png



早くできた人は香木の森苗箱をデザインしてもらいます。
香木の森苗箱って?
   
香木の森グリーンハウスでハーブ苗を買われた方に、苗を入れてお持ち帰りいただく段ボール箱。
今回の担当は香木の森スタッフでありふぁいん倶楽部メンバー
二井内さん、下原さん、村戸さんです。


下記をクリックすると画像が大きくなります。
              ↓

d0162377_21101810.jpg



活動終了後は、いわみ温泉へ移動して★2012年ふぁいん倶楽部会合★を開きます。
レストラン彩で食事をしながら、活動計画など諸々意見交換会とします。
みなさんお集まりください。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村に登録しました。
園芸福祉仲間に逢えますよ。くるみちゃんをポチっと押してくださいね。
よろしくお願いします。
[PR]
by fine_club | 2012-01-10 21:14 | お知らせ | Comments(4)

あけましておめでとうございます。

d0162377_23194680.jpg



          あけましておめでとうございます


d0162377_23303656.jpg
d0162377_23311119.jpg  今年もよろしくお願いします
     
        2012.1.1

       ふぁいん倶楽部


d0162377_8495232.gif




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村に登録しました。
園芸福祉仲間に逢えますよ。くるみちゃんをポチっと押してくださいね。
よろしくお願いします。
[PR]
by fine_club | 2012-01-01 23:16 | Comments(0)

~~花と緑で幸せになろう~~     月に一回くるみ邑美園で園芸福祉活動をしています。


by fine_club
プロフィールを見る
画像一覧