<   2013年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

バラの花が見ごろでした。福山サービスエリア。

三田グリーンネットオープンガーデン
6時出発~20時帰着
食事もそこそこに花めぐり~庭めぐりの旅でした。
往路は中国自動車道
復路は山陽自動車道を利用

花好き仲間の旅でいつも立ち寄るのが
山陽自動車道福山サービスエリア
バラの花が咲き乱れる癒しのエリアです。
立ち寄ったこの日、まさに見ごろ。016.gif
休憩、買い物の合間を縫って、夕暮れのバラ園を散策しました。
d0162377_11151511.jpg
d0162377_11152090.jpg
d0162377_11161512.jpg
d0162377_11164119.jpg


バラの街福山にピッタリの散策エリアですね。d0162377_11165652.jpg





















d0162377_11171362.jpg
















060.gifみんなと 060.gifみどりと 060.gifくるみ060.gif
d0162377_8433175.jpg





下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。016.gif
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。
      
    ↓

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fine_club | 2013-05-28 11:01 | Comments(0)

三田グリーンネットオープンガーデン見学③

d0162377_2433118.jpg


d0162377_2441071.jpg


d0162377_2443765.jpg


d0162377_2451062.jpg




オープンガーデン見学後に立ち寄った風雅舎
アイランドベット(合ってる?)のある風景
私のツボでした。016.gif
d0162377_246157.jpg


d0162377_2481921.jpg
d0162377_2483322.jpg
d0162377_249250.jpg




060.gifみんなと 060.gifみどりと 060.gifくるみ060.gif
d0162377_8433175.jpg





下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。016.gif
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。
      
    ↓

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fine_club | 2013-05-27 02:41 | Comments(0)

三田グリーンネットオープンガーデン見学②

三田市オープンガーデン見学
TA邸
朝日の中でめざめていく庭。
d0162377_2128518.jpg


植わってる植物も生き生きして素敵ですが
d0162377_21285496.jpg


DIYも素晴らしい!
d0162377_21285861.jpg


あちこちにパーゴラやアーチが手作りしてあって016.gif
d0162377_21293038.jpg


d0162377_21294837.jpg


庭主さんの心がこもったジャスミンテー。
乾いた喉を潤してくれました。
d0162377_21302113.jpg



060.gifみんなと 060.gifみどりと 060.gifくるみ060.gif
d0162377_8433175.jpg





下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。016.gif
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。
      
    ↓

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fine_club | 2013-05-26 21:22 | Comments(0)

三田グリーンネットオープンガーデン見学①

花好きメンバーで三田市のオープンガーデンを見学してきました。

4年前の春
ふぁいん倶楽部の研修で計画していたオープンガーデン見学でしたが
新型インフルエンザの発生でやむなく断念

その年の秋
三田花と緑のネットワークさんと交流会を計画しましたが
諸々の事情で断念

4年かかって・・やっと・・・今回念願が叶いました。016.gif

三田まちなみガーデンショーの会場の三田市中央公園です。
d0162377_730911.jpg


TK邸
小鳥が運んでくれた小さな命輝く庭
d0162377_7394511.jpg


お天気が良すぎて写真は・・・008.gif
d0162377_74131100.jpg


d0162377_7455986.jpg


d0162377_752488.jpg


d0162377_7531012.jpg


宿根草がうまく共生しています。
これから白いベルガモットが主役になるべく控えています。
d0162377_2144255.jpg


ご主人が島根県出身とおっしゃるH邸の庭
d0162377_2225275.jpg



060.gifみんなと 060.gifみどりと 060.gifくるみ060.gif
d0162377_8433175.jpg





下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。016.gif
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。
      
    ↓

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fine_club | 2013-05-26 07:19 | Comments(0)

今日のくるみちゃん

今日は7月初旬の気候だったとか・・・
暑かったですね。
寒暖の差に体がついていきません。。。。
みなさん体調管理は万全に!!

今朝プログラムを持ってくるみ邑美園へ行ってきました。
午前8時に行ったのですが早くも日が高く写真はうまく撮れていませんけど
今日のくるみちゃんです。
d0162377_20532219.jpg



近くにに寄ってみると
くるみちゃんはアイビーのドレスに包まれていました。
d0162377_20543927.jpg



昨年のナチャラルガーデンが忘れられない私は
カモミールに埋もれたくるみちゃんを思い描いていましが、アイビーのドレスもいい感じになっていました。
暑くならないうちに涼しくしてあげるからねっ!


シレッと咲くシレネの濃いピンクはかなり刺激的です。
d0162377_21514.jpg



ひし形花壇のパンジーとビオラたちも頑張っています。
d0162377_21113762.jpg



長い間頑張ってくれたハボタンがすっかり種をつけていました。
近くにおられた支援員さんがカットしてくださるそうです。010.gifありがとうございます。
d0162377_2191854.jpg




060.gifみんなと 060.gifみどりと 060.gifくるみ060.gif
d0162377_8433175.jpg





下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。016.gif
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。
      
    ↓

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fine_club | 2013-05-13 21:13 | Comments(0)

森の香りを楽しもう!

おはようございます。
雨上がりの緑に朝の日差しが差し込んでさわやかな空気を運んでくれます。
みなさんおお久しぶりです。
田植えは終わりましたか?
きれいに並んだ稚苗を見ながらホット一息でしょうね。

5月の園芸福祉活動のご案内です。
森の緑を楽しみましょう

下のプログラムをクリックしてください。
今回の担当は、金山さんと香木の森研修生です。
ペーパーは宮本さん経由で本日送りますのでよろしくお願いします。
                 ↓
d0162377_6473910.jpg








香木の森クラフト館の渡辺さんからお便りが届きました。
渡辺さん、ありがとうございます。001.gif001.gif
あったかったり、寒かったり、変な天候で体が悲鳴を上げそうな毎日ですね。
お変わりありませんhか?
それでも、香木の森の花たちは期待以上にきれいに咲きはじめました。
11日からは夜のバラ鑑賞会も始まります。
18日はいちばんの見頃になるかもしれませんね。
お天気を期待しましょう






060.gifみんなと 060.gifみどりと 060.gifくるみ060.gif
d0162377_8433175.jpg





下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。016.gif
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。
      
    ↓

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fine_club | 2013-05-13 06:51 | お知らせ | Comments(0)

~~花と緑で幸せになろう~~     月に一回くるみ邑美園で園芸福祉活動をしています。


by fine_club
プロフィールを見る
画像一覧