<   2012年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

今年のバザーもてんやわんや

雨が降ると秋の深まりをますます感じます。
遂にこたつを出した小田さんから、27日の親子ふれあいの日の報告です。


会場に入った瞬間、
目に入ったのは活動100回記念の写真と新聞記事を壁に貼っていただいていたことです。
d0162377_21473550.jpg


のんびりと活動を重ねてきた私にとって、このところの脚光の浴び具合は面映ゆい感があります。
そんなことを考えながら、各コーナーの力作ぞろいの展示物や商品を見させていただきました。
日頃の利用者さんの様子や仕事の成果がしっかりと伝わってきました。
d0162377_21482186.jpg


始まりは静かでした。
d0162377_21484135.jpg


ところが、お湯も沸かないうちから珈琲の注文が入り、ロールケーキが9個も売れたので、よしよしこの調子で・・・と思ったところまでは記憶にあります。063.gif067.gif063.gif067.gif063.gif067.gif
d0162377_2149520.jpg



しかし、その後は怒涛の勢いでお客さんが来られ、037.gifここには書けない(!)037.gif大アクシデントも発生し、それでもみんなで力を合わせて切りぬけました。
残ったのは安堵感のみ。

ピークが過ぎてからは、やっと周囲を見渡す余裕も出来ました。
ガーデニングクラブのメンバーさんとも、たくさんの交流がありました。
活動の様子を紹介した展示を見ていただいたり、ご家族と一緒に食事や喫茶を楽しんでおられる様子には心が温まりました。
d0162377_21502592.jpg


また、いつも元気なOさんが売り子としての手腕を遺憾なく発揮する姿も嬉しく思いました。
うまく乗せられて大散財をしてしまった人もいたようです。
そして、最後の片付けのときにも手伝っていただきました。
今度は、達成感と感謝の気持ちのみ。
本当にありがとうございました。

当日を振り返ると、今でも温もりがよみがえります。
これを活力にして、さあ!また元気に歩んで行きましょう!



文 / 小田  :  写真 / 宮本




 
060.gifみんなと 060.gifみどりと 060.gifくるみ060.gif
d0162377_8433175.jpg








下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。016.gif
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。
      
    ↓

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ村

 
[PR]
by fine_club | 2012-10-31 21:56 | 園芸福祉活動 | Comments(0)

明日は親子ふれあいの日です。

明日はくるみ邑美園親子ふれあいの日です。2012.10.27(土)
ふぁいん倶楽部はバザーでケーキとコーヒーを出します。067.gif063.gif
掲示板でふぁいん倶楽部活動報告をします。051.gif

d0162377_19473344.jpg


d0162377_1948816.jpg


d0162377_2001860.jpg


ぜひお出かけください。
いつもと違う利用者さんの笑顔に会えますよ!!016.gif



2011年親子ふれあいの日・・・・・・★
2010年親子ふれあいの日・・・・・・★

noyoさんから嬉しいメッセージが届きました。
100回の活動もひとつひとつの積み重ねであり、ひとりひとりのつながりですね。
ブログに紹介していただいた私たちの歩みを振り返ると、楽しかったことや、嬉しかったこと、あのときはこうすればよかったな~という気持ちなどが懐かしく思い出されます。
そして、多くの人に支えていただいていることに心から感謝しています。
これからもみんなと一緒に一歩づつ歩んでゆきたいなと思っています。
それから、27日の親子ふれあいの日には、おいしいケーキとコーヒーを用意してお待ちしておりますので、ぜひおいで下さいね




060.gifみんなと 060.gifみどりと 060.gifくるみ060.gif
d0162377_8433175.jpg








下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。016.gif
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。
      
    ↓

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fine_club | 2012-10-26 19:51 | お知らせ | Comments(0)

今日の山陰中央新報に載りました。

園芸福祉交流100回
くるみの木記念植樹



d0162377_2112133.jpg





060.gifみんなと 060.gifみどりと 060.gifくるみ060.gif
d0162377_8433175.jpg








下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。016.gif
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。
      
    ↓

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fine_club | 2012-10-23 21:13 | お知らせ | Comments(2)

冬瓜とアロマティカス

園芸福祉活動の楽しみは色々あります。
   ★四季折々の植物を見てふれて香って楽しむ
   ★季節感を肌で感じる
   ★育てた草花を飾って楽しむ
   ★メンバー同士の情報交換

今回は我が家で育った冬瓜を参加メンバーにもらっていただきました。
どんなふうに料理されて食卓に上るのでしょう?
d0162377_2226614.jpg



こっちもお嫁に行きました。
挿し芽で殖やしたアロマティカスです。
d0162377_22322293.jpg



名前の通りハーブの一種で、肉厚の葉っぱに触れるとミントのような香りがします。
寒さに弱いので冬場は室内に置いてくださいね。
d0162377_22392538.jpg



水は控えめに!
d0162377_2238587.jpg



060.gifみんなと 060.gifみどりと 060.gifくるみ060.gif
d0162377_8433175.jpg








下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。016.gif
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。
      
    ↓

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fine_club | 2012-10-22 22:40 | Comments(0)

くるみの木を植えました。

園芸福祉活動100回の証しとしてくるみ邑美園学園入口付近へ記念植樹しました。
くるみ邑美園の名にちなんで選んだくるみの木
d0162377_22104843.jpg



