<   2012年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

山陰中央新報に掲載されました。

月例会が来月100回

~~~~~~~~~~~~ 知的障がい者と一緒に花栽培  ~~~~~~~~~~~

~~~~~~~~~ 花壇植え替えやフラワーアレンジも強まる絆 ~~~~~~~~



99回目の活動は
花壇の花をペットボトルにアレンジしました。
その時の様子はコチラから・・・・・★

100回目を前に
山陰中央新報社の取材を受けました。
20日の石見版に載りましたので紹介します。
d0162377_201454.jpg




060.gifみんなと 060.gifみどりと 060.gifくるみ060.gif
d0162377_8433175.jpg








下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。016.gif
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。
      
    ↓

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fine_club | 2012-09-23 20:15 | お知らせ | Comments(0)

園芸福祉活動の副産物は・・・・

9月の園芸福祉活動で  
みんなで育てた花を使ってペットボトルにアレンジしました。

昨年のアレンジは大きなペットボトルに活けた共同作品はこちらから・・・・★ 
今年は小さなペットボトルに各自が活けた個人作品はこちらから・・・・★   
個人作品を集めて共同作品に変身~大きな花畑が完成したよ!
利用者さんの感性と笑顔が心に残ります。

今回の活動で山陰中央新報社の取材を受けました。
当事者以外の方が活動に入られることは滅多にないこと
利用者さんもインタビューを受けてチョット緊張!。もちろんメンバーも!

活動後は、記者さんも同席されて反省会。
ふぁいん倶楽部の9年間を振り返り、今後のあり方について各自ひとこと。
いつも一緒に活動する気心の知れたメンバーの声が聴けて嬉しかったデス。
これからも 060.gifできることを 060.gifできるときに 060.gifできるだけ


夏の暑さを乗り越えて元気に咲く花たちが
くるみちゃんを囲んでいました。
力強い植物の魅力を再発見!
d0162377_21511084.jpg
   


メンバーの小田さんが自宅で殖やした「オリヅルラン」のポット苗を参加者にプレゼント。
メンバー同士の苗交換でコレクションが増え、楽しい情報交換も
ガーデニングボランティアならではの喜びです。
早速植え替えてみました。
鉢は数年前に四ツ葉の里で買ったもの、土はくるみの土。
元気に大きく育てたいと思います。 
d0162377_21515755.jpg



こっちは活動報告に行ったとき宮本さんからもらった「オオタデ」の苗。
房状のピンクの花色がいいねぇ!
繁殖力の強い「オオタデ」
この花を使って何かできないかなぁ?
d0162377_21525536.jpg
  


活動、取材、協議・・・と時間を大幅にオーバーしてしまった私たち。
遅めのランチを隠れ家カフェ「美美由」で。
ゆったりした空間で美味しいランチを味わいながらのおしゃべり。
楽しい時間でした。
d0162377_21532645.jpg
  


園芸福祉活動で得た副産物を積み重ねた9年間
かけがえのない た か ら も の が両手にいっぱい!!


060.gifみんなと 060.gifみどりと 060.gifくるみ060.gif
d0162377_8433175.jpg








下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。016.gif
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。
      
    ↓

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fine_club | 2012-09-17 21:55 | Comments(0)

花壇の花でエコアレンジ

と き : 2012年9月15日(土)
ところ : くるみ邑美園
テーマ : 花壇の花でエコアレンジ
内 容 : ペットボトルに花を活けて園内に飾る



6月の活動日に植えつけた花壇には
千日紅、ジニア、コリウス、花トウガラシ、アイビー・・・・・
夏の暑さに耐えくるみちゃんの側で見事に咲き誇っていました。
d0162377_23203125.jpg


前日の夕方、今にもポツポツと降り出しそうな空の下で担当メンバーは
精一杯咲いてくれた花々を少しずつ摘み取り
枯れ気味の葉をハサミでカット
水揚げをしました。
明日の朝うまく水揚げできてますように・・・・願いながら
d0162377_23211139.jpg



15日当日、テーブルの上に新聞紙を敷き
ペットボトルの一面をカットした容器を並べ
きれいに水揚げできたお花(よかた~~~)を並べ
準備できましたよ。
なんだかにぎやかにみなさん集まって来ましたよ。


それぞれに花材の置かれたテーブルについて
いつもの自己紹介
大きな声、小さな声、照れくさくて言えない・・・・
でもみんな目の前に並んだお花を見ながら
何とも言えない いい感じの(*^_^*) (*^_^*) (*^_^*) 頑張るぞ~~


手順
 ① ペットボトルに名前を書きました
 ② 一本一本花の名前を聞きながら、
d0162377_23435523.jpg


    持ち上げたり、匂いをかいだり
d0162377_23223298.jpg


 ③ ペットボトルの中にコニファーを敷き詰め
d0162377_23225577.jpg


 ④ あとはもう一気に花を小さくカットしてどんどん活ける
d0162377_2323181.jpg


   考えて一本一本配置を決める
d0162377_23234188.jpg


長いまま活けちゃうとどうなるのでしょうか?
見守るメンバー
d0162377_23241366.jpg


でもあっという間にそれぞれ個性的な作品が仕上がり
思わずメンバーも笑顔がこぼれます。
「まあ~~~素敵だね」
全員満足そうな喜びの笑顔
完成 よかったぁ~~~
d0162377_23243622.jpg


