<   2013年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ボランティア手帳

かつて経験したことのない大雨
何度も繰り返し放送されるテレビの気象情報に見入っています。
どうか大きな被害が出ませんように・・・・・


ふぁいん倶楽部のメンバーも数人がボランティア手帳の交付を受け、先日の園芸福祉活動でポイント証をもらいました。
d0162377_15504841.jpg



きらり・おおなん・いきいき活動の一環です。
   ↓クリックすると拡大表示されます
d0162377_15542295.jpg



くるみ邑美園
きらり・おおなん・いきいき活動の登録事業所です。
d0162377_1610416.jpg



自分自身の介護予防に努める年齢に達しました。。。。。
園芸福祉ボランティアを通じて仲間を作って幸せになろう~~~
いきいきと笑顔で!元気!な暮らしをめざして・・・・







060.gifみんなと 060.gifみどりと 060.gifくるみ060.gif
d0162377_8433175.jpg







下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。016.gif
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。
      
    ↓

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fine_club | 2013-07-28 15:59 | Comments(0)

涼風を運ぶ野菜うちわ

と き : 2013.7.20(土) 10:30~11:30
ところ : くるみ邑美園会議室 
内 容 : 野菜うちわ で夏を涼しく
参加者: くるみガーデニングクラブ 12人
      ふぁいん倶楽部 9人



天気予報では毎日057.gif雨マークがあるので期待するのですが
いつも間にか058.gif晴れマークに変わっています。
消えた057.gif雨マーク
連日の058.gif晴れマークに
いささかお疲れ気味のくるみちゃんです。
d0162377_6282185.jpg


108回目の活動は「野菜うちわ」で涼しく!!
ニンジン、キュウリ、ナス、ラディッシュ、インゲン、タマネギ・・・・・
たくさんの野菜をペタペタ貼ってオリジナルうちわが完成しました。
d0162377_634149.jpg


裏面にはくるみちゃんがいます。
d0162377_6382181.jpg


始めに野菜のお話し。
d0162377_6405170.jpg


野菜の形や色をよく見て名前を当てる
どんな料理に使うかな?
カレーライス、サラダ・・・・
楽しい答えが速攻~~~素晴らしい導入効果
d0162377_6451369.jpg


担当が用意した野菜はコチラ
d0162377_64613100.jpg


まず自分の好きな野菜を選びます。
トレイを持ってお買い物。
d0162377_733525.jpg


では土台に台紙を張り付けます。
台紙は両面ともシールになっていて、この作業はちょっと難しい!
集中してやらないと失敗することも・・・
利用者さんとメンバー~~~息を合わせて貼り付けていきます。051.gif
d0162377_6505311.jpg


次は思い思いに好きな野菜を貼りつけていきます。
一番ワクワクする瞬間です。
d0162377_6562819.jpg


スティックのりを使って貼っていきます。
全面均一にのり付けするのも、なかなか難しい作業です。
頑張りました。
d0162377_6584595.jpg


裏面に自分の名前を書いて、好きな絵を描きます。
元職員のメンバーによると
施設では自分の名前を書くことは非日常、このように自分の作品へ自分の名前を書くことはとてもいい経験(刺激)になるんだそうです。なるほど!!
d0162377_761422.jpg


一人ひとり自分の作品を披露しながら
涼しい風を感じ~~~満足!!
細かい作業でしたが、納得するまで頑張った利用者さんたち。
涼風には熱い思いが込められています。
d0162377_7105189.jpg


001.gif全員で集合写真~~~みんないい顔しているね。001.gif
d0162377_7334968.jpg


060.gif幸せなら手をたたこう~~テーマソング060.gifを歌って閉会
8月は夏休み、9月にまた逢いましょう!!!!


7月のプログラムはコチラから・・・・・
西保育所夕涼み会に贈った野菜うちわ作りはコチラから・・・・・★

今回はメンバーのお孫ちゃん(3歳)が特別参加してくれました。
利用者さんは可愛い彼女に何度も声を掛けて雰囲気はとても和やか
平均年齢をぐっと下げてくれた彼女に目を細めました。
様々な年齢の人が入っての活動はとても新鮮で楽しいですね。
多くの人たちに入ってもらいたいと思っています。
029.gifWelcome029.gif

導入、制作、作品披露、感想、記念写真、テーマソング斉唱、次回の予定
丁寧な進行で1時間きっちりかかりました。
結構疲れましたが(笑)、活動10年の積み重ねを感じました。
みなさん、ありがとうございました。


担当 / 丸目&宮本&高橋
文 ・ 写真 / 高橋  









060.gifみんなと 060.gifみどりと 060.gifくるみ060.gif
d0162377_8433175.jpg







下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。016.gif
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。
      
    ↓

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fine_club | 2013-07-25 07:26 | 園芸福祉活動 | Comments(0)

猛暑お見舞い申し上げます。

猛暑お見舞い申し上げます


連日の猛暑
みなさん、お元気にお過ごしでしょうか?
昨夜も暑くて目が覚めました。室内温度29℃
今朝の室内温度が25℃。肌寒いと感じて目が覚めました。
いったい・・・
大丈夫かしら?


