<   2014年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

続。ハートをつなぐ

園芸福祉事始め
幸せのロープづくりで
残った材料を使って作ってみました。
コニファー3種、ユーカリ
クリーニングのハンガーにフローラテープを巻いて
花束にしたパーツを取り付けました。
d0162377_14451837.jpg


赤いのは?
小さく薄っぺらい私のギザギザハートです。(笑)
d0162377_14474466.jpg


このハートがふっくら赤くなるのには
まだまだ修行が足りません。。。。007.gif

053.gif目指せふっくらまんまるハート!!053.gif
今年の目標です。








060.gifみんなと 060.gifみどりと 060.gifくるみ060.gif
d0162377_8433175.jpg






下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。016.gif
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。
      
    ↓

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fine_club | 2014-01-20 14:49 | Comments(0)

ハートをつなぐ

と き : 2014.1.18(土) 10:30~11:30
ところ : くるみ邑美園 会議室 
内  容 : 幸せのロープを作ろう
参 加 者 : くるみガーデニングクラブ 11人
      ふぁいん倶楽部 11人



053.gif2月14日のバレンタインデーを前に053.gif
053.gifハートをつないで幸せのロープを作りました。053.gif
d0162377_21355462.jpg


材料は
コニファー3種、ローズマリー、椿の葉、
色紙、ポプリ玉、モール、園芸ワイヤー
d0162377_21401577.jpg


まず作り方の説明から
d0162377_21454732.jpg


植物を触って香りを確かめます。
d0162377_21462214.jpg


一番人気はラベンダーのポプリ玉
d0162377_2230496.jpg


さあ、作業開始です。
まず、ハートの線に沿って053.gifを切り抜き
椿の葉に貼り付けます。
d0162377_21412699.jpg


切り取り済みの色紙を貼りつけると・・・・
d0162377_21421174.jpg


こんなふうになります。
そう!両面色紙なんです。
d0162377_214362.jpg


利用者さんの意向を聞きながら
細かい作業はボランティア主導で
ふれて、香って、楽しんで・・・
d0162377_2224787.jpg


材料を束ねて花束をつくります。
d0162377_2144351.jpg


切り抜いたハートも一緒に束ねましょう。
d0162377_2154116.jpg


花束はハートがいっぱい
d0162377_2155097.jpg


見て!見て!!
d0162377_22102765.jpg


ワイヤーロープに花束を取り付けていきます。
d0162377_21555747.jpg


みんなのハートをつなぎましょう。
d0162377_21562386.jpg


ハートをつないで
d0162377_21564571.jpg


つないで
d0162377_21581341.jpg


ハートがつながって幸せのロープが完成しました。
d0162377_220416.jpg


拍手
d0162377_2265028.jpg


みんなで記念写真
d0162377_2273443.jpg


お待ちかねのチョコレートはハートの袋に入っています。
d0162377_228508.jpg


甘いチョコを食べて時間いっぱい。閉会。
お疲れ様でした。

ふれて、香って、楽しむ
ハートをつないで幸せロープを作る
欲張ったプログラムでしたが、利用者さんとボランティア仲間に助けられました。
ありがとうございます。

担当 / 宮本&高橋
 文・写真 / 高橋









060.gifみんなと 060.gifみどりと 060.gifくるみ060.gif
d0162377_8433175.jpg






下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。016.gif
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。
      
    ↓

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fine_club | 2014-01-19 22:17 | 園芸福祉活動 | Comments(0)

雪解けのくるみちゃん

昨日は園芸福祉事始め
久しぶりにくるみちゃんの顔を見てきました。

雪解けの花壇にたたずむくるみちゃん
冬の