それぞれの作品をテーブルの上に飾り
にっこりポーズで写真に納まりました。
d0162377_2325059.jpg


一つひとつの作品が集まり、
それは見事に部屋の中に花壇ができました。
d0162377_23253750.jpg


玄関や各部屋のテーブルに飾られていきました。
d0162377_2326093.jpg

自分たちの育てたお花を使って、こんな素敵な作品が出来上がるなんていいですねぇ~~~


担当 / 森上、前田H、高橋M
文  / 森上
写真 / 前田H、高橋M








ブログデビューの森上さんから原稿が届きました。
ありがとうございます。
個人作品が共同作品になっていく喜びをみんなで共有できました。
来月は花壇の植え替えをします。
担当は、下原さん、丸目さん、立所さんです。
どんなくるみちゃんファッションになるでしょう?
楽しみだなぁ。。。。

ふぁいん倶楽部の活動は次回で100回目を数えることになります。
倶楽部発足から丸9年、10月には10年目に突入します。

活動の場を与えてくださったくるみ邑美園のみなさま
いつも楽しみに待ってくださる利用者さんたち
共に活動するメンバーさんたち
みなさん、いつもありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。


6月の植え替えの様子はコチラから・・・・・・★
昨年のエコアレンジはコチラカラ・・・・・・★


060.gifみんなと 060.gifみどりと 060.gifくるみ060.gif
d0162377_8433175.jpg






にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ村


クリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。016.gif
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。
      



[PR]
by fine_club | 2012-09-16 23:37 | 園芸福祉活動 | Comments(0)

今日は99回目の活動日でした

くるみ邑美園での園芸福祉活動が
99回目となりました。
今日の活動は花壇の花を使ってアレンジを楽しみました。


9月に入り涼しくなって元気を取り戻した花壇は、
しっとりした秋の雰囲気を漂わせています。
d0162377_2325439.jpg


d0162377_23264662.jpg



アレンジのために摘んだ花は
    ★コリウス
    ★ジニア(オレンジ、白、ピンク)
    ★千日紅(薄いピンク、濃いピンク)
    ★花トウガラシ
    ★アイビー

花にふれ思い思いの作品を完成させた利用者さんたち
笑顔の花が咲きました。016.gif056.gif016.gif056.gif

私たちふぁいん倶楽部は利用者さんの笑顔から
パワーをもらいました。016.gif066.gif016.gif066.gif

活動報告は近日中に森上さんのレポートで掲載します。
おたのしみに!028.gif



みんなと みどりと くるみ
d0162377_8433175.jpg






にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ村


クリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。016.gif
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。
      



[PR]
by fine_club | 2012-09-15 23:31 | Comments(0)

できるときに できることを できるだけ

県央保健所の主催で行われた
第4回精神保健福祉ボランティア養成研修会に参加しました。

心の病気や精神障がい者のよき理解者となり、
生活や社会参加を地域で支えることを目的にした研修会した。


プログラムは
第1回 ◆こころの病気は誰もがかかる病気であることを知ろう
       講演、グループワーク
第2回 ◆こころの病気や障がいを持ちながら、地域で暮らすことについて考えてみよう
       情報提供、体験発表、講和
第3回 ◆地域の社会資源を知り、
       通所者やスタッフと作業やレクリエーションを通じて交流しよう
      
       施設実習
第4回 ◆ボランティアの役割、私にできることを考えよう
       講和、活動紹介、グループワーク



人と人の関係が希薄になっている現代社会、
心の不調を訴える人が増加していると聞きます。

心の病は周りの人に理解されにくいことも多く、
地域社会の中で孤立しがちと言われています。

4日間の研修では心の病について十分理解することはできませんでしたが、
私にできることを考えるきっかけにはなったと思います。

当事者の方たちによる体験発表はかなり衝撃的でした。
施設実習では、地域で共に生きることの意味を教えてもらいました。

自分を見つめるいい機会となった実習でした。
研修を通して偏見への気づきを再認識、少しだけ考え方が広がったように思います。

いま私にできることは何か?

精神保健福祉ボランティア活動グループ うさぎの会の会長さんが
活動の基本は「3でき」と話してくださいました。
   ① できるときに
   ② できることを
   ③ できるだけ



私たちふぁいん倶楽部も
060.gifできるときに060.gifできることを060.gifできるだけ060.gif実践していきましょう。



みんなと みどりと くるみ
d0162377_8433175.jpg






にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ村


クリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。016.gif
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。
      



[PR]
by fine_club | 2012-09-11 22:48 | Comments(0)

9月のゲリラ雨にぬれた“くるみちゃん”

日照りの続いた今年の夏
雨がほしい時ではありますが・・・・
なにも稲刈り前に降らなくても・・・・

今日のくるみちゃんはゲリラ雨にぬれ
凄まじい雷にも耐えていました。
d0162377_22415325.jpg



花トウガラシが復活しました。
d0162377_22431271.jpg



ジニアのピンク花
d0162377_22435767.jpg



ジニアの白花
d0162377_22443246.jpg



千日紅
d0162377_2245123.jpg




真夏の酷暑を耐え抜いた花たちは逞しいです。
その名の通り
紅い花が千日咲く・・・千日紅
百日咲き続ける花・・・ジニア
昔の人はいい名前をつけたものだなぁ。006.gif



9月の活動日は花壇の花を摘んで
ペットボトルにアレンジします。
どんなアレンジができるか お た の し み !!


みんなと みどりと くるみ
d0162377_8433175.jpg






にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ村


クリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。016.gif
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。
      



[PR]
by fine_club | 2012-09-04 22:51 | お知らせ | Comments(0)

~~花と緑で幸せになろう~~     月に一回くるみ邑美園で園芸福祉活動をしています。


by fine_club
プロフィールを見る
画像一覧