<   2013年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

夏の花壇に変身しました。

と き : 2013.6.15(土)
ところ : くるみ邑美園園芸福祉花壇
内 容 : 夏の花壇づくり



一ケ月のご無沙汰でした。
今日は夏の花壇へ植え替えです。

朝から 久しぶりの雨 恵みの雨
d0162377_19563050.jpg


室内遊びを考えていたので
花 雨具等を取りに大慌て
057.gif057.gif雨天決行です。057.gif057.gif
d0162377_1958261.jpg


くるみちゃんガーデンに 136本 
サルビア ピンク、サルビア ホワイト、サルビア 赤
ジニア ホワイト、ジニア ゴールデン
千日紅 パープル、千日紅 ピンク
d0162377_2024524.jpg

d0162377_2081958.jpg

d0162377_2093150.jpg

d0162377_2052780.jpg

d0162377_206547.jpg
  

レインボーウエーブガーデンに 91本
けいとう 黄色、ジニア オレンジ、ジニア チェリー
とうがらし 紫、とうがらし ひなまつり、コリウス
d0162377_2085685.jpg


土を掘ってみると 底は水分もなくカラカラ天気だったんだなー 
d0162377_20103015.jpg


園生さんは 庭の上からの見学組と 頑張って仕事組(2~3名)に分かれ
d0162377_20183122.jpg


スッタフと手早く苗の植え付けをしました。
d0162377_20112677.jpg


きれいな花をたくさん植えました。 
d0162377_20122284.jpg


終わった頃には雨も小降りになっていました。
d0162377_20125078.jpg


これからは 皆さあーん毎日の見守り水やり よろしくお願いしますね。
最後楽器も無かったけど 園生さんのリードの元で楽しい 
“幸せなら手をたたこう~”を歌いました。
d0162377_2016262.jpg


次回も楽しい時間であいましょう。



担当 / 丸目、立所
文 / 立所  
写真 / 高橋






立所さん、ありがとうございました。
雨の中の作業、お疲れ様でした。
さすがふぁいん倶楽部!?
雨にも負けず、風にも負けず!
066.gif頑張りましたね。066.gif

苗は全部香木の森公園育ち。
花苗たちもくるみ邑美園の花壇で雨にも負けず!風にも負けず!
頑張ってくれることでしょう!!!
056.gif056.gif056.gif
時々見に行ってくださいね。

7月は室内で「うちわ」を作ります。
楽しみだなぁ。




060.gifみんなと 060.gifみどりと 060.gifくるみ060.gif
d0162377_8433175.jpg







下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。016.gif
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。
      
    ↓

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fine_club | 2013-06-26 20:20 | 園芸福祉活動 | Comments(0)

第12回 園芸福祉シンポジウムながおか 参加報告

先日長岡市で開かれた「第12回 園芸福祉シンポジウムながおか」に参加されました。
ひろしまね園芸福祉協会事務局長の進藤さんからお便りが届きました。
以下、進藤さんのお便りを紹介します。






1.はじめに
2013年6月21日(金)、22日(土)に開催された題記シンポジウムに参加させていただいたので、以下ご報告させていただきます。

2.日程
(1)通常総会:6月21日(金):11時30分~12時30分     
(2)第12回 園芸福祉シンポジウムながおか:
受付、開会、挨拶、長岡市長、吉長理事長、実行委員長
第1部 自慢こき大会;13時50分~14時50分
第2部 ワークショップ;15時~16時20分
その他:休憩、記念撮影、花火シアター見学、アオーレ見学、コンベンションショップにて買い物
第3部 交流会 挨拶(実行副委員長、見附市長他)、マジックショー、お土産紹介、自慢こき大会表彰
中締め 自由解散;20時10分
本締め 正式に閉会;20時30分
第4部 視察研修
     6月22日(土):8時40分~14時45分
     ハナテラス見学、イングリッシュガーデン見学、見附市民病院花壇見学

3.通常総会
シティホール・アオーレ長岡市民ホールB・Cにて開催
アオーレとは長岡弁で「会いましょう!!」の意味とか。
オブザーバーとして傍聴させていただいた。

 
4.第12回 園芸福祉シンポジウム長岡
はじめに実行委員長の家老さん、長岡副市長、吉長理事長から挨拶をいただき、すぐに自慢こき大会に移った。
参加者はリストによれば126名で北海道から沖縄まで各地から参加者が駆けつけました。