参加者全員で植え込みました。
(固い土をスコップで掘り起し穴をあけてもらいました。くるみ邑美園の職員さんありがとうございます。)
d0162377_22185730.jpg



水もたっぷり、気持ちもたっぷり施し
メンバーの笑顔がこぼれました。
d0162377_22223892.jpg



植えた場所はココです。・・・・・・
元気に育ってくれますように・・・・



060.gifみんなと 060.gifみどりと 060.gifくるみ060.gif
d0162377_8433175.jpg








下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。016.gif
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。
      
    ↓

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fine_club | 2012-10-21 22:28 | お知らせ | Comments(0)

感謝状をいただきました。

今日は記念すべき~園芸福祉活動100回目~
花壇の植え替えの日でした。

花壇でスタンバッテいると贈呈式があるので会議室へドーゾ!
担当さんに案内されるままに室内へ

くるみ邑美園野田園長から感謝状を拝受する ふぁいん倶楽部松本会長
d0162377_6334565.jpg



感謝状です。
d0162377_634972.jpg




匿名希望のsiroさんからスーパーサプライズプレゼント
d0162377_6362165.jpg




みんなと みどりと くるみ を合言葉に積み重ねた園芸福祉活動が100回目を数えました。
私たちに実践活動の場を与えいつも支えてくださるくるみ邑美園のみなさま
毎回welcomeモード満載で迎えてくださる利用者さんたち
緑が大好きでアイディアと向上心いっぱいのメンバーたち
温かく見守ってくださるsiroさん
園芸福祉花壇をいつもきれいに維持してくださる職員さんたち
立派な苗を提供していただく香木の森スタッフさん
・・・・・・・

私たちの活動を見守り支えてくださるみな様方に心から感謝申し上げます。
いつもありがとうございます。
そしてこれからもよろしくお願いします。




060.gifみんなと 060.gifみどりと 060.gifくるみ060.gif
d0162377_8433175.jpg








下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。016.gif
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。
      
    ↓

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fine_club | 2012-10-20 23:33 | お知らせ | Comments(0)

くるみの木を植えます。

くるみ邑美園の職員さんに選定してもらった2本の木がスタンバッテいます。
20日の活動日の後、参加メンバーで一緒に植える苗木2本。
d0162377_619458.jpg



平成7年、園舎建設記念樹です。
d0162377_6242857.jpg



17年間くるみ邑美園の利用者さんたちを見守ってきました。
d0162377_6235926.jpg



その周辺に新しい木を植えさせてもらうことになりました。
ありがとうございます。
d0162377_6261262.jpg




平成20年に植えた山茶花も元気に育っいます。
d0162377_628382.jpg




植物をとおして仲間をつくる園芸福祉
これからも 細く~長く~つながって 




060.gifみんなと 060.gifみどりと 060.gifくるみ060.gif
d0162377_8433175.jpg








下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。016.gif
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。
      
    ↓

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fine_club | 2012-10-18 06:31 | お知らせ | Comments(0)

スタンバイ OK!!

今日の園芸福祉花壇です。
20日(土)の植え替えを前にすっかり綺麗にしてもらっています。
d0162377_21542421.jpg



くるみちゃん花壇はどんなふうになるのでしょうか?
d0162377_21545973.jpg



シレネとビオラ4色を植えます。
d0162377_21591100.jpg




ひし形花壇はどんなふうになるのでしょうか?
d0162377_21552915.jpg



ハボタン4種類とパンジー5色を植えます。
d0162377_21592535.jpg




20日はいいお天気になりますように!!!



060.gifみんなと 060.gifみどりと 060.gifくるみ060.gif
d0162377_8433175.jpg








下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。016.gif
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。
      
    ↓

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fine_club | 2012-10-15 22:00 | お知らせ | Comments(0)

10月の活動ご案内

園芸福祉活動100回目

花壇の植え替えをします。
パンジー、ビオラ、ミニハボタン、シレネ
どんな花壇に変身するでしょう~~~~か?
お楽しみに!!
担当は、下原さん、丸目さん、立所さんです。

プログラムは下記をクリックしてください。

   ↓
d0162377_2125652.jpg





060.gifみんなと 060.gifみどりと 060.gifくるみ060.gif
d0162377_8433175.jpg








下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。016.gif
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。
      
    ↓

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fine_club | 2012-10-09 21:30 | お知らせ | Comments(0)

100回記念にくるみの木

10月20日でくるみ邑美園での園芸福祉活動が100回目を迎えます。
ふぁいん倶楽部結成から9年が過ぎました。
くるみ邑美園さんのご厚意で100回記念の植樹をさせてもらうことになりました。
次回活動日にくるみの木を植えます。
ありがとうございます。

写真は矢上駅のくるみです。
d0162377_20594971.jpg



7月には緑色の実をたくさんつけていました。
d0162377_2104171.jpg



矢上駅の駅長さんが作られたくるみのキーホルダーは使い込まれてツヤツヤ!
いつか・・・いつか・・・みんなで作ってみたいと思います。
d0162377_2121948.jpg



060.gifみんなと 060.gifみどりと 060.gifくるみ060.gif
d0162377_8433175.jpg








下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。016.gif
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。
      
    ↓

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fine_club | 2012-10-05 21:03 | お知らせ | Comments(0)

~~花と緑で幸せになろう~~     月に一回くるみ邑美園で園芸福祉活動をしています。


by fine_club
プロフィールを見る
画像一覧