<   2013年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

みんなと みどりと くるみ

と き : 2013.1.19(土)
ところ : くるみ邑美園
内 容 : みんなとみどりとくるみの木を作ろう



皆で、くるみの木に手形を貼って、一年間の思い出作りをしました。
d0162377_5401953.jpg



色んな形・色の花と葉っぱも一緒に飾りつけをしました。
d0162377_2303721.jpg



大きな花を始めにつけたら、くるみの木が、あっという間に華やかになりました。
d0162377_5405242.jpg



特殊なインクを手につけて手形を押して見せたら、皆さん何で手が汚れないのか不思議がっていました。
039.gif私も不思議??でした。039.gif
d0162377_23153751.jpg




キレイに手形がついたら、
皆さん上手にハサミで切り取って手形に自分の名前を書き終わった後、
d0162377_2331972.jpg


楽しそうに、くるみの木に貼っていくと、
d0162377_2316125.jpg


だんだんと大きなくるみの木になってきました。
d0162377_2342214.jpg




始めは、何もなかった、くるみの木が
060.gif「ジャジャジャジャ~ン」060.gif

こんなに立派でキレイな木に変身しました。
d0162377_2355175.jpg



この日の皆さんは、皆で一つの物を作った達成感と楽しさで目がイキイキ♢♢としてて
最後の写真撮影もどこか誇らしげでした。024.gif
d0162377_6212237.jpg




担当 : 下原&村戸
写真・文 : 村戸







村戸さん、下原さん、ありがとうございました。
個人の作品が集まって共同作品へつながったタペストリー
笑顔の花がい~っぱい!!咲きました。
完成したタペストリーはくるみ邑美園に飾ってあります。
10月に行われる親子ふれあいの日で披露されますのでお楽しみに!
2月はハートのサシェづくりです。
どんな香りが楽しめるでしょう・・・・たのしみだなぁ。



060.gifみんなと 060.gifみどりと 060.gifくるみ060.gif
d0162377_8433175.jpg







下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。016.gif
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。
      
    ↓

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fine_club | 2013-01-31 23:09 | 園芸福祉活動 | Comments(0)

園芸福祉士誕生


060.gifみんなと 060.gifみどりと 060.gifくるみ060.gif
d0162377_8433175.jpg



ふぁいん倶楽部のメンバー 宮本さんが園芸福祉士に認定されました。
宮本さんおめでとうございます。010.gif

私たちの園芸福祉活動も第二ステージへと進むことになります。
これまでの家庭や地域だけの活動に止まらず
園芸福祉の輪を広げていきたいと思います。
これからもよろしくお願いします。







060.gifみんなと 060.gifみどりと 060.gifくるみ060.gif
d0162377_8433175.jpg







下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。016.gif
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。
      
    ↓

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fine_club | 2013-01-26 22:52 | Comments(0)

2013年活動計画が決まりました!

雪花の舞う寒い日が続きますがお元気にお過ごしでしょうか?
1月の活動の後、場所を香木の森へ移して今年の活動計画を立てました。


くるみ邑美園での活動は10年目に突入
103回を数えました。

今年も 060.gifみんなと 060.gifみどりと 060.gifくるみ060.gif


さらに園芸福祉の輪を深めていきましょう。
みなさん、今年もよろしくお願いします。


d0162377_22381742.jpg







060.gifみんなと 060.gifみどりと 060.gifくるみ060.gif
d0162377_8433175.jpg










下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。016.gif
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。
      
    ↓

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fine_club | 2013-01-26 22:40 | 年間プラン | Comments(0)

今日のくるみちゃん

今日のくるみちゃんです。
いつもと違う方向から撮っています。
d0162377_20282556.jpg


ひし形花壇です。
今年のビオラとパンジーは少し元気がないみたい・・・
それに比してハボタンの元気のいいこと
d0162377_20333079.jpg


この色と形を見てください!!
(写真は年末に撮ったものです)
d0162377_20373787.jpg





d0162377_20471482.jpg今日は2013年園芸福祉活動初めの日。
何をしているのでしょうか?
プログラムに沿って

060.gifみんなと 060.gifみどりと 060.gifくるみ060.gif

村戸さんの活動報告をお楽しみに!006.gif















060.gifみんなと 060.gifみどりと 060.gifくるみ060.gif
d0162377_8433175.jpg







下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。016.gif
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。
      
