<   2012年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

風薫る香木の森公園 part5

香木の森公園で開かれた『手づくり村』に行ってきました。
d0162377_21252360.jpg



森のバンガローには
作家さんたちが丹精した作品がたくさん並んでいました。
d0162377_21274078.jpg



陶器
d0162377_21294279.jpg



革作品
d0162377_21331466.jpg


d0162377_21304822.jpg



そのほかにも
磁器、木工作品、染め物、古布などなど・・・・
しっかり目の保養をさせてもらいました。
作家さん同士の話しは聞いていても楽しくて時間のたつのも忘れてしまいました。


目の保養をした後はお口の保養も・・・・ネッ!
d0162377_21371967.jpg



ajikuraで野菜パスタランチを注文。
d0162377_2137642.jpg



そして別腹~別腹
〆はミューイでソフトクリーム。
d0162377_21384797.jpg



園芸福祉仲間と
花も団子も楽しんだ香木の森公園。
楽しさ満載でした。016.gif






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村に登録しています。
園芸福祉仲間に逢えますよ。
くるみちゃんをポチっと押してくださいね。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ
にほんブログ村



[PR]
by fine_club | 2012-05-31 22:06 | Comments(1)

夏の花壇へ生まれ変わります。

今日の園芸福祉花壇の様子からご紹介しましょう。

雨に濡れた花壇はカモミールの香りに包まれています。
d0162377_2156399.jpg



くるみちゃんの視界を遮っているのがカモミールです。
d0162377_21565743.jpg



カモミールって近くで見るとこんな花。
■カモミール
 和  名 : カミツレ
 科  目 : キク科
 原産地 : ヨーロッパ
 耐寒性 : -10℃まで
 特  徴 : 甘い林檎のような香りを放つので、古代ギリシャから「大地の林檎」と呼ばれる。
        ジャーマン種(1年草)とローマン種(多年草)がある。
        くるみちゃんを囲んでいるのはジャーマン種。
 楽しみ方: ハーブティー、ポプリ、お菓子など
d0162377_21582587.jpg



くるみ邑美園の花壇を優しく静かに包んでいたカモミール。
そろそろ終盤戦です。
6月の活動で夏の花壇に衣替えをしましょう。
プログラムは下記をクリックすると拡大表示されます。
    
d0162377_225391.jpg



くるみちゃん花壇の植栽図
d0162377_226476.jpg



ひし形花壇はボーダー花壇に変身します。
ボーダー花壇植栽図
d0162377_2272442.jpg



★雨天の場合は室内遊びをします。
★作業のできる服装で参加してください。






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村に登録しています。
園芸福祉仲間に逢えますよ。
くるみちゃんをポチっと押してくださいね。
よろしくお願いします。



研修会のお知らせ
★第11回園芸福祉シンポジウムin広島
  と き:2012.6.9(土)
  ところ:広島国際会議場
★ラベンダーパーク見学ツァー
  と き:2012.7.1(日)
  ところ:兵庫県 薬草薬樹公園
       ラベンダーパーク多可

参加希望の方は事務局 へ申し込んでください。





[PR]
by fine_club | 2012-05-25 22:10 | お知らせ | Comments(0)

地域をつなぐ園芸福祉①

第11回園芸福祉シンポジウムin広島


  と き:2012.6.9(土)

  ところ:広島国際会議場




邑南町の発表は
 地域をつなぐ園芸福祉

  園芸福祉取り組みのきっかけ
  取り組みの様子
  これからの展開
  

くるみちゃんに会いたい方
申し込みはコチラカラ・・・・・★
お急ぎください。

d0162377_6104794.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村に登録しています。
園芸福祉仲間に逢えますよ。
くるみちゃんをポチっと押してくださいね。
よろしくお願いします。
[PR]
by fine_club | 2012-05-25 06:11 | 園芸福祉研修 | Comments(0)

