<   2012年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

自宅で園芸福祉活動の続き・・・・

101回目の活動で作ったペーパークリスマスツリーに再度挑戦しました。
新孫のために作った2012Xmasツリーです。
d0162377_21574980.jpg


明日は11月30日。
今年のカレンダーもあと1枚に・・・
何となく気忙しくなってきますね。

年賀状、大掃除、忘年会、クリスマス・・・
風邪を引かないように年末を乗り切りましょう!!066.gif066.gif


060.gifみんなと 060.gifみどりと 060.gifくるみ060.gif
d0162377_8433175.jpg








下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。016.gif
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。
      
    ↓

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fine_club | 2012-11-29 22:12 | Comments(0)

雨の日のくるみちゃん

17日の園芸福祉活動の日は雨が降って寒い1日でした。
アイビーのマフラーをしたくるみちゃんです。
d0162377_21321638.jpg



くるみちゃん花壇
全体はこんな感じになってました。
d0162377_21352436.jpg




隣りのひし形花壇も入れて撮ってみました。
d0162377_2137255.jpg





3連休も終わり
12月まで1週間足らず・・・
何となく気忙しくなってきますね。
どうか風邪などひかれませんように・・・・


060.gifみんなと 060.gifみどりと 060.gifくるみ060.gif
d0162377_8433175.jpg








下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。016.gif
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。
      
    ↓

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fine_club | 2012-11-25 21:54 | Comments(0)

Xmasツリーをつくりました。

と き:平成24年11月17日(土)
ところ:くるみ邑美園会議室
テーマ:ペーパーツリーを作ろう
内 容:画用紙でツリーを作り、シールやクレヨン等で飾りを付ける



クリスマスまであと1カ月。
このところ急に寒くなって、今日は冷たい雨でした。
参加して下さった方々は、みんな元気に活動していただきました。
全員の自己紹介と作り方の説明を終えると、
d0162377_2158617.jpg


一斉に画用紙を切り始めましたが、
これにはちょっと苦戦!
それでも一生懸命自分で切っている人もいました。
d0162377_21583746.jpg


赤い紙にベルとリボンをつけたら、シール貼り!!
d0162377_2265671.jpg


小さなシールはちょっと難しかったけど、ペタペタはるのは楽しくて・・・・!
d0162377_2201027.jpg


クレヨンで模様を描き加えて、
d0162377_2203925.jpg


ホッチキスでパチン、パチンと止めたら
d0162377_221766.jpg


完成――!
d0162377_22133850.jpg


緑の紙を少し折るとうまく立ちます。
クリスマスツリーを前にクリスマスソングを歌いました。
最後はみんなで記念撮影!
d0162377_22141586.jpg


クリスマスまで飾って楽しんでくださいね。
寒くなるので、風邪をひかないように過ごしてください。
来月は、お正月に向けての活動を予定しています。

100回の節目の活動を終え、新たな歴史を積み上げ始めた101回目の活動でした。


担当 / 渡辺・奈須
写真・文 / 渡辺







067.gif今日は渡辺さんのお誕生日でした。067.gif
みんなに祝福されて嬉しそうだった渡辺さん。
おめでとうございます。
これからも素敵に重ねてくださいね。







060.gifみんなと 060.gifみどりと 060.gifくるみ060.gif
d0162377_8433175.jpg








下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。016.gif
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。
      
    ↓

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ村

 
[PR]
by fine_club | 2012-11-17 22:03 | 園芸福祉活動 | Comments(0)

ペットボトルでキッチンハーブを育ててみましょう!!

石見地域公民館まつりが
11月5日から1週間、矢上交流センターで開かれました。

玄関ホールの展示は
ふぁいん倶楽部のお姉さんグループ、ハーブに親しむ会のコーナーでした。
d0162377_624409.jpg



ペットボトルに植わっているのは、キッチンハーブたち
パセリ~ローズマリー~チャイブ~ミント~タイム~etc~etc~
d0162377_6254372.jpg



オリーブオイルに漬けてハーブオイルに・・・・
ビネガーに漬けてハーブビネガーに・・・・
d0162377_6284485.jpg


d0162377_6293112.jpg




キッチンの窓辺に置いてお料理に使うと便利です。
摘んだハーブを水に挿して使うのもOK!
お試しください。006.gif

2012年ペットボトルを使った花あそびはコチラカラ・・・・・★

2011年ペットボトル花あそびはコチラカラ・・・・・★



060.gifみんなと 060.gifみどりと 060.gifくるみ060.gif
d0162377_8433175.jpg








下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。016.gif
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。
      
