<   2012年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

水やり名人登場

くるみ邑美園の園芸福祉花壇は夏の花壇に変身しました。

どんなカラーガーデンになるか・・・・
ワクワクします。016.gif


毎回、植栽後の水やりはHさんの担当でした。
   2011年10月の様子・・・・★
   2010年6月の様子・・・・・★


今回は外出のためHさんはお休み。
替わって水やりを担当したのは
Yさん、Tさん、Kさんの3人。
これまでのジョウロと新しいホースリールを使っての潅水作業。
d0162377_21341038.jpg



水やりのポイントは
    ① やさしく
    ② たっぷりと
3人ともとても上手でした。
d0162377_21514364.jpg




水やり名人とくるみちゃんに見守られた花たちは
元気に育ってくれるでしょう。
d0162377_21532458.jpg




066.gif利用者さんたちは、長靴を履いてみんなやる気満々でした。066.gif
足元からやる気066.gifを感じてくださいね。
d0162377_21493093.jpg





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村に登録しています。
園芸福祉仲間に逢えますよ。
くるみちゃんをポチっと押してくださいね。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ
にほんブログ村



キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      







[PR]
by fine_club | 2012-06-25 21:48 | 園芸福祉活動 | Comments(0)

会員紹介(森の妖精)

d0162377_21531577.jpg




「バラの季節からラベンダーの季節へと・・・」

香木の森公園はバラの季節からラベンダーの季節へと移り変わります。
私の席はハーブガーデンを眺める窓辺にあります。
春から初夏にかけて、エゴノキ → スイカズラ → ハマナス → ラベンダー と素敵な香りが漂ってきます。
植物と接していると季節の移り変わりを五感で感じることができます。


植物と関わるようになって20年。
研修生や来園者の皆さんと園芸を通した交流を続けてきました。
最近はめっきりご無沙汰ですが、ふぁいん倶楽部の活動も私がくるみ邑美園に勤務している時に始まりました。利用者の皆さんに対する思いも特別です。


最近思うのですが、私は「花が好き」というよりも「花のある景観」が好きなんだろうなと思うようになりました。そしてそこに人が集まり交流が始まる。


これからもずっと園芸と人と関わっていきたいなと思っています。


次は新会員村戸さん、よろしくお願いします。


写真・文 / 金山









金山さん、投稿ありがとうございます。
園芸福祉シンポジウムでのポスターセッションお疲れ様でした。
花のある風景は人を引き付ける魅力がありますね。
~園芸の絆でつなぐ ひと・まち・みらい~を地で行く金山さんでした。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村に登録しています。
園芸福祉仲間に逢えますよ。
くるみちゃんをポチっと押してくださいね。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ
にほんブログ村



キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      







[PR]
by fine_club | 2012-06-20 22:03 | 会員紹介 | Comments(0)

夏の花壇へ変身

と き : 2012.6.16(土)
ところ : くるみ邑美園園芸福祉花壇
内 容 : 夏の花壇をつくろう!カラーガーデン



今月のふぁいん倶楽部の活動は夏の花壇へ植え替えです。
今にも泣き出しそうな空模様の中、皆さん活動に参加してくださいました。
d0162377_21361229.jpg



まずは設計図のとおりに配置していきます。
配置ができたら植え付けは皆さん手慣れたものです。
あっという間に植え終えてしまいました。
d0162377_213703.jpg



あとは水やりです。
ジョロを使って一本一本丁寧に水やりをします。
d0162377_21374371.jpg



くるみちゃんも顔を洗ってもらいました。
d0162377_2138121.jpg



手際よく、雨が降る前に植え終えることができました。
今は小さな苗ですが、7月には色鮮やかな花壇になっていると思いますよ。
くるみちゃんガーデン
d0162377_21382616.jpg



レインボーウエーブガーデン
d0162377_21384752.jpg



そしてこれは今日の雨対策
雨が降ったらハーブのお話をしようと思っていました。
この季節、香木の森公園は花盛り。
香りの良いハーブや手触りの良いハーブetc
d0162377_2139261.jpg


これは次回にとっておきます。


担当 / 太田&金山
写真・文 / 金山









ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村に登録しています。
園芸福祉仲間に逢えますよ。
くるみちゃんをポチっと押してくださいね。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ
にほんブログ村




キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      



[PR]
by fine_club | 2012-06-20 21:43 | 園芸福祉活動 | Comments(0)

