<   2012年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

9月園芸福祉活動のご案内

9月の園芸福祉活動は
ペットボトルに花壇の花をアレンジします。
ジニア、千日紅、コリウス、アイビーなどを自由に配置してみましょう。
花や葉っぱの色と形
みんな違って面白い・・・・
楽しい発見がありますよ。016.gif


下記をクリックしてください。
プログラムが拡大表示されます。
      ↓

d0162377_23284664.jpg







みんなと みどりと くるみ
d0162377_8433175.jpg






にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ村


クリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。016.gif
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。
      



[PR]
by fine_club | 2012-08-30 23:30 | お知らせ | Comments(0)

雨を待つくるみちゃん

d0162377_2275514.jpg



立秋とは名ばかり・・・・
日中の暑さはことのほか厳しく、くるみちゃんは過酷な夏を過ごしています。



ボーダー花壇はデレデレ
d0162377_2292428.jpg




サルビアの姿は見えなくなりました。
d0162377_2210174.jpg





元気のいいのは千日紅だけ
d0162377_22115651.jpg





雨の待たれる園芸福祉花壇のくるみちゃんでした。
d0162377_22124483.jpg



天気予報によると12日から半分だけ傘マーク057.gif
草までも枯れる勢いの花壇は雨乞い状態です。
どうかお湿りを・・・・・







みんなと みどりと くるみ
d0162377_8433175.jpg






にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ村


クリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。016.gif
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。
      



[PR]
by fine_club | 2012-08-10 22:18 | Comments(0)

四ツ葉の里夏まつり

060.gif060.gif四ツ葉太鼓に誘われて
       みんな輪になれ福祉の里に!
060.gif060.gif



第29回四ツ葉の里夏まつりが8月2日(木)にくるみ邑美園グラウンドで開かれました。

バザーコーナには地元団体の出店もあり
とても賑やかでした。
綿菓子、焼きトウモロコシ、フランクフルト、焼き鳥、焼きそば
フライドポテト、アイスクリーム、かき氷
ジュース、ビール068.gifetc etc・・・
d0162377_21254012.jpg



石見中学校吹奏楽部による演奏に始まって
演芸は
 石見養護学校「もりもり発表」
 緑風園「ズンドコ節」
 愛香園・くるみ邑美園「よさこいソーラン節」

そしてみんなで輪になって「四ツ葉音頭」を踊りました。
d0162377_213316100.jpg



顔なじみの利用者さんがにこやかな笑顔で手を振ってくれます。
夏まつりに参加して一番うれしい瞬間です。
思わず精一杯の笑顔で応えます。016.gif016.gif016.gif016.gif


地元邑南町の楽しい「ひょっとこ踊り」でさらに盛り上がりました。
d0162377_21365980.jpg



夏まつりのフィナーレは打ち上げ花火
今年は例年よりたくさんの花火が打ち上がったのでは?
見ごたえありました。
d0162377_2138275.jpg



昨年の夏まつりの様子はこちらから・・・・・★








みんなと みどりと くるみ
d0162377_8433175.jpg






にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ村


クリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。016.gif
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。
      



[PR]
by fine_club | 2012-08-06 21:44 | Comments(0)

癒しのツボは・・・・

こんにちは^^
二井内です。
この春から専門学校で、
園芸療法を学んでいます。

”園芸療法”...堅苦しく聞こえますが、
園芸や植物の活用を通じて
もたらす心と身体への効果を、治療やリハビリに利用するのが、
園芸療法です。

ちなみに私は、
花にうずもれて、身体を花粉まみれにして交配の手助けをする蜂や、
呼吸でふくれたりしぼんだりするカエルを眺めていると、
いやされてます^^

癒しのツボはひとそれぞれなので、
植物やひとを観察して、感性を磨いていきたいです。
学校の授業でのひとこまに、
畑での農作業があります^^
うれしげにカエルや蜂の巣を見つけては、
喜んでます^^
d0162377_2220461.jpg



先日、おとなになりかけのカエルを見つけて、
感激してしまいました。
尾のついたカエル見たのは、
生まれて初めてもしくは20年以上前なのです。
記念に on ニゲラ♪
d0162377_22211622.jpg



授業では、病院の花壇の手入れも行っています。
 「植物には癒される。健康なときは気付かんかったわ。」
という患者さんの声を聞いたり、
近くに来た子供に、
ぞうさんのジョロを渡して、水やりを手伝ってもらったり。
花壇をつくりたい!という患者さんが現れて、
一緒に開墾したり、ということもあります。
d0162377_2222461.jpg



入院されていて外にでる機会の少ない方などは、
病院の中に花壇があることで、集いの場となり会話が弾み、
花にいやされているんだなぁ。と思うと、うれしくなります^^

毎日暑いですが、熱中症などには充分気をつけて、
暑さを乗り切りましょう。


文・写真  / 二井内






この4月から新たな道を進む二井内さんからお便りが届きました。
二井内さんの癒しのツボ^^^ 楽しませてもらいました。

こっちは二井内さん作のシンボルカット『くるみちゃん』です。
みんなと みどりと くるみ
d0162377_22294542.jpg



二井内さん
学生生活を楽しんでくださいね。
お友達を誘ってふぁいん倶楽部の活動に参加してください。
待っています
010.gif





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村に登録しています。

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ村


クリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。016.gif
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。
      



[PR]
by fine_club | 2012-08-01 22:35 | Comments(0)

~~花と緑で幸せになろう~~     月に一回くるみ邑美園で園芸福祉活動をしています。


by fine_club
プロフィールを見る
画像一覧