<   2012年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

園芸福祉交流

連日の猛暑
みな様いかがお過ごしでしょうか?

炎天下の中
ひろしまね園芸協会の進藤事務局長さんが呉から来られました。
かねてからのお約束だった椿の苗を持ってきてくださったのです。
d0162377_22452219.jpg



昨年7月に挿し木した椿苗が全部で100ポット
すでに蕾が付いたポットもあります。
d0162377_22463181.jpg



しばらくの間、香木の森ハウスで養生して、香木の森薬木公園に植栽される予定です。
香木の森にはふぁいん倶楽部のメンバーが7人
金山さん、宮本さん、渡辺さん、下原さん、村戸さん、研修生さんたち
力強い味方です。ありがとうございます。
園芸福祉交流の椿が香木の森公園でどんな景色を見せてくれるのでしょう・・・・・・
楽しみです。


香木の森では、ふぁいん倶楽部メンバーの宮本さんと下原さんが
ボーダー花壇の植え付け準備中でした。
お疲れ様です。
d0162377_22553110.jpg



あまりの暑さにハッチ君はお昼寝中でした。ZZZZZZ
d0162377_22571037.jpg





d0162377_22584214.jpg
進藤さんご夫妻と松本会長

この後進藤さんご夫妻は浜田・益田方面へ向かわれました。
良い旅を続けてくださいね。











ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村に登録しています。
園芸福祉仲間に逢えますよ。
くるみちゃんをポチっと押してくださいね。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ村


キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      



[PR]
by fine_club | 2012-07-25 23:02 | Comments(0)

猛暑お見舞い申し上げます

d0162377_211482.png







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村に登録しています。
園芸福祉仲間に逢えますよ。
くるみちゃんをポチっと押してくださいね。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ村


キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      







[PR]
by fine_club | 2012-07-24 21:01 | Comments(0)

今日のくるみちゃんは・・・・・

今日のくるみちゃんです。
d0162377_22512115.jpg



園芸福祉活動の後
花壇の草取りをしました。
d0162377_22542783.jpg



絨毯のようにびっしりこぼれたヒメキンセンカです。
d0162377_2304254.jpg



かわいそうだけど少し抜いてボーダー花壇の風通しを良くしました。
地味花になってしまったトウガラシ、ケイトウ、コリウスたちが派手花に変わったでしょ?
d0162377_22564873.jpg



ジニアは夏の暑さにも負けずとても元気です。
d0162377_22595098.jpg



コリウスは花を摘んだのでもっと元気になるでしょう!
d0162377_2335255.jpg




抜き取ったヒメキンセンカを活けてみました。
あれ~~~?
キンセンカって夜眠る性質でしたっけ?
d0162377_2318893.jpg



【7月22日追記】
昨日のヒメキンセンカを撮ってみました。
本日、午後2時13分
ちゃんと開いていました。
やっぱり夜は眠るんですね。新発見!
今、テーブルの上にあるアレンジを見ると・・・眠っています。直立不動で!
直立の性質も初めて知りました。
どうもドーム型花器は似合わなかったみたいです。(*^^)v

d0162377_21391874.jpg



今日はこんなの作って遊びました。
d0162377_23125833.jpg



野菜を使って個人作品を
そしてゲームを楽しみながら共同作品へ
更には・・・・?
さぁ、どんなふうに楽しんだでしょうか?
宮本さんのレポートーお楽しみに。028.gif





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村に登録しています。
園芸福祉仲間に逢えますよ。
くるみちゃんをポチっと押してくださいね。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ村


キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      

















[PR]
by fine_club | 2012-07-21 23:15 | お知らせ | Comments(0)

心をつなぐ


今日の園芸福祉活動は
~~紙の筒をつないで遊ぼう~~

野菜の形を色紙にペタンと染めて
紙筒(トイッレとペーパーの芯)に巻いて
さらにロープに通して遊びました。
グループごとに5輪を作って
オリンピックムードが盛り上がりました。

d0162377_21471169.jpg




060.gifみんなと 060.gifみどりと 060.gifくるみ060.gif
d0162377_8433175.jpg








下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。016.gif
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。
      