5.1 自慢こき大会
自慢こきの実施要領は、園芸福祉活動について話をするが、資料、スライド、ポスター等は一切使用できない。5分間の持ち時間での話だけ。
【採点のポイント】①活動の内容評価 満点:600点(1~5で評価)
           ②理解度の評価   満点6007点(1~5で評価)
           ③ピッタリ5分間でまとめられたか。満点:600点
            時間が短くても長くても減点される(*)
           ④その他(特記 気づいた点)
            の4項目で参加者から採点して貰い集計して表彰する。
(*);3分~4分ではー1.5点/秒、 4分~4分30秒ではー1点/秒、5分~5分30秒ではー1.5点/秒、5分~6分ではー2点/秒


会場風景(1) 
d0162377_21261080.jpg
                            
会場風景(2)
d0162377_21264843.jpg

       
吉長理事長のご挨拶
d0162377_21282554.jpg



d0162377_21481412.jpg


No.2の三原市の広島県立大学教授・大塚 彰さんの発表
d0162377_21483596.jpg


進藤は“おしい広島県“をトップで説明して、
緑の風景さんの植物講座とふぁいん倶楽部さんの活動そして椿露についてメンバーの話も交えて、なんとか笑いを取ろうと頑張りました。
d0162377_21492173.jpg


成績発表では、1位はNo.7の野中冨美子さん、
2位はNo.3の黒瀬恵子さん、
3位はNo.8の前川良文さんでした。
 
進藤は時間が5分04秒で4位(金銀銅はダメでしたが、入賞はできたかな?)でした。
発表者は園芸福祉の専門家ばかりで少々怖気づきましたが、なんとか無事終えることができました。
成績発表は交流会で点数(下2ケタまで)がスクリーンに大きく投影され、当事者として居心地はあまり良く  なかったです。しかし、楽しかったです。

賞品は上位から地元の方々が持ち寄ってくださった品物の中から選ぶことができて、私は前から欲しかった 燕市のステンレス製マイスターカップ(飲み口径8.5cmx高さ23cm)をいただきました。
地元の方が、これを選んでくれてありがとうと名刺交換をしてくださいとわざわざ席まで足を運んでくださいま した。カップを持って帰るバッグも自慢とのことでした。
d0162377_2151168.jpg


なお、リスト中、No.6の粕谷さんは実際は福岡ネット代表の山崎博子さんが発表されました。
しかし、来る時の飛行機が揺れて体調不良で成績が 今一でした。福岡からは今回合計7名が参加されました。
広島からは吉長理事長、高松理事、大塚さん、花岡夫妻、そして進藤の6名が参加しました。
賞品は自分で選んだ燕市のマイスターカップ

5.2 ワークショップ 
①地域コミュニティ
②高齢者
③子ども
④障がい者
の4テーマに分かれて10人単位で90分のワークショップを行った。
d0162377_21522028.jpg

私は子どものグループに参加して議論しました。

5.3記念撮影
参加者全員でアオーレの広場で撮影しました。
写真は交流会の初めにはできていました。驚きです。

6.第3部 交流会
自慢こきと同じ会場で開催。地元のお酒と
地元の方々の手作りの料理が飲み放題、食べ放題で満足でした。                         

そこここにおもてなしの心遣いが感じられてとても快適なひと時を過ごすことができました。
昨年広島のシンポジウムに来てくださった方々とも再会を喜び合い、旧知を暖めあうことができました。


7.視察研修
花テラス
上越地震の被災者の方々の仮設住宅が850戸建設された所で、今も避難所に指定されている。
上越地震の際は近藤副会長が群馬から花苗を800鉢ほどここへ持ち込んで被災者の皆さんを元気づけたとのことでした。

ここの草花全て種から育てていることが自慢というか、こだわっている。
根を張ってから双葉が出ることの意味を教育の生かしているとのこと。
d0162377_2158323.jpg

d0162377_21582624.jpg













d0162377_21584227.jpg

d0162377_21591452.jpg






d0162377_2159058.jpg 














イングリッシュガーデン
見附市が管理しているガーデン
d0162377_2201456.jpg
 

見附市門病院花壇
市民にボランティアでの花壇の管理の機会を作っている。
d0162377_221357.jpg






d0162377_2211574.jpg







d0162377_2213022.jpg


8.謝辞
お蔭様で、新潟・長岡の方々のとても暖かいおもてなしを受けて心地よいシンポジウムに参加することができました。これからも、この機会に得られた絆を生かしてまた園芸福祉活動に励みたいと思っております。
機会を与えていただきましたことを、心より感謝申し上げます。






060.gifみんなと 060.gifみどりと 060.gifくるみ060.gif
d0162377_8433175.jpg







下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。016.gif
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。
      
    ↓

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ村







                                                       
[PR]
by fine_club | 2013-06-24 22:07 | Comments(0)

5月ふぁいん倶楽部活動紹介

と き : 2013.5.18(土)
ところ : 香木の森公園
内 容 : 森の香りを楽しもう!