園芸福祉シンポジウムin広島の一コマ

ひろしまね園芸福祉協会事務局長の進藤さんから写真が届きました。
少しでもシンポジウムの雰囲気を味わっていただければと思って・・・
と添えてありました。

~園芸の絆でつなぐ ひと・まち・みらい~
第11回 園芸福祉シンポジウム in 広島
参加者は180名
d0162377_20333115.jpg



ポスターセッション
d0162377_20342384.jpg


全国各地から8グループがそれぞれの活動を紹介しました。
d0162377_20344940.jpg


見るひと、聞くひと、まちのひと、絆が会場を熱くしました。
d0162377_20352210.jpg



園芸福祉活動に対するコメントがたくさん集まりました。
d0162377_20361079.jpg



ピンクの花びらがコメント。
d0162377_20362391.jpg


グリーンの葉っぱが質問。
d0162377_20363980.jpg



展示ブース
d0162377_20373443.jpg


「呉市民の花・椿」の炭で濾過した手作りの地酒
「椿露」
d0162377_20564649.jpg


ホールの様子
d0162377_20382310.jpg



翌日の宮島ツアー
d0162377_20384637.jpg


文化財・歴史・自然が一体となった日本三景安芸の宮島
d0162377_2039188.jpg




半年以上の長い間、紆余曲折を経ながら大変な道のりだったことでしょう。
心を一つにして取り組んだ熱い気持ちが参加者の方々に確実に伝わりましたね。
園芸福祉の輪がまた更に大きく広がっていきますね。
みな様大変お疲れ様でした。


日ごろの体調管理不足で参加できなかった失礼をお許しくださいませ。

進藤さん、写真ありがとうございます。
シンポの様子がよくわかり、みな様のご苦労が伝わってきました。
ふぁいん倶楽部の展示と発表の様子も見たかったなぁ。。。。(笑)







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村に登録しています。
園芸福祉仲間に逢えますよ。
くるみちゃんをポチっと押してくださいね。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ
にほんブログ村









[PR]
by fine_club | 2012-06-19 20:52 | Comments(0)

触れて嗅いで植物を身近に感じよう in 香木の森

と  き : 2012.5.19(土)
と こ ろ : 香木の森公園
内  容 : 香木の森公園へバスハイク




5月19日、
くるみ邑美園の愉快な仲間たちが香木の森に遊びに来てくれました。
一行はバラハウスを見学した後、ふれあい広場へと花を堪能しながら移動。
d0162377_21565999.jpg



そして、
今回私たちが企画したコーナーでは、邑美園の皆さんに苗を見て触って嗅いでいただきました。
d0162377_21573153.jpg



中には私たちが出したクイズに正解した方もいらっしゃいました。
お見事!!
d0162377_21594367.jpg



その後、皆さんが最も楽しみにされていたソフトクリームタイム!
おいしそうな笑顔がとても印象的でした。
d0162377_21575614.jpg



あっという間にお別れの時間がやってきました。
短い時間ではありましたが、みなさんと楽しい時間を共有できてうれしかったです。
d0162377_21583678.jpg



ありがとうございました!
今後ともよろしくお願いします。



担当 / 香木の森研修生
写真・文 / 香木の森研修生








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村に登録しています。
園芸福祉仲間に逢えますよ。
くるみちゃんをポチっと押してくださいね。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ
にほんブログ村









[PR]
by fine_club | 2012-06-15 21:54 | 園芸福祉活動 | Comments(0)

くるみちゃん花壇は植え替え準備OK!

昨日、くるみ邑美園へプログラムを届けに行ってきました。
花壇の植え替え準備はすっかり整っていました。


くるみちゃん花壇は・・・
d0162377_2248528.jpg


サルビア、千日紅、ジニアなどを植え込みます。
d0162377_22503433.jpg



ひし形花壇だったスペースは・・・
d0162377_22524942.jpg


ボーダー花壇に生まれ変わります。
トウガラシ、コリウス、ケイトウ、ジニアなどを植え込みます。
d0162377_22512087.jpg



今度の土曜日に夏の花壇に生まれ変わる、くるみちゃんはこんな顔でした。
      ~~~たのしみだなぁ~~~
d0162377_22541815.jpg




梅雨入りした中国地方、天気予報が気にかかります。
058.gif058.gifどうかいいお天気でありますように・・・・・058.gif058.gif







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村に登録しています。
園芸福祉仲間に逢えますよ。
くるみちゃんをポチっと押してくださいね。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ
にほんブログ村



[PR]
by fine_club | 2012-06-12 22:56 | お知らせ | Comments(0)