    ↓

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fine_club | 2013-01-19 20:45 | Comments(0)

フユシラズとカモミールのこぼれ生え

d0162377_23122579.jpg


d0162377_2295226.jpg


昨日のくるみちゃんです。
アイビーのマフラーに巻かれて暖かそうでした。
オレンジ色のフユシラズがいいアクセントになっています。

フユシラズは種まきしている訳ではなく、毎年あちこちで芽を出し育ってくれます。
1年草ですが、こぼれ種でよく殖えるんですね。

冬知らずという名前のとおり寒さにとっても強い草花で、11月~翌年5月くらいまで、長い間花を楽しませてくれます。
d0162377_23214217.jpg



こっちはカモミールです。
今年もこぼれ種で元気に育っています。
春にはナチュラルガーデンに変化していい香りを放ってくれるでしょう・・・・
楽しみ!!
d0162377_23243218.jpg

5月にはこんな風景を見せてくれるでしょう。・・・・・★



060.gifみんなと 060.gifみどりと 060.gifくるみ060.gif
d0162377_8433175.jpg







下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。016.gif
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。
      
    ↓

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fine_club | 2013-01-13 23:30 | Comments(0)

冬の贈り物くるみガーデニングクラブstyle

と き : 2012.12.15
ところ : くるみ邑美園
内 容 : 鉢カバーをつくろう



すっかり顔なじみになった利用者の皆さん
荷物を搬入する私達を期待を込めた笑顔で迎えてくれました。
001.gif006.gif010.gif012.gif017.gif029.gif032.gif037.gif038.gif041.gif024.gif

材料のミニシクラメンの鉢
カバーにする、和紙と貼り付ける木の葉にネーム用の小枝
これらが事前準備で、一人分づつセットして皆さんを待ちます
d0162377_2184449.jpg


風邪などで利用者の参加が少なく、スタッフも少ないことから
予定時間より少し早目に、開始したのですが
これが一部利用者を不安にさせてしまって、反省材料になりました。

はじめの挨拶、自己紹介を済ませ手順や気を付けることを説明
d0162377_2195543.jpg


いよいよ作業開始
材料を確認し、鉢カバーの和紙を線に沿って上手に切り取り
d0162377_21154027.jpg


両面テープに、袋の中から木の葉を選んで貼り付けます
この貼り付け方も、それぞれ個性が有って 自己表現を楽しみます
この木の葉は、落ち葉を丁寧に集めたもので、大きい葉には両面テープが付けてあり
自由に貼れる、ゆとりも配慮してあります
d0162377_21161329.jpg



見守るスタッフからのさりげないアドバイスもあって
全体のバランスを見ながら、仕上げていきます
d0162377_2121822.jpg


さすが10年の活動の実績の成果、みなさん要領よく
作業を進められます
d0162377_2291681.jpg


鉢の形を整えホッチキスで留め、鉢カバーが出来あがりました
切り取った紙に、自分の名前を書き木の小枝にはさんで
ネームプレートを仕上げ、鉢に差し込み 完成です
字の描けない人も、自分の名前だけは書ける人もいます
d0162377_2283196.jpg


完成した鉢を、お正月に持ち帰るとうれしそうに話したり
やり遂げた達成感で、皆さんの笑顔があふれました
私達ももちろん、幸せを共有しました
その完成した鉢を前に、記念写真をパチリ
元気いっぱいの、幸せなら手を叩こう♪~ の歌声がこだましました
d0162377_21221473.jpg


鉢の管理方法の説明を受け
d0162377_2125816.jpg


終わりの挨拶
来年の活動に、繋げました
d0162377_21253830.jpg





≪反省・評価≫
すっかり活動が定着化し、スムーズに活動できるようになりました。
くるみ担当職員さんの支援は、調整が重要な役割で
これからもぜひお願いしたいものです。
他の利用者が入ってコードを切る行為があったのですが
私達も利用者を良く理解する事が必要と感じました。
今回定刻より早く始めた事も反省材料で、これからは時間の厳守を
確認しました。
楽しみに待っておられる、利用者の皆さんの為にも
節目をあたらに新しい活動を取り入れ、一緒に楽しみたい(^_^)



担当 / 半田&小田&守橋
写真・文 / 半田






活動報告が年を越してしまいました。
遅くなって申し訳ありません。008.gif


060.gifみんなと 060.gifみどりと 060.gifくるみ060.gif
d0162377_8433175.jpg







下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。016.gif
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。
      
    ↓

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fine_club | 2013-01-12 21:55 | 園芸福祉活動 | Comments(0)

みんなと みどりと くるみ

新しい年が明けて早くも11日目
明日から3連休ですね。
寒い日が続きますがみなさんお元気ですか?