今日のふぁいん倶楽部は、香木の森公園でお花やハーブの香り、自然を楽しんでいただく日です。
まずは全員集合して自己紹介。うまく言えるかドキドキします。
d0162377_21483727.jpg


バラハウスに移動し、見頃を迎えた色とりどりのバラとご対面。
「キレイ」という声があちらこちらから聞こえてきました。
d0162377_2149503.jpg


バラやゼラニュームの華やかな香りを楽しんだ後は・・・
いつも、香木の森公園をやさしく見守ってくれている大きなエノキの下で、深呼吸しながらストレッチ。
木もれ日と頬をなでる風が心地よかったですね。
d0162377_21504192.jpg


次は「ハーブの香り&手ざわり当てクイズ」です。
触って香りをかいだり、手ざわりを楽しんでみたり・・・皆さん真剣です。
ガムやハミガキの香り、レモンの香り、
そして手ざわり当ては、ふわふわもこもこした毛の動物・・・
d0162377_21511645.jpg


正解は“子ひつじの耳”の感触のラムズイヤーです。
ひつじの絵に見えるかな?
d0162377_21514480.jpg


ハーブガーデンのハーブやお花が次々と咲き、移動中も香りやお花を楽しむことができました。
最後は「香夢里」にてソフトクリームを食べました。
バニラとラベンダー味、どちらもとてもおいしそうでした。
d0162377_21522754.jpg




担当 / 金山・香木の森研修生
文・写真 / 香木の森研修生 受川






受川さん、ありがとうございました。
もちろん「ひつじ」に見えますよ。

香木の森公園の主役はバラからラベンダータッチしました。
ラベンダーは見ごろを迎えています。
お出かけください。




060.gifみんなと 060.gifみどりと 060.gifくるみ060.gif
d0162377_8433175.jpg







下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。016.gif
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。
      
    ↓

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fine_club | 2013-06-21 21:55 | 園芸福祉活動 | Comments(2)

「初級園芸福祉士」養成講座が開かれます。

この秋、「初級園芸福祉士」養成講座が呉市の焼山で開催されます
詳しいことはコチラから・・・・★


ふぁいん倶楽部のメンバーは全員「初級園芸福祉士」の資格を有した人たちです。
初級が取れて「園芸福祉士」として活躍している人は6人です。
園芸福祉に興味のある方、ぜひ覘いてみてください。


060.gifみんなと 060.gifみどりと 060.gifくるみ060.gif
d0162377_8433175.jpg





下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。016.gif
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。
      
    ↓

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fine_club | 2013-06-18 21:15 | お知らせ | Comments(0)

雨の日の園芸福祉活動

おはようございます。
梅雨入りしたのに雨がふらなかった邑南町。。。。。
待ちに待った雨がやっとふり、カラカラになった大地が少しだけ潤いましたました。057.gif
身も心もチョット楽になりましたね。010.gif

昨日は6月の園芸福祉活動日でした。
植え付け前の園芸福祉花壇です。
d0162377_6411414.jpg


どんな花をどんなふうに植えたのでしょうか?
立所さんの活動報告をお楽しみに!!




060.gifみんなと 060.gifみどりと 060.gifくるみ060.gif
d0162377_8433175.jpg





下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。016.gif
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。
      
    ↓

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fine_club | 2013-06-16 06:46 | Comments(0)

スタンバイOK!

先週の木曜日、プログラムを持ってくるみ邑美園を訪ねました。
園芸福祉花壇はすっかりキレイになっていました。
土曜日の植え付けを前にスタンバイOK!です。
d0162377_21393289.jpg


d0162377_21402250.jpg



くるみちゃんはアイビーのマフラーをまとっていました。
d0162377_21414429.jpg



くるみちゃん花壇の植栽は・・・
  サルビア ピンク  26本
  サルビア ホワイト 13本
  サルビア 赤     13本
  ジニア ホワイト   21本
  ジニア ゴールデン 21本
  千日紅 パープル 21本
  千日紅 ピンク   21本
d0162377_21431073.jpg


ボーダー花壇の植栽は・・・
  けいとう 黄色  26本
  ジニア オレンジ 13本
  ジニア チェリー  13本
  とうがらし 紫 13本
  とうがらし ひなまつり 13本
  コリウス 13本
d0162377_21471818.jpg