地域をつなぐ園芸福祉③

~園芸の絆でつなぐ ひと・まち・みらい~
第11回園芸福祉シンポジウムin広島

邑南町の発表ポスターです。

ふぁいん倶楽部
d0162377_1437034.jpg



香木の森ボラメイト
d0162377_14371579.jpg




発表は
 地域をつなぐ園芸福祉
発表者は、ふぁいん倶楽部を代表して金山さん。
邑南町は、島根県のほぼ中央、広島県に隣接する、人口1万2千人の町です。
香木の森公園は、ハーブガーデン、バラ温室、園芸福祉モデルガーデン、クラフト館、グリーンハウスなどがあります。
開園当初から行っている研修制度は今年で20期、100名の研修生を迎え、内、現在17名が町内に定住、キッズも23名誕生しています。

d0162377_14415293.jpg



園芸福祉に取り組んだきっかけは、ハーブの公園として植物の持つ効果・効能をより多くの方に知ってもらい香りの町づくりをすすめるためです。
現在、邑南町内には、52名の園芸福祉士・初級園芸福祉士が活躍しています。
d0162377_14422614.jpg



2003年10月結成され、知的障がい者更生施設くるみ邑美園で、余暇活動の支援を毎月1回行っています。
活動の内容は、花壇の植え替えやバス遠足、カレンダー作りやクラフトなども行います。
発足から10年をむかえ、活動回数も100回に上ります。
毎月の担当者は、計画、準備、実践、反省、報告までの一連の作業を担当しています。
現在会員は22名です。
d0162377_14425270.jpg



香木の森研修制度は、旧石見町で行っていた研修制度です。
新町のより多くの皆さんに園芸の輪を広げるため、各地域の公民館を拠点に、季節にあわせた、園芸教室、クラフト教室を毎月1回開催しています。
研修制度の名称は「香木の森 園芸福祉研修」として継続しています。

d0162377_14423998.jpg



2007年「香木の森で仲間をつくって、あなたと公園を楽しく元気にしよう」を合い言葉に、香木の森園芸福祉セミナー受講者を中心に香木の森ボラメイト発足しました。
香木の森公園のふれあい広場を中心に、毎月1回、花壇の植え付けや、バラ、ラベンダー、ブルーベリーの剪定など年9回の活動を行っています。
開始以後、延べ840名の参加者があり、住民協働による公園管理効果は絶大です。

d0162377_144332.jpg



今年の年間活動スケジュールです。

d0162377_14431478.jpg



024.gif金山ワールドが展開されたことでしょう。024.gif

昨年からひろしまね園芸福祉協会のスタッフとしてかかわらせていただいたのに
日ごろの体調管理不足から参加できませんでした。007.gif007.gif007.gif
スタッフのみなさま、ふぁいん倶楽部のみなさま
大変申し訳ありませんでした。008.gif


今回残念ながらレポートできませんが
小田原代表から嬉しいメールが届きましたのでご紹介します。
スタッフの熱い気持ちは確実に参加者の方々に伝わったようです。
園芸福祉の輪はさらに大きく広がっていくでしょう。051.gif051.gif051.gif051.gif051.gif051.gif
参加できなかった方、一緒に雰囲気を想像しましょう!!


シンポジウムの大成功に、感謝いたします
心配だったポスターセッションでは、いつまでもポスターの前に人だかりができて、着席をお願いしても、なかなか席に戻られない参加者の方々に、この企画の成功を感じ、 心の中でガッツポーズをしていました
と同時に、このシンポジウムに対する参加者の方々の期待と、資質の高さを目の当たりにし、改めてホッとしていました
交流会では、これでもか!と出てくる飲み物に、吉長先生の人望を感じ、その後も本通りを徘徊されているKヤさんの体力に感動しました
宮島では、私の職場の遠足以上に統率のとれない集団に、やや不安を感じたものの、前には網本さん、振り向けば、最後尾を久保田さん!と、実はさりげなく統率されている我々に、またまた感激しました。
ひろしまねの皆さま、本当にお疲れさんでした。ありがとうございました

PS:今日から、切り替えて仕事に集中できるか心配です・・・。
   二日間で3万数千歩歩いてました。シンポジウム開催には、ダイエット効果もあるようです。









ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村に登録しています。
園芸福祉仲間に逢えますよ。
くるみちゃんをポチっと押してくださいね。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ
にほんブログ村



[PR]
by fine_club | 2012-06-11 15:03 | 園芸福祉研修 | Comments(2)

地域をつなぐ園芸福祉②

第11回園芸福祉シンポジウムin広島


  と き:2012.6.9(土)

  ところ:広島国際会議場




邑南町の発表は
 地域をつなぐ園芸福祉

  園芸福祉取り組みのきっかけ
  取り組みの様子
  これからの展開

ご期待ください!

d0162377_16594242.jpg

  






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村に登録しています。
園芸福祉仲間に逢えますよ。
くるみちゃんをポチっと押してくださいね。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ
にほんブログ村



[PR]
by fine_club | 2012-06-08 17:00 | 園芸福祉研修 | Comments(0)

~~花と緑で幸せになろう~~     月に一回くるみ邑美園で園芸福祉活動をしています。


by fine_club
プロフィールを見る
画像一覧