園芸福祉活動始めのご案内です。

みんなとみどりとくるみの木を作りましょう!!!
担当は下原さんと村戸さんです。

プログラムは下記をクリックしてくださいね。
       

d0162377_22283057.jpg



活動終了後は、いわみ温泉へ移動して
★2013年ふぁいん倶楽部会合★を開きます。
レストラン彩で食事をしながら、活動計画など諸々意見交換会とします。
みなさんお集まりください。





060.gifみんなと 060.gifみどりと 060.gifくるみ060.gif
d0162377_8433175.jpg







下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。016.gif
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。
      
    ↓

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fine_club | 2013-01-11 22:29 | お知らせ | Comments(0)

頑張る冬の植物は・・・・

2013年も年が明けました。
元旦から寒くなり、雪が積もってしまいました。
お正月は食べ過ぎていつもお腹いっぱい!
食べ過ぎには、大根おろしがよいとか...
一本畑から抜いていただきましょう。
d0162377_2111531.jpg



冬の寒さの中、がんばっている植物を紹介します。
まっ赤な実をつけて、木陰にひっそり
ヤブコウジ”。
d0162377_21122938.jpg



ローズマリー”は
寒い中でもがんばって緑の葉をつけています。
d0162377_21125163.jpg



ビオラ”は鉢の中、
寒さで凍っています。
でも春には又、元気になるんですよね。
d0162377_21132144.jpg



この雪の中、“紅梅”と
d0162377_21134919.jpg



こぶ”の木々には、
春を待つ花芽が膨らんでいるんですよ。
d0162377_21143390.jpg



寒さに耐えて、春の訪れを待つ花々のたくましさに感心しながら...
今年も大好きな自然や小さな花々を目に出来る季節を待っています。


写真・文 / 森上






森上さん、ありがとうございます。
今年の冬はかなり冷えますね。原山の麓は寒いでしょう?
暖かくなったら・・・
春になったら・・・・
あれも・・・これも・・・
思い描くのも楽しい時間ですね。

次回の会員紹介は同じく原山の麓にお住いの日野原さんです。
お楽しみに!!




060.gifみんなと 060.gifみどりと 060.gifくるみ060.gif
d0162377_8433175.jpg








下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。016.gif
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。
      
    ↓

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fine_club | 2013-01-08 21:38 | 会員紹介 | Comments(0)

ありがとう 高橋Yさん

共に園芸福祉活動した仲間のひとりが
昨年末に亡くなりました。

いつも穏やかな笑顔で利用者さんに接していた高橋Yさん

高橋さんが担当したプログラムはコチラカラ

       ↓

2011年6月 カラーガーデンをつくろう  ・・・・・・★
2010年3月 春が呼んでいるよ      ・・・・・・★ 



高橋Yさんのご冥福をお祈り申し上げます。
どうか安らかに眠ってください。
































060.gifみんなと 060.gifみどりと 060.gifくるみ060.gif
d0162377_8433175.jpg








下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。016.gif
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。
      
    ↓

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fine_club | 2013-01-06 22:42 | Comments(0)

2013年 今年もよろしくお願いします

d0162377_2254664.jpg
あけましておめでとうございます




白一色に染まって明けた今年の新春
d0162377_2226264.jpg10年目に突入したふぁいん倶楽部は
どんな色に染まっていくのでしょう・・・・・・
今年もよろしくお願いします。








060.gifみんなと 060.gifみどりと 060.gifくるみ060.gif
d0162377_8433175.jpg








下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。016.gif
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。
      
    ↓

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fine_club | 2013-01-06 22:09 | Comments(0)

~~花と緑で幸せになろう~~     月に一回くるみ邑美園で園芸福祉活動をしています。


by fine_club
プロフィールを見る
画像一覧