カモミールとくるみちゃん

5月のプログラムを持ってくるみ邑美園を訪ねた時のことです。
くるみちゃんの姿が見えません。。。。
くるみちゃんはどこ?
d0162377_2219251.jpg



近くによって見ましたが・・・
くるみちゃんの顔が見えません。。。。。
d0162377_2220585.jpg



もっと近づいて・・・・やっと見えました。
くるみちゃ~~~ん!
d0162377_22203817.jpg



くるみちゃんはカモミールの花に埋もれていました。
d0162377_2221916.jpg



青リンゴの甘い香りに包まれて幸せいっぱいの顔を見てください。016.gif
d0162377_22214226.jpg


くるみちゃん花壇
引いてみるとこんな感じです。
d0162377_22222563.jpg




隣りのひし形花壇は
何型か分からなくなっています。
d0162377_22224393.jpg




カモミールのほかにはこんな花が咲いています。
オレンジ色のフユシラズ
d0162377_22244351.jpg




カモミールやビオラとのコンビネーションは抜群!
優しい色合いを見せています。
d0162377_22251666.jpg




パンジー&ビオラも頑張っています。
d0162377_22253453.jpg




みなさ~ん!
くるみちゃんに会いに行って060.gifカモミールにふれて香って楽しんでください。060.gif
d0162377_22261140.jpg




くるみちゃん花壇4月30日の様子はコチラから・・・・★

くるみちゃん花壇3月13日の様子はコチラから・・・・★

くるみちゃん花壇2月17日の様子はコチラから・・・・★

くるみちゃん花壇1月21日の様子はコチラから・・・・★

くるみちゃん花壇植え付けの様子はコチラから・・・・★





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村に登録しています。
園芸福祉仲間に逢えますよ。
くるみちゃんをポチっと押してくださいね。
よろしくお願いします。



研修会のお知らせ
★第11回園芸福祉シンポジウムin広島
  と き:2012.6.9(土)
  ところ:広島国際会議場
★ラベンダーパーク見学ツァー
  と き:2012.7.1(日)
  ところ:兵庫県 薬草薬樹公園
       ラベンダーパーク多可

参加希望の方は事務局 へ申し込んでください。





[PR]
by fine_club | 2012-05-16 22:52 | Comments(0)

風薫る香木の森公園 part4

香木の森情報 part4です。
はじめての方 part1から見てくださいね。

バラの散歩道を出ると園芸福祉モデルガーデンの看板が目に入ります。
d0162377_2292451.jpg


高齢者も楽しめる花壇
 ~~和&アジアンガーデン~~
 高齢者にもなじみの深い植物を中心に植栽した和風花壇です。
d0162377_2281717.jpg


子どもたちと楽しめる花壇 
 ~~何色の花が好き?~~
 花色の綺麗なカラフル花壇です。
d0162377_2284799.jpg


視覚障がい者も楽しめる花壇 
 ~~触れて・伝えて・繋がって~~
 竹の風鈴が風に揺れ優しい音で招いてくれます。
d0162377_2295259.jpg



 ハーブの名前が点字で書いてあります。
d0162377_2211464.jpg



ストレス解消のための花壇 
 ~~気分爽快!~~
 レモンバーベナなどスッキリした香りのハーブを中心に植栽した花壇です。
 さわってみてください。
d0162377_22355370.jpg



車椅子利用者も楽しめる花壇 
 ~~さわって楽しむガーデン~~
 ほかのコーナーより高く造られた花壇は、車椅子で園芸を楽しむことができます。
d0162377_2212174.jpg



視覚障がい者も楽しめる花壇 
 ~~勇気100倍!~~
 アンパンマンが四季折々に変化します。
 まさに勇気100倍ね!
d0162377_2212478.jpg



2010年10月
ふぁいん倶楽部メンバーがアンパンマン花壇を造ったときの様子はコチラから・・・・☆


カモミールのボーダー花壇を見ながら、園芸福祉仲間の上田さんを思いました。
この場所に来るといつも上田さんの笑顔を思い出します。
上田さんはいつも香木の森公園とふぁいん倶楽部の活動を見守り続けてくださるでしょう。
d0162377_22381468.jpg



華やかなハナビシソウの黄色がひときわ目を引きました。
ハナビシソウの花言葉は
「私の希望を入れて下さい」「私を拒絶しないで」「和解」「希望」
たまには自己主張して希望をつないでみましょうか・・・・
d0162377_22281071.jpg



4回にわたって風薫る香木の森公園を紹介しました。
今度は季節を変えて訪ねてみたいと思います。
ではまた。029.gif





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村に登録しています。
園芸福祉仲間に逢えますよ。
くるみちゃんをポチっと押してくださいね。
よろしくお願いします。



研修会のお知らせ
★第11回園芸福祉シンポジウムin広島
  と き:2012.6.9(土)
  ところ:広島国際会議場
★ラベンダーパーク見学ツァー
  と き:2012.7.1(日)
  ところ:兵庫県 薬草薬樹公園
       ラベンダーパーク多可

参加希望の方は事務局 へ申し込んでください。





[PR]
by fine_club | 2012-05-15 22:31 | Comments(0)