7月20日のくるみちゃんです。
アイビーに包まれ涼しそう?
暑そう?
d0162377_741899.jpg



レインボーウェーブは花盛り
d0162377_754620.jpg



コリウスは いたって元気
d0162377_764771.jpg


綺麗な葉色を呈しています。
d0162377_773187.jpg



久しぶりにあったメンバーさん
時々ブログを見てくださるようで「ランキングが上がったね」って!
上がり下がりの激しい安定しないふぁいん倶楽部ブログ
できるだけ更新しますので応援よろしくお願いします。006.gif
みなさんからのお便りも掲載していきたいと思いますので送ってくださいね。

先ほどから強い日差しが射してきました。
058.gif今日も暑くなりそうですね。058.gif
お元気にお過ごしください!!





060.gifみんなと 060.gifみどりと 060.gifくるみ060.gif
d0162377_8433175.jpg







下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。016.gif
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。
      
    ↓

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fine_club | 2013-07-24 07:13 | Comments(0)

くるみちゃんの周りに咲く花は・・・

こんばんは(^_-)-☆
連日の猛暑、お元気にお過ごしでしょうか?
明日の園芸福祉活動では涼しい風を呼ぶ「野菜うちわ」を作ります。

今日はくるみちゃんを囲んでいる花々を紹介します。
ジニア白花
d0162377_2134943.jpg


ジニア黄花
d0162377_2153268.jpg


千日紅パープル
d0162377_2153312.jpg


コリウス
d0162377_2172673.jpg


花トウガラシ
d0162377_219624.jpg

d0162377_21191282.jpg


くるみちゃん花壇はこんなふうになりました。
d0162377_2053385.jpg


レインボーウエーブ花壇はこんな感じです。
d0162377_20534698.jpg



明日はくるみちゃんに会いに来てくださいねっ!






060.gifみんなと 060.gifみどりと 060.gifくるみ060.gif
d0162377_8433175.jpg







下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。016.gif
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。
      
    ↓

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fine_club | 2013-07-19 21:17 | Comments(0)

うちわを保育所の夕涼み会へ

7月の園芸福祉活動は「野菜うちわ」作りです。
プログラムはコチラから・・・・・

7月の材料準備の傍ら「野菜うちわミニ」を作りました。
d0162377_8544565.jpg


材料は
うちわ、色紙、包装紙、サインペン
d0162377_8562063.jpg


野菜を見ながら型紙を作り
色紙に写し取って切り抜く
台紙の上にレイアウトしてのりで貼りつける

野菜の名前を呼びながら楽しい作業が続きました。
ナス~キュウリ~赤カブ~ニンジン~タマネギ~インゲン~エダマメ~ピーマン~パプリカ
d0162377_8592362.jpg


d0162377_8585827.jpg


d0162377_8594210.jpg


できあがった24本の「野菜うちわ」は、会長から西保育所に贈られます。
今日は西保育所の夕涼み会
雨が上がって楽しい夕涼み会になりますように・・・・・
d0162377_941472.jpg







060.gifみんなと 060.gifみどりと 060.gifくるみ060.gif
d0162377_8433175.jpg







下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。016.gif
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。
      
    ↓

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fine_club | 2013-07-18 09:01 | Comments(0)

四ツ葉の里夏まつり 付添いボランティア募集

060.gif060.gif四ツ葉太鼓に誘われて
         みんな輪になれ福祉の里に
060.gif060.gif


第30回記念 四ツ葉の里夏まつりが開かれます。

と き : 8月1日(木)
      18:00~21:10
ところ : くるみ邑美園・石見養護学校グラウンド

付添いボランティア募集中です。
都合のつく方は邑南町ボランティアセンター(邑南町社協)へ連絡してください。


今年も利用者さんたちの笑顔が輝く夏まつりになりますように!!!
昨年の夏まつりの様子はコチラから・・・・
一昨年の夏まつりの様子はコチラから・・・・






060.gifみんなと 060.gifみどりと 060.gifくるみ060.gif
d0162377_8433175.jpg







下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。016.gif
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。
      
    ↓

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fine_club | 2013-07-17 16:17 | お知らせ | Comments(0)

第105回活動報告

と き : 2013.4.20(土)
ところ : くるみ邑美園園芸福祉花壇
内 容 : みんなで春を感じよう




3月の園芸福祉活動はインフルエンザ蔓延のため中止となり残念でしが
4月に元気になった利用者さんと一緒に花壇をきれいにしました。

いつも職員さんたちで手入れをしてもらっていますが・・・
d0162377_2155526.jpg


この日はみんなで草取りしました。
d0162377_21534058.jpg


d0162377_21582251.jpg


冬の間痛んだ植物を丁寧に手入れします。
d0162377_2203132.jpg


草取りの後は魚釣り
花壇のそばにブルーシートを敷いて池に見立てています。
d0162377_2215241.jpg


紙袋を魚の形にして
色紙や包装紙で作った鰭、目玉、尻尾などを貼りつけています。
d0162377_2234450.jpg


釣竿は園芸用の支柱を利用
(保育所の魚釣りゲーム用を借用しました)
d0162377_2224445.jpg


竿の先にフックを付けて魚を釣ります。
自分でうまく釣れたよ~~~~
d0162377_221069.jpg


ふぁいん倶楽部のメンバーも一緒になって
すっかりのめり込んでしまいました。。。。
d0162377_2264131.jpg


釣った魚の中にプレゼントが入っていたんです~~
ハンカチとポケチ
d0162377_22114864.jpg


楽しかった^^^
またやりたいね
d0162377_22221019.jpg





担当 / 宮本
文 ・ 写真 / 宮本  






宮本さん、ありがとうございました。
計画から2か月過ぎてやっと魚釣りが実現しましたね。
楽しかった様子が写真から伝わってきます。





060.gifみんなと 060.gifみどりと 060.gifくるみ060.gif
d0162377_8433175.jpg







下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。016.gif
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。
      
    ↓

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fine_club | 2013-07-16 22:16 | 園芸福祉活動 | Comments(0)

アイビーのストール

先週の金曜日(12日)に7月のプログラムを持ってくるみ邑美園を訪ねました。

くるみちゃんはアイビーのストールをまとって暑い日差しから身を守っていました。
くるみちゃん・・・正面から
d0162377_844834.jpg


くるみちゃん・・・背面から
d0162377_852167.jpg


くるみちゃん・・・アップ
d0162377_86429.jpg




昨日から断続的に降り続く雨
梅雨に戻ったようです。。。。。
くるみちゃん、しっかり水分補給をして猛暑を乗り切りましょうネ!!
みなさんもネ!!!(^_-)-☆








060.gifみんなと 060.gifみどりと 060.gifくるみ060.gif
d0162377_8433175.jpg







下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。016.gif
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。
      
    ↓

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fine_club | 2013-07-15 08:08 | Comments(0)

野菜うちわ で夏を涼しく!!

梅雨が明けた途端
058.gif猛烈な暑さが襲ってきました。058.gif

室内温度32℃に慣れてしまった体は
冷房の効いた場所へ行くと・・・・042.gif~~042.gif

7月はd0162377_1414275.jpg
夏野菜をじっくり観察して
野菜の形に切った紙をうちわにぺタペタ貼り付けていきます。

トマト、きゅうり、なす・・・
畑で採れた自慢の野菜を持ってきてください。

プログラムは下記をクリックしてください。
      ↓

d0162377_1475473.jpg










060.gifみんなと 060.gifみどりと 060.gifくるみ060.gif
d0162377_8433175.jpg







下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。016.gif
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。
      
    ↓

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fine_club | 2013-07-12 14:08 | お知らせ | Comments(0)

ボランティア登録しました。

邑南町社会福祉協議会ボランティアセンターに
「ふぁいん倶楽部」として登録しました。

園芸福祉活動中に事故などにあった場合
ボランティア保険が適用されます。

そのほかボランティア養成講座
地域イベントのボランティア養成などの案内がきます。

ボランティアの幅を広げるチャンスです。051.gif

「きらり・おおなん・いきいき活動」に登録しませんか?
介護支援ボランティアとして60歳以上の方が対象となります。
ボランティア手帳が交付され元気じるしの預金帳ができます。
詳しいことはコチラから・・・・・★







060.gifみんなと 060.gifみどりと 060.gifくるみ060.gif
d0162377_8433175.jpg







下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。016.gif
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。
      
    ↓

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fine_club | 2013-07-11 22:27 | お知らせ | Comments(0)

~~花と緑で幸せになろう~~     月に一回くるみ邑美園で園芸福祉活動をしています。


by fine_club
プロフィールを見る
画像一覧