<   2013年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

親子ふれあいの日

今年もくるみ邑美園親子ふれあいの日が開かれました。
2013年10月26日(土)

ふぁいん倶楽部ブースの壁面には
園芸福祉活動の作品が展示されています。
d0162377_5521693.jpg


☆~~1月に作った園芸福祉タペストリー~~☆
d0162377_615579.jpg

その時の活動の様子はコチラから・・・・・☆

☆~~3月の魚釣りプログラムは4月に実現~~☆
☆~~9月にはトンボづくり~~☆
d0162377_641452.jpg

4月の魚釣りの様子はコチラから・・・・・☆
トンボづくりの様子はコチラから・・・・・☆

☆~~7月に作った涼風を運ぶ野菜うちわ~~☆
d0162377_673648.jpg

うちわ作りの様子はコチラから・・・・・☆

今年はお菓子のワンプレイト
美味しそう~~~だね!
d0162377_681268.jpg


会場全体の雰囲気はこんな感じ
d0162377_683981.jpg



2012年の親子ふれあいの日の様子はコチラから・・・・・☆

2011年の親子ふれあいの日はコチラから・・・・・☆

2010年の親子ふれあいの日はコチラから・・・・・☆


利用者さんの笑顔の会えた親子ふれあいの日でした。
ありがとうございました。


写真 / 宮本










060.gifみんなと 060.gifみどりと 060.gifくるみ060.gif
d0162377_8433175.jpg






下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。016.gif
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。
      
    ↓

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fine_club | 2013-11-26 06:09 | 園芸福祉活動 | Comments(0)

11月の活動報告

と き : 2013.11.16(土) 10:30~11:30
ところ : くるみ邑美園 会議室 
内 容 : キラキラ 072.gifステンドグラス
参加者: くるみガーデニングクラブ 14人
      ふぁいん倶楽部 7人




ふぁいん倶楽部 11月の活動報告

始めに感謝状の伝達式がありました。
d0162377_23484819.jpg


d0162377_2349352.jpg


今回はクリスマスシーズンに向けてクリスマス会などのイベントを盛り上げられるように
“キラキラステンドグラス”を作りました。
d0162377_23494347.jpg


Xmasの雰囲気を出すために窓ガラスに飾りつけをしました。
d0162377_23505943.jpg


参加者は利用者さん14人、スタッフ7人、
利用者さん二人に対して1名のスタッフがつきました。

材料は
d0162377_012895.jpg


利用者さんたちは自分の好きなセロハンを思い思いに貼り
とっても素敵なステンドグラスができました。
d0162377_235278.jpg


紙とちがってセロハンはヒラヒラするので思うようにまっすぐに切れないこともありましたが
d0162377_23542491.jpg


違う色のセロハンを重ね合わせたりして
またちがった感じの味のある作品に仕上がりました。
d0162377_23534146.jpg


このステンドグラス・・
裏から見るとこんな感じです。
d0162377_88183.jpg


アルミホイルをクシャクシャにして広げるという作業では
力を入れすぎて広げられなくなってしまうという利用者さんもありました。
予備を使って2度目にやるときは優しく丸めていました。
d0162377_23571653.jpg


今回の作業では切りくずがたくさん出ることが予測されたので
新聞紙を折って何個かくず入れを作りました。
片づけもスムーズにできて良かったです。
d0162377_2359892.jpg


始めに表彰状の伝達があったので
テーマソング「幸せなら手をたたこう」を歌うことができませんでした。
みなさん、とてもいい作品ができたので良かったと思います。
d0162377_073766.jpg



担当 / 小田・泉原
 文 / 泉原
写真 / 宮本







くるみ邑美園での園芸福祉活動は10年が経過しました。
過日行われました島根県民福祉大会で感謝状をいただきました。
ありがとうございます。
これからも小さな歩みを続けていきますのでよろしくお願いします。


ああぁぁぁ・・・10年経ったんだねぇ!!!!







060.gifみんなと 060.gifみどりと 060.gifくるみ060.gif
d0162377_8433175.jpg






下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。016.gif
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。
      
    ↓

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fine_club | 2013-11-22 00:03 | 園芸福祉活動 | Comments(2)

11月プログラムのお知らせ

秋も深まり季節は冬へまっしぐら・・・
みなさんお元気ですか?
そろそろクリスマスソングが聞こえる時季になりました。

d0162377_5354535.jpg


キラキラ★072.gif072.gif072.gif★ステンドグラスを作って
クリスマスムードを盛り上げましょう!!
d0162377_5362852.jpg


11月の活動日は16日(土)です。
みなさんお集まりください。

    ↓

d0162377_5295214.jpg


d0162377_5373128.jpg










060.gifみんなと 060.gifみどりと 060.gifくるみ060.gif
d0162377_8433175.jpg






下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。016.gif
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。
      
    ↓

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fine_club | 2013-11-08 05:30 | お知らせ | Comments(0)

~~花と緑で幸せになろう~~     月に一回くるみ邑美園で園芸福祉活動をしています。


by fine_club
プロフィールを見る
画像一覧