    ↓

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ村

 
[PR]
by fine_club | 2012-07-21 21:45 | 園芸福祉活動 | Comments(0)

雨上がりのくるみちゃん

梅雨前線の影響で豪雨となり九州北部では大きな被害が出ました。
被害に遭われた方お見舞い申し上げます。


雨上がりのくるみちゃんの様子を見に行ってきました。
びっくりしました?
ボーダー花壇です。
ツユシラズがびっしりこぼれて絨毯のようになっています。
オレンジ色の可愛い花もチラホラ。
d0162377_2291749.jpg




ニンジンの葉っぱみたいなのはカモミールです。
もう一回カモミールの花が見られるのかな?ワクワク。
d0162377_22111113.jpg




ボーダー花壇はこんな感じです。
d0162377_22135563.jpg




角度を変えてみました。
d0162377_22141891.jpg




くるみちゃん花壇の方向をみて撮ってみました。
d0162377_221593.jpg




くるみちゃん花壇からボーダー花壇をみて撮ったらこんな感じ。
d0162377_22154459.jpg




くるみちゃんはこんな顔をしていました。
d0162377_22164953.jpg




6月に植え込んだ花苗です。d0162377_22201863.jpg
サルビア
千日紅
ジニア
コリウス
ケイトウ
トウガラシ







植え付けの様子はこちらから・・・・
植え替え前の様子と植栽図はこちらから・・・・

こぼれ種で育ったツユシラズは次回の活動でお持ち帰りください。
ふぁいん倶楽部会員さん宅で元気に育ててくださいね。
元気に育っている草も発見しました。
活動の終わりに草取りもお願いします。







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村に登録しています。
園芸福祉仲間に逢えますよ。
くるみちゃんをポチっと押してくださいね。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ村


キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      







[PR]
by fine_club | 2012-07-13 22:23 | お知らせ | Comments(0)

雨の香り、風の香り

2012.7.1

アラームの音と共に聞こえる雨音。057.gif057.gif057.gif
ああ、私はやっぱり雨女でした。
みなさんごめんなさい。


今年のふぁいん倶楽部、ハーブに親しむ会の研修旅行の行き先は、
兵庫県の「薬草薬樹公園」「ラベンダーパーク多可」です。
この日、ご縁があって各方面から集まって下さった方々を乗せて大型バスは出発しました。
d0162377_20333334.jpg



薬草薬樹公園
d0162377_20371658.jpg



一歩足を踏み入れた瞬間のローズマリーの香り。057.gif
d0162377_20394317.jpg



雨に濡れたハーブガーデンでは、馴染みの植物達が生命力あふれる姿を見せていました。057.gif
d0162377_2142673.jpg



温室の中には、奇妙で奇怪で強烈なインパクトがある花が咲いていました。
なぜ?どうして?進化の過程でこの形にならなくてはならなかったのか?
自然の不思議を実感しました。
d0162377_20334752.jpg



工房では染色の体験が行われており、藍染の作品をじっくりと見ながら、お話を聞かせていただきました。
d0162377_20512362.jpg



実は、ハーブに親しむ会では8月に藍の生葉染めを行うことにしているのです。
とても参考になり、これからの活動がますます楽しみになりました。
後は、我が家の藍の苗をしっかり育てるだけです。(まだ葉っぱが5,6枚・・・)

雨に打たれながら公園内を散策しました。057.gif
かなりの大木が多く、落ち着いた印象を持ちました。
私の心に残ったのは、背の高いトチノキの姿です。
降りしきる雨の中、たくさんの大きな掌の形をした葉をつけた木が静かに佇んでいる様子が今でも思い出されます。
そして、これからも雨が降ると思い出すことでしょう。

