<   2013年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2013年を振り返って

今年も残すところあと2日
2013年、今年の園芸福祉活動を一緒に振り返ってみましょう。

1月
みんなとみどりとくるみ

くるみの木に自分たちの手形を貼ってタペストリーを作りをしました。
このタペは親子ふれあいの日に飾ってもらいました。
d0162377_1202835.jpg





2月
ハートのサシェづくり
フェルト編み込んでハート形のサシェを作りました。
ラベンダーの香りが素敵!
d0162377_294595.jpg



3月
インフルエンザのためにお休みしました。
草取りはくるみ邑美園のみなさんでやっていただきました。


4月
みんなで春を感じたよ!

花壇の草取りをして
そのあと魚釣りゲームを楽しみました。
d0162377_214744.jpg



5月
香木の森で遊んだよ!

バラの花が私たちを迎えてくれました。
d0162377_1474118.jpg




6月
夏の花壇に変身しました!!

雨の日の植え込みお疲れ様でした。
くるみちゃんも嬉しそうでした。
d0162377_1443614.jpg



7月
涼風を運ぶ野菜うちわを作ったよ!!

保育所の夕涼み会へもうちわをプレゼントしました。
d0162377_143696.jpg



8月
夏休み


9月
トンボを作って遊んだよ!!

楽しい表情の可愛いトンボができました。
d0162377_1402414.jpg




10月
冬春花壇の完成!!

5月まで楽しむことのできる植栽になっています。
d0162377_1493030.jpg




11月
キラキラ☆ステンドグラスを作ったよ!!

Xmasを素敵に演出してくれました。
d0162377_153687.jpg



12月
カルタ遊びをしたよ!

午年のカレンダーもできあがり迎春ムードいっぱい。
d0162377_158189.jpg






今年もあっという間に駆け抜けた1年でした。
活動開始から10年経った
ふぁいん倶楽部
これからもゆっくり重ねていきましょう!!!

2014年が心豊かな年でありますように・・・
よろしくお願いします。


060.gifみんなと 060.gifみどりと 060.gifくるみ060.gif
d0162377_8433175.jpg







下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。016.gif
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。
      
    ↓

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fine_club | 2013-12-30 02:00 | 園芸福祉活動 | Comments(0)

カルタ遊びをしたよ!

と き : 2013.12.16(土) 10:30~11:30
ところ : くるみ邑美園 会議室 
内 容 : カルタ遊びをしよう
参加者: くるみガーデニングクラブ 15人
      ふぁいん倶楽部 7人




2013年巳年最後の園芸福祉活動報告です。
d0162377_8261896.jpg

                  
d0162377_8271985.jpg

d0162377_4401513.jpgd0162377_4403677.jpg










来年の干支(午)のカレンダーづくりとカルタ遊びで締めくくりました。
d0162377_4261119.jpg


準備した材料は
100均カレンダー、色紙、シール
d0162377_4173551.jpg


カレンダーは3種
花、犬、猫好みの絵柄が選べたかな?

色紙で午を折って貼る・・・・
難しいデス!008.gif
d0162377_4204555.jpg


午の顔を描く
ウマく描けてる?006.gif
d0162377_4223220.jpg


記念日、園芸福祉活動日にシールを貼って
自分で折った鶴と午も貼り付けました。
d0162377_4243612.jpg


2014年カレンダーが完成しました。
d0162377_4253655.jpg


制作の後はカルタ遊び
大型絵カルタを机上に並べて
d0162377_4283032.jpg


フルーツバスケットの要領で音楽に合わせて歩きましょう!!
音楽が止まったところで「うさぎ」と声がかかると
「うさぎ」の絵を探します。
d0162377_43046100.jpg


取った枚数を競います。
1番多く取ったのは11枚取ったRちゃん
024.gifすごいね~~~024.gif


音楽に合わせて「お正月」を歌い
テーマソング「幸せなら手をたたこう」を大合唱
d0162377_4292234.jpg


記念撮影をして閉会
d0162377_433937.jpg


~感想~
カルタ取り 楽しかった 
またやればいいなあ・・・


担当 / 奈須&滝桐
 文 / 宮本
写真 / 宮本








3013年園芸福祉活動納め
みなさんお疲れ様でした。
この1年利用者さんの笑顔に会う時間が継続の糧となりました。
お世話になったくるみ邑美園のみな様に感謝します。
一緒に活動したボランティアメンバーにありがとう!!(*^_^*)

1月の活動はバレンタインデーを前にハートのガーランドを作りましょう!!!


1月18日(土)
いわみ温泉 彩 12:00~
食事をしながら来年のプランを練りましょう!!



060.gifみんなと 060.gifみどりと 060.gifくるみ060.gif
d0162377_8433175.jpg







下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。016.gif
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。
      
    ↓

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fine_club | 2013-12-27 04:37 | 園芸福祉活動 | Comments(0)

今年最後の園芸福祉活動です!!

師走になりました。
月日の経つのは本当に早いですね。
猛暑や台風などが猛威を振るった2013年
みなさんにとってどんな1年だったでしょうか?

今年最後の園芸福祉活動です。
かるた遊びや折り紙をして新しい年を楽しみに待ちましょう!!!


       ↓


d0162377_2337723.jpg
 



d0162377_23452058.jpg
d0162377_23492823.jpg





060.gifみんなと 060.gifみどりと 060.gifくるみ060.gif
d0162377_8433175.jpg






下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。016.gif
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。
      
    ↓

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fine_club | 2013-12-13 23:36 | お知らせ | Comments(0)

~~花と緑で幸せになろう~~     月に一回くるみ邑美園で園芸福祉活動をしています。


by fine_club
プロフィールを見る
画像一覧