ゆっくり動く台風3号の影響が気にかかります。
いいお天気になりますように・・・




060.gifみんなと 060.gifみどりと 060.gifくるみ060.gif
d0162377_8433175.jpg





下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。016.gif
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。
      
    ↓

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fine_club | 2013-06-10 21:49 | Comments(0)

ムーミンガーデン

7つの橋を橋を数えなら
しまなみ海道を渡って四国へ行く機会を得ました。


タオル美術館
d0162377_4541034.jpg


3階から見たムーミンガーデン
d0162377_4563683.jpg


館内の展示もムーミン
ガーデンもムーミン
d0162377_5133620.jpg


ムーミンキャラクターのブロンズ像があちこちに配置
d0162377_5122821.jpg


ラベンダーが一面に
d0162377_4573482.jpg


ムーミン気分で散策
堪能しました!!
d0162377_5182898.jpg







060.gifみんなと 060.gifみどりと 060.gifくるみ060.gif
d0162377_8433175.jpg







下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。016.gif
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。
      
    ↓

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fine_club | 2013-06-10 05:43 | Comments(0)

6月の園芸福祉活動のご案内

おはようございます。
すっかり夏の気候になってしまいました。
みなさんお元気にお過ごしでしょうか?

6月の園芸福祉活動のご案内です。
夏の花壇に変身します

下のプログラムをクリックしてください。
今回の担当は、丸目さん、立所さんです。
ペーパーは宮本さん経由で本日送りますのでよろしくお願いします。
                 ↓
d0162377_427316.jpg








060.gifみんなと 060.gifみどりと 060.gifくるみ060.gif
d0162377_8433175.jpg





下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。016.gif
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。
      
    ↓

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fine_club | 2013-06-05 04:27 | お知らせ | Comments(0)

この花はなんでしょう!

この花はなんでしょう!
シザンサスです。
d0162377_1111699.jpg


寒さに弱いので冬の間はずっと室内育ちです。
2本は枯れてしまいました。
ビニールポットは呼吸しにくいので生育も悪いです。
種から育ててやっとこのくらいになりましたが・・・
いつ咲くのでしょう?
花はとてもきれいです。こうご期待!
d0162377_1314075.jpg



これはサイネリアです。
d0162377_1203146.jpg


3月17日現在、蕾から咲くまで1ヵ月以上かかりました。
d0162377_1202634.jpg



ハワイで撮ったハワイアンキルトです。
d0162377_1233052.jpg


いつか作りたいと思っています。
d0162377_1235040.jpg



写真と文 / 日野原








日野原さんありがとうございました。d0162377_1291012.jpg
シザンサス・・・
気になって調べてみました。
こんな花が咲くんですね。
楽しみ!

花言葉は
「よきパートナー」
「協調」
「あなたと踊ろう」
「あなたと一緒に」


今度、自作のハワイアンキルトも披露してくださいね。





060.gifみんなと 060.gifみどりと 060.gifくるみ060.gif
d0162377_8433175.jpg





下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。016.gif
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。
      
    ↓

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fine_club | 2013-06-04 01:30 | 会員紹介 | Comments(0)

ハートフルガーデンへ

花好きメンバーと一緒に
花と緑がハーモニーを奏でる「ハートフルガーデン」へ行ってきました。
湧永満之記念庭園は、約45000坪の広さで様々な草花と樹木にあふれた庭園です。

メインのバラ園
d0162377_20584455.jpg


ゲートに絡むバラ
d0162377_21028100.jpg


パッチワークの植栽が目を引きます。
d0162377_2113248.jpg


綺麗に刈り込まれた樹木と手入れの行き届いた緑の芝生
一番好きな風景です。
d0162377_2125719.jpg


モネ邸の睡蓮
d0162377_212154.jpg


流木のオブジェがサマになっています。
d0162377_2110382.jpg


綺麗な花をた~~~くさん見たけど・・・
やっぱり緑が一番落ち着きます。
d0162377_21221421.jpg




でも
やっぱり
一番落ち着いたのはココかも?
d0162377_21132759.jpg



060.gifみんなと 060.gifみどりと 060.gifくるみ060.gif
d0162377_8433175.jpg





下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。016.gif
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。
      
    ↓

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fine_club | 2013-06-01 20:50 | Comments(0)

~~花と緑で幸せになろう~~     月に一回くるみ邑美園で園芸福祉活動をしています。


by fine_club
プロフィールを見る
画像一覧