【7月15日追記】
このレポートの山場である部分の写真がありません。。。。
写真係としては008.gif008.gif008.gif008.gif
昨日、宮本さんから写真提供がありました。
さすがふぁいん倶楽部メンバーはマニアック。010.gif最高!!
トチノ木~~~これで~~~す。

d0162377_821857.jpg



お楽しみの昼食は「薬膳松花堂弁当」です。
おしゃべりしながらも、お品書きの効用をしっかりチェック。

食べ終わった頃には、代謝が良くなったのか汗がすごく出てきました。
(あくまでも個人の感想です)
d0162377_20523281.jpg


  


ラベンダーパーク多可
d0162377_2055830.jpg



雨が上がりました。058.gif
「むらさきの風香る」のタイトル通り、広いラベンダー園はすがすがしくて少しだけ甘い風が吹いていました。
d0162377_20552857.jpg



私は心の中で
「ラベンダーっていいなあ~」016.gif
d0162377_2101366.jpg



「ラベンダーって一番好きだわ~」010.gif
d0162377_2101893.jpg



「ラベンダーって癒されるわ~」016.gif
d0162377_21291128.jpg


と呪文のようにつぶやいておりました。


花の方はイングリッシュ系が盛りを過ぎ、ラバンディン系が咲き始めているところでした。
d0162377_2165289.jpg



3万株も植栽してあるそうです。
近付いて一つ一つの花穂を見つめたり、
d0162377_2105854.jpg



立ち止まって全体を眺めたりと、あらゆる視点と角度で楽しむことが出来ました。
d0162377_21194632.jpg



こんなに広いと草取りなどの手入れも大変だろうな・・・というのも正直な感想です。
d0162377_2181640.jpg



かなりマニアックな目線で発見したところもありました。
d0162377_2116091.jpg



年間を通してのきちんとした管理があるからこそ、この花の季節を多くの人が楽しむことが出来るのだと思います。
陰で支えて下さっている方々に感謝します。
「ありがとうございました」


d0162377_219564.jpg帰りのバスはお土産で重くなっていたことでしょう。
ラベンダーの苗やいろいろな鉢物を買われた方も多かったと思います。
思い出と共に、新しい土地で元気に根付きますように。






そして、皆様のおかげで無事に旅を終えることができました。
またご一緒しましょうね。


文 / 小田
写真 / 半田 ・ 高橋M








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村に登録しています。
園芸福祉仲間に逢えますよ。
くるみちゃんをポチっと押してくださいね。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ
にほんブログ村



キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      







[PR]
by fine_club | 2012-07-12 21:44 | 園芸福祉研修 | Comments(0)

7月のご案内

梅雨の晴れ間に草取り、植え替え、剪定などなど・・・
やりたいことがいっぱいありますね。
晴耕雨読~のんびりいきましょう。034.gif

さて7月のご案内です。
今月は室内遊びを楽しみます。
担当は、宮本さん、二井内さん、泉原さんです。

おなじみの野菜を切って絵具をつけて色と形を楽しみましょう。
d0162377_2265033.jpg

d0162377_2271526.jpgd0162377_2273852.jpg



トイレットペーパーの芯に貼り付け
ロープに通して遊びます。
d0162377_2295895.jpg



060.gifどんなゲーム遊びが飛び出すでしょう。
お楽しみに!!037.gif


下記をクリックしてください。
プログラムが拡大表示されます。
      ↓

d0162377_225455.jpg









ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村に登録しています。
園芸福祉仲間に逢えますよ。
くるみちゃんをポチっと押してくださいね。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ
にほんブログ村



キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      







[PR]
by fine_club | 2012-07-09 22:10 | お知らせ | Comments(0)

~~花と緑で幸せになろう~~     月に一回くるみ邑美園で園芸福祉活動をしています。


by fine_club
プロフィールを見る
画像一覧