<   2012年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

春はもうすぐだよ・・・

  
と き : 2012年2月17日(土)
ところ : くるみ邑美園
内 容 : 1、折り紙のお雛様をあしらった牛乳パックの小物入れの製作
      2、絵本の読み語りと手遊び



朝起きて外を見ると、凄い雪でした。
しかも、空からどんどん降ってきます。
しかし、楽しみに待っているみんなの顔が目に浮かびます。
雪をかきわけ、愛車と自分に活を入れてスタートです。
d0162377_2314933.jpg



はじめのあいさつと自己紹介です。
いつもの元気な笑顔がそろい、体調の悪そうな人はいなかったので安心しました。

いよいよ製作です。
準備した材料
  ★千代紙(7.5cm角) 
   男雛、女雛の顔を描き、折るときの目印にするラインを引く
  ★小物入れ本体部分  
  牛乳パックを開いて、3面分を切り取り、中央を残して両端部分に左右から6センチの
  ところにはさみで切りこみを入れるための印をつける
  ★持ち手
  牛乳パック1.5cm幅の2枚重ね
d0162377_2335672.jpg



作り方を説明しながら進行しました。
d0162377_2361672.jpg


各自が思い思いのペースで取り組む中で、牛乳パックの組み立て方や、折り紙の表裏など、迷いのある場面もありましたが、自分で積極的に考えたり、手を動かす姿がみられたことに感激しました。
d0162377_2365463.jpg


d0162377_23353586.jpg



また、違うところを切ってしまったりしてアクシデントが発生しても、素早い対応をして下さったり、内側にのぞいたホッチキスの針にセロテープを貼るなどの細かい安全面への配慮をして下さったメンバーのみなさん・・・
ありがとうございました。
d0162377_23341583.jpg


今回のプログラムの作成では、参加者が楽しく取り組み、目に見える成果として完成の達成感や喜びを感じられることを意識しました。
d0162377_23103354.jpg


その成果をじっくりと見極める余裕もない担当者でしたが、いかがだったでしょうか???
d0162377_2392275.jpg


d0162377_23114055.jpg


d0162377_23483474.jpg



次にひな祭りの由来の紙芝居、だるまさんの絵本の読み語りです。
d0162377_23143913.jpg

d0162377_23122653.jpg


手遊びを交え、みんなの視線をくぎ付けにする進行とトークはさすがのプロの技です。
d0162377_23131290.jpg


このような活動を行っていただくことができる仲間がいることをとてもうれしく思いました。
d0162377_23133770.jpg


大雪の中での開催でしたが、春のような暖かさに包まれた心の温まる体験でした。
d0162377_2315977.jpg


この翌日の大寒波にはギブアップしそうでしたが、心の中のぬくもりに支えられて乗り切ることが出来たような気がします。



担当 / 小田&滝桐&石川
文 / 小田  
写真 / 高橋M






この冬最高の寒波に見舞われた邑南町。
気温はマイナス8℃。ペアガラスも凍っていました。
園芸福祉花壇のくるみちゃんはすっぽり雪に埋もれていました。。。。。
3月は花壇の草取りをします。
みなさん、作業のできる服装でお集まりください。

d0162377_23231840.jpg







~~~研修会のご案内~~~
初級園芸福祉士実践事例発表会    
    と き : 3月11日(日)
    ところ : 邑南町 矢上交流センター
    くるみ邑美園の山崎課長さんが「前略 ふぁいん倶楽部様」と題して発表されます。
    みなさん、応援してくださいね。016.gif

第11回園芸福祉シンポジウムin広島
    と き : 6月9日(土)
    ところ : 広島市 ひろしま国際会議場
    全国の園芸福祉仲間に逢えますよ。お出かけください。024.gif

~~~~~~~~~~~~~~~

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村に登録しました。
園芸福祉仲間に逢えますよ。
くるみちゃんをポチっと押してくださいね。
よろしくお願いします。
[PR]
by fine_club | 2012-02-26 23:24 | 園芸福祉活動 | Comments(0)

みんなとみどりとくるみ


d0162377_20181581.jpg


2012年~今年のテーマは
んな と どり と くる

くるみ邑美園で緑を通してみんなでつながっていきましょう。

くるみちゃんの可愛い絵が届きました。060.gif~~060.gif
ふぁいん倶楽部メンバーの二井内さんの作品です。
ありがとう!!二井内さん。
くるみちゃんと二井内さん、これからの活躍が期待されます。
056.gif~~056.gif



~~~研修会のご案内~~~
初級園芸福祉士実践事例発表会    
    と き : 3月11日(日)
    ところ : 邑南町 矢上交流センター
    くるみ邑美園の山崎課長さんが「前略 ふぁいん倶楽部様」と題して発表されます。
    みなさん、応援してくださいね。016.gif

第11回園芸福祉シンポジウムin広島
    と き : 6月9日(土)
    ところ : 広島市 ひろしま国際会議場
    全国の園芸福祉仲間に逢えますよ。お出かけください。024.gif

~~~~~~~~~~~~~~~

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村に登録しました。
園芸福祉仲間に逢えますよ。
くるみちゃんをポチっと押してくださいね。
よろしくお願いします。
[PR]
by fine_club | 2012-02-08 20:27 | Comments(0)

2012.2.18 春はもうすぐ・・・・・

今日は立春。
この冬最高の寒波の訪れで節分の鬼もびっくり!!
洗濯機も凍ったよう~~~~
悲鳴と共に2月のプログラムが小田さんから届きました。

下記をクリックすると拡大表示されます。
   ↓
d0162377_991634.jpg



可愛い雛飾りを作って
d0162377_9404320.jpg



楽しいお話を聞いて
d0162377_9411089.jpg


室内で・・元気に体を動かしましょう!!
d0162377_937719.jpg



寒波も少し緩んで陽が差してきました。058.gif
春はそこまで来ています。
んな と どり と くる

みなさん元気にお集まりくださいね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村に登録しました。
園芸福祉仲間に逢えますよ。
くるみちゃんをポチっと押してくださいね。
よろしくお願いします。
[PR]
by fine_club | 2012-02-04 09:45 | お知らせ | Comments(0)

~~花と緑で幸せになろう~~     月に一回くるみ邑美園で園芸福祉活動をしています。


by fine_club
プロフィールを見る
画像一覧