    ↓

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ村

 
[PR]
by fine_club | 2012-11-16 06:36 | Comments(0)

晩秋の花壇~~くるみちゃん

今季初の強い寒気が入りかなり冷え込みましたね。
霰が降り風も強く吹き
季節は秋から冬へと変化しています。
みなさん、風邪を引かないように気を付けてくださいね。006.gif

雨の日曜日にプロラムを持ってくるみ邑美園を訪ねました。
植え替えから3週間経った園芸福祉花壇です。
d0162377_7324361.jpg



くるみちゃん花壇
d0162377_7241619.jpg



ひし形花壇
d0162377_725363.jpg



ビオラとシレネはこんもり
カモミールのこぼれが可愛い!!
d0162377_7353796.jpg



寒さが加わっていい感じになったハボタン
d0162377_727895.jpg



植栽直後の様子はコチラから・・・・・★



060.gifみんなと 060.gifみどりと 060.gifくるみ060.gif
d0162377_8433175.jpg








下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。016.gif
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。
      
    ↓

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ村

 
[PR]
by fine_club | 2012-11-15 07:30 | お知らせ | Comments(0)

冬春花壇に変身しました。

とき:2012年10月20日(土)
ところ:くるみ邑美園
テーマ:冬春花壇作り
内容:冬・春に咲く花を花壇に植える



ふぁいん倶楽部は記念すべき第100回目の活動です!!!

季節の流れを感じるもので、6月の夏の植え付けから4ヶ月が経ち、
今回の活動では花壇を冬・春バージョンに変身させました!

くるみちゃん花壇には
シレネと
d0162377_22525063.jpg


ビオラ
d0162377_22532978.jpg



ひし形花壇には
葉ボタンと
d0162377_22535776.jpg


パンジーを
d0162377_22542031.jpg


みなさんと協力して植えましたよ~
d0162377_2303084.jpg


色の組み合わせ、花の配置を考えて、ひとつひとつ丁寧に植え付けしました♪
d0162377_2311342.jpg


色や形の違いを楽しみながら…
みなさんで力を合わせると、あっというまです!
d0162377_2315484.jpg


仕上げはじょうろで水やりです~~
d0162377_22551445.jpg


そしてついに完成!!!
d0162377_22561242.jpg


d0162377_2257166.jpg


記念撮影!!!!
d0162377_22575913.jpg


成長が楽しみですね!
寒い冬を乗り越え、春まで元気に育ってくれますように♪


担当 / 下原・丸目・立所
文 / 香木の森研修生
写真 / 高橋M



060.gifみんなと 060.gifみどりと 060.gifくるみ060.gif
d0162377_8433175.jpg








下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。016.gif
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。
      
    ↓

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ村

 
[PR]
by fine_club | 2012-11-12 23:05 | 園芸福祉活動 | Comments(0)

11月園芸福祉活動のお知らせ

今日は暦の上で「立冬」
立冬とは、冬の始まり。
「立」には新しい季節になるという意味があるそうです。
立春、立夏、立秋と並ぶ季節の節目とも言えるのでしょう。

朝晩冷えみ、日中の日差しも弱くなり、冬近しと感じます。
天気予報では冬将軍の到来を告げています。
風邪などひかれませんように・・・045.gif

12月のクリスマスを前にXmasツリーを一緒に作りましょう。

d0162377_22255329.jpg




プログラムは下記をクリックしてください。
      ↓

d0162377_22265089.jpg



2011年Xmasツリーはこちらから・・・・・★

2010年Xmasツリーはこちらから・・・・★

2009年Xmasツリーはこちらから・・・・・★

2008年Xmasツリーはこちらから・・・・★



060.gifみんなと 060.gifみどりと 060.gifくるみ060.gif
d0162377_8433175.jpg








下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。016.gif
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。
      
    ↓

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ村

 
[PR]
by fine_club | 2012-11-07 22:45 | お知らせ | Comments(0)

~~花と緑で幸せになろう~~     月に一回くるみ邑美園で園芸福祉活動をしています。


by fine_club
プロフィールを見る
画像一覧