園芸福祉シンポジウムinひろしま 打合せ会会

昨日、広島市グリーンアリーナのミーティングルームで開かれた
園芸福祉シンポジウムinひろしま 打合せ会へ
松本会長とふたりで行ってきました。

グリーンアリーナのミーティングルームで2時間
内容の濃い打合せ会でした。040.gif
参加人数に若干余裕があるそうです。
申し込みのまだの方、お早めにど~ぞ!
申し込みはコチラから・・・・・☆
打合せ終了後、交流会場の下見に行ってきました。
広島リバークルーズ「川の遊覧船」です。
d0162377_239317.jpg


d0162377_23173899.jpg


元安川に浮かぶ船は2隻、ルンルンとバルーン
写真はルンルンです。
d0162377_23103590.jpg


中はこんな感じです。
d0162377_23134266.jpg


参加者のみなさんと交流会で盛り上がりましょう!!
051.gif051.gif051.gif051.gif



交流会場の下見が終わってから夕方の川沿いを歩いてみました。
d0162377_2319972.jpg


リバークルーズのすぐ近くに原爆ドームが建っています。
d0162377_2321191.jpg


さわやかな緑が疲れた体を癒してくれました。
d0162377_23213698.jpg


でも・・一番癒してくれたのは
松本会長と一緒に食べた石焼ステーキでした。037.gif
d0162377_23235549.jpg

美味でした!!012.gif


ひろしまね園芸福祉協会スタッフのみなさまのご健闘とご活躍を祈り
ひろしまシンポの成功を願います。
066.gifみんなで盛り上げましょう。066.gif
園芸福祉シンポジウム in ひろしま





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村に登録しています。
園芸福祉仲間に逢えますよ。
くるみちゃんをポチっと押してくださいね。
よろしくお願いします。



研修会のお知らせ
★第11回園芸福祉シンポジウムin広島
  と き:2012.6.9(土)
  ところ:広島国際会議場
★ラベンダーパーク見学ツァー
  と き:2012.7.1(日)
  ところ:兵庫県 薬草薬樹公園
       ラベンダーパーク多可

参加希望の方は事務局 へ申し込んでください。





[PR]
by fine_club | 2012-05-14 23:32 | Comments(0)

風薫る香木の森公園 part3

香木の森情報part3です。
はじめての方part1から見てくださいね。

ハーブガーデンを楽しんだ後は原山を見上げながら移動。
d0162377_2281739.jpg


ふれあい広場に到着しました。
d0162377_2272026.jpg


バラの散歩道と書かれた扉を開けると
なんと!バラの散歩道が~~~
d0162377_229423.jpg


いろんな色のバラが咲き誇っていました。
さすがハウスの中、地植えよりかなり早いですね。
d0162377_22113630.jpg


バラの下に植えられたゼラニウムなどなど
どの花もみんな元気!
d0162377_22175958.jpg


木のベンチがあったので座ってみると・・・
d0162377_22132340.jpg


目に入ったのは、結婚記念樹の札。
d0162377_22141542.jpg


“プロポーズ”
花言葉は「あなたにつくします」
間もなくこんな素敵な花を見せてくれるのでしょう。
記念植樹をしたおふたりさん。いつまでもお幸せにね。
d0162377_22163021.jpg


今日はこの辺で。
香木の森情報・・・つづく・・・






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村に登録しています。
園芸福祉仲間に逢えますよ。
くるみちゃんをポチっと押してくださいね。
よろしくお願いします。



研修会のお知らせ
★第11回園芸福祉シンポジウムin広島
  と き:2012.6.9(土)
  ところ:広島国際会議場
★ラベンダーパーク見学ツァー
  と き:2012.7.1(日)
  ところ:兵庫県 薬草薬樹公園
       ラベンダーパーク多可

参加希望の方は事務局 へ申し込んでください。





[PR]
by fine_club | 2012-05-11 22:21 | Comments(0)

5月のおしらせ

風薫る5月
利用者さんと一緒に香木の森公園で楽しく遊びましょう!!

始めはバラ温室
d0162377_21393120.jpg


次は芝生広場
d0162377_21405542.jpg


ハーブにふれて香って楽しんだ後は花夢里で
d0162377_2145349.jpg


5月は、バスに乗って香木の森公園へ行きます。
担当は香木の森研修生です。
プログラムは、下記をクリックすると拡大表示されます。
      ↓
d0162377_21465861.jpg







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村に登録しています。
園芸福祉仲間に逢えますよ。
くるみちゃんをポチっと押してくださいね。
よろしくお願いします。



研修会のお知らせ
★第11回園芸福祉シンポジウムin広島
  と き:2012.6.9(土)
  ところ:広島国際会議場
★ラベンダーパーク見学ツァー
  と き:2012.7.1(日)
  ところ:兵庫県 薬草薬樹公園
       ラベンダーパーク多可

