<   2013年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

園芸福祉フェスタ in グリーンヒル郷原

ひろしまね園芸福祉協会進藤事務局長からmaleが届きました。
先日開催された「園芸福祉フェスタ in グリーンヒル郷原」の様子を伝えていただきました。
下記をクリックしてみてください。

     ↓
園芸福祉フェスタ in グリーンヒル郷原







060.gifみんなと 060.gifみどりと 060.gifくるみ060.gif
d0162377_8433175.jpg






下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。016.gif
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。
      
    ↓

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fine_club | 2013-10-24 21:29 | お知らせ | Comments(0)

10月の活動報告

と き : 2013.9.19(土) 10:30~11:30
ところ : くるみ邑美園 園芸福祉花壇 
内 容 : 冬春花壇づくり
参加者: くるみガーデニングクラブ 9人
      ふぁいん倶楽部 8人




ふぁいん倶楽部 10月の活動報告

19日(土) 曇り
前日の天気予報では、少し雨が残るかも057.gif…と言われ、
あわてて雨になった時の準備もしましたが、天に心が通じたのか、
056.gif暑くもなく寒くもなく、植え付けにはもってこいの日和でした。056.gif

ガーデニングクラブのご協力で、きれいにしてもらった花壇。
くるみちゃんがちょっとさびしそうですね。
植え付け前
d0162377_21521562.jpg


いつも通り、朝の挨拶と自己紹介を終え、
今日、植えるお花の説明をしました。
まだ、葉っぱだけの苗もあったので、写真を見てもらいながら、植え付け位置の確認です。

1.シレネ
d0162377_21533035.jpg


2.デージー
d0162377_2154569.jpg


3.ノースポール
d0162377_21542282.jpg


4.パンジー
d0162377_21543870.jpg


5.ビオラ
d0162377_21545499.jpg


5種類の花苗をレイアウトに沿って・・・・
d0162377_21565115.jpg


通路をとって植え付け場所を作ります。
d0162377_21571650.jpg


みんなで苗を並べてみました。花の種類や色を見ながら・・。
配置
d0162377_2158863.jpg


そして、植え付けです。
d0162377_21591596.jpg


みんな上手にポットから苗を取り出して、穴の中に入れて、土をかぶせて。
003.gifとても楽しそうでした。003.gif
d0162377_21594451.jpg


楽しすぎて、ルンルンと急いで植えるEちゃんに
会長さんから「ゆっくりゆっくり!」とアドバイス。
d0162377_2215713.jpg


なのにEちゃんは植え付けが終わったころ、
「今日は松本さんにたくさんしかられました。」って言ったので、
041.gif~~~041.gifみんな大笑い。041.gif~~~041.gif

まだまだ苗は小さいけど、きれいに植え付けが出来ました。
完成
d0162377_225595.jpg


そして、なんだかうれしそうに見えるくるみちゃんと一緒に、
記念写真!!
d0162377_2253775.jpg


来週の親子ふれあいの日にも(文字どおり)056.gif花を添えてくれることでしょう。056.gif
みなさん、お疲れ様でした。


追伸
雨の日用に作ったプログラム「紙ひこうきとばそう」
いつでもできます。室内でもOK。
少しアレンジすると楽しいプログラムになりそうです。
→ ★プログラムはこちらから


担当 / 太田.守橋.渡辺

写真 . 文 / 渡辺






丁度いいお天気で良かったですね。
みなさんお疲れ様でした。
くるみ邑美園の園芸福祉花壇は10年が経過しました。
植え替えは20回目です。
毎回工夫された植栽で楽しませてもらっています。

2003年10月
第1回目の植え付けの様子はこちらから・・・・・★

ああぁぁぁ・・・10年経ったんだねぇ!!!!







060.gifみんなと 060.gifみどりと 060.gifくるみ060.gif
d0162377_8433175.jpg






下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。016.gif
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。
      
    ↓

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fine_club | 2013-10-20 22:16 | 園芸福祉活動 | Comments(0)

スタンバイOK!!

暑かった10月初旬
中旬を過ぎてすっかり秋らしくなってきました。
雨上がりの夜空に月が冴えています。
星もチラホラ・・・明日のお天気に期待しましょう。

今日は雨に濡れたくるみちゃんに会ってきました。
d0162377_22111238.jpg


夏の花壇を彩った花々
蔓延ったアイビーもきれいにカットしてありました。
d0162377_2213418.jpg


今度植え込む苗は
ビオラ 5色 100ポット
ノースポール(白) 20ポット
シレネ 20ポット
デイジー 2色 36ポット
パンジー 4色 60ポット

どんな花壇になるか楽しみです。003.gif








060.gifみんなと 060.gifみどりと 060.gifくるみ060.gif
d0162377_8433175.jpg






下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。016.gif
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。
      
    ↓

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fine_club | 2013-10-16 22:26 | お知らせ | Comments(0)

10月の活動予定をお知らせします。

10月も半ばを過ぎたのにいつまでも暑いですね。
お元気にお過ごしでしょうか?

遅くなって申し訳ありません。
10月はくるみちゃん花壇の植え替えです。
冬から春にかけて咲く花を植えます。
作業のできる服装でお集まりください。
プログラムは下記をクリックしてください。
     ↓

d0162377_2338698.jpg



植栽レイアウトはこんな感じです。
d0162377_23384732.jpg



雨天の場合は紙飛行機を飛ばして遊びましょう。
雨天プログラムは下記をクリックしてください。
      ↓

d0162377_9231734.jpg









060.gifみんなと 060.gifみどりと 060.gifくるみ060.gif
d0162377_8433175.jpg






下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。016.gif
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。
      
    ↓

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fine_club | 2013-10-15 23:41 | お知らせ | Comments(0)

園芸福祉フェスタ in グリーンヒル郷原

園芸福祉フェスタ in グリーンヒル郷原

園芸福祉事例発表会が開かれます。

詳細は下記をクリックしてください。
     ↓

園芸福祉フェスタ in グリーンヒル郷原









060.gifみんなと 060.gifみどりと 060.gifくるみ060.gif
d0162377_8433175.jpg






下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。016.gif
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。
      
    ↓

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fine_club | 2013-10-01 12:41 | お知らせ | Comments(0)

~~花と緑で幸せになろう~~     月に一回くるみ邑美園で園芸福祉活動をしています。


by fine_club
プロフィールを見る
画像一覧