<   2013年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

猛暑のグリーンカーテン

ただいまの室内温度は33.5℃
湿度57%

今季初、いえ私の人生で初です。

昨日、用事で瑞穂まで出かけました。
道の駅みずほ前にある温度表示は37度でした。
058.gif058.gif058.gif私の体温よりも高い!!!058.gif058.gif058.gif

少しでも涼しさを感じたくて話題はグリーンカーテン。
昨年までは、こぼれ種でお財布にもエコなエコカーテンでした。
アサガオ、フーセンカズラ、ゴーヤ、ミニトマトなど

今年は春の気温が低くてなかなか発芽しなかったので
HCで色々買い求めました。
オーシャンブルー、桔梗咲きアサガオ、大輪アサガオ、肥後の手まり、団十郎、飛猿、ユウガオ・・・
八重咲き、一重咲き、茶色、ブルー、パープル、ホワイト・・・・咲き方も色も色々あっておもしろい。
写真を撮り損ねていい時期を逃してしまいました。
ややお疲れ気味のグリーンカーテンです。
d0162377_155478.jpg


こちらはこぼれ種で育ったアサガオを7月になって植えた場所です。
まだ花を見せてくれません。。。。
足元はアチコチ挿したコリウス、この場所は挿し床になっています。
d0162377_15563850.jpg


裏庭のグリーンカーテンではゴーヤが採れました。
d0162377_15571746.jpg


石見で採れた野菜と一緒にゴーヤを入れて知人へ送りました。
d0162377_15581063.jpg


反省!
記録写真はこまめに撮っておかないといけません。。。。

ふぁいん倶楽部の活動も10年になります。
こまめに撮ったとは言えない活動写真を整理しようと思います。
(ここで宣言すればできるかな?)


立秋を過ぎても暑さはまだまだ続きそうです。
みなさん、お元気に!!









060.gifみんなと 060.gifみどりと 060.gifくるみ060.gif
d0162377_8433175.jpg






下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。016.gif
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。
      
    ↓

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fine_club | 2013-08-09 16:03 | Comments(1)

カラーリーフを楽しむ

おはようございます。
大気の影響が安定せず時折局地的な大雨が襲ってきます。
被害に遭われたみな様方にお見舞い申し上げます。


この夏くるみちゃんをとりまくコリウスです。
d0162377_6451931.jpg


穂状に咲く花は早めに摘み取って、長期間葉の色合いを楽しみましょう。
レッド系はよく目立つのでメインに、グリーン系は調和役として重宝します。
葉は少し大き目、改良品種の中には小葉や細葉のものもあって可愛らしいね。
日向でも半日陰でも元気に育つので初心者でもOK!
d0162377_651850.jpg


摘んだ葉を室内で楽しんでいると自然に発根しています。
d0162377_7321245.jpg

そのまま土におろすと元気に育つよ~~~~。
d0162377_6564297.jpg


我が家では、カットしたコリウスをそのまま花壇の隙間に挿しています。
まだまだ間に合います!お試しください。
コリウスだけの寄せ植えも素敵ですよ!!





d0162377_7172298.jpg数年前、郷里に戻った園芸福祉仲間のKちゃんが訪ねてくれました。

あいにく留守をしていたので話すことはできませんでしたが元気に頑張っている様子。

今度はゆっくり話しましょうね。
待っています。

郷里での活動の様子も知らせてくださいね。











060.gifみんなと 060.gifみどりと 060.gifくるみ060.gif
d0162377_8433175.jpg







下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。016.gif
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。
      
    ↓

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fine_club | 2013-08-06 07:07 | Comments(0)

大雨洪水警報が出ました。

大雨・洪水警報と雷注意報が出ました。

今日はみんなが楽しみに待っている
第30回記念「四ツ葉の里夏まつり」

060.gif四ツ葉太鼓に誘われて060.gif
060.gifみんな輪になれ福祉の里に
060.gif


d0162377_1332079.jpg



少雨決行
予定通り行われますように!







060.gifみんなと 060.gifみどりと 060.gifくるみ060.gif
d0162377_8433175.jpg







下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。016.gif
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。
      
    ↓

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fine_club | 2013-08-01 13:32 | Comments(0)

~~花と緑で幸せになろう~~     月に一回くるみ邑美園で園芸福祉活動をしています。


by fine_club
プロフィールを見る
画像一覧