参加希望の方は事務局 へ申し込んでください。





[PR]
by fine_club | 2012-05-11 21:48 | お知らせ | Comments(0)

風薫る香木の森公園part2

昨日に続いて香木の森情報です。

グリーンハウス内の一角
ジャングル化したこのコーナー、私のツボでした。016.gif
d0162377_21581088.jpg


こちらにも優しい雰囲気のフレームハンギング。
d0162377_2225520.jpg


宮本さんのおススメは多肉のリースはでした。
d0162377_224051.jpg


グリーンハウスを後にしてハーブガーデンへ行くと、
シンボルツリーのエノキが迎えてくれました。
昔からこの地にあった木、訪れる人を静かに包んでいます。
d0162377_2253962.jpg


看板の裏側にガーデンの説明が書いてありました。
d0162377_22472739.jpg


様々な種類の花が咲き乱れるclassic garden
d0162377_229638.jpg


そのお隣りがrock garden
昔からこの地にあった岩を利用しています。
d0162377_22103760.jpg


そしてthyme garden
数種類のタイムを植栽したコーナー。
d0162377_22113633.jpg


きれいに散髪(?)されたknot garden
月日を重ね素晴らしい幾何学模様を呈していました。
d0162377_22123191.jpg


全体はこんな感じです。
d0162377_22152851.jpg


ふたつ目のフォトポイントはココ!
原山をバックに赤い屋根の香夢里が入るといい感じでしょ。
d0162377_22173535.jpg


d0162377_22185034.jpg


バックヤードもきれいに整備されていました。
d0162377_22195017.jpg


美味しそうなハーブが元気に育つkitchen garden
d0162377_22222693.jpg


芝生広場をゆっくり歩いてみました。
さすが休館日。とても静かでした。
d0162377_2223142.jpg



今日はこの辺で、続きはまた今度。
香木の森情報は・・・つづく・・・



研修会のお知らせ
第11回園芸福祉シンポジウムin広島
  と き:2012.6.9(土)
  ところ:広島国際会議場
★ラベンダーパーク見学ツァー
  と き:2012.7.1(日)
  ところ:兵庫県 薬草薬樹公園
       ラベンダーパーク多可

参加希望の方は事務局 へ申し込んでください。







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村に登録しています。
園芸福祉仲間に逢えますよ。
くるみちゃんをポチっと押してくださいね。
よろしくお願いします。
[PR]
by fine_club | 2012-05-10 22:29 | Comments(0)

風船バレーボール

と き : 2012.4.21(土)
ところ : くるみ邑美園会議室
内 容 : 兜をかぶって風船バレーをしよう



2チームに分かれて
風船を落とさずにパスするゲームをしました。
d0162377_21513033.jpg



椅子に座ったままとはいえ、いい汗を流した時間でした。
白熱戦になり思わず立ち上がって・・・・
d0162377_21515279.jpg



始めに松本会長から節句のおはなしがありました。
新聞紙で兜を折ります。
d0162377_21521556.jpg



カラー面をうまく外側に出して、カラフルな兜を作った人もいました。
d0162377_21524596.jpg



色々な形の風船なのでどこへ飛んで行くかわかりません。
d0162377_21535039.jpg



たくさんの風船が出てきてたいへん!!
d0162377_21532096.jpg



ゲームの後は歌をうたって今回は時間がたっぷりあったので
春の歌から次々と四季折々のなつかしい歌のオンパレードでした。
歌詞も2番、3番と・・・いつもながらびっくりです。


記念撮影
d0162377_8585324.jpg



5月はバスハイクです。
香木の森公園でお会いしましょう。
d0162377_21593322.jpg


バラの花も見ごろになっていますよ。
d0162377_2202534.jpg




担当 / 松本&宮本
写真・文 / 宮本



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村に登録しています。
園芸福祉仲間に逢えますよ。
くるみちゃんをポチっと押してくださいね。
よろしくお願いします。


研修会のお知らせ
第11回園芸福祉シンポジウムin広島
  と き:2012.6.9(土)
  ところ:広島国際会議場
★ラベンダーパーク見学ツァー
  と き:2012.7.1(日)
  ところ:兵庫県 薬草薬樹公園
       ラベンダーパーク多可

参加希望の方は事務局 へ申し込んでください。





[PR]
by fine_club | 2012-05-09 22:02 | 園芸福祉活動 | Comments(0)

~~花と緑で幸せになろう~~     月に一回くるみ邑美園で園芸福祉活動をしています。


by fine_club
プロフィールを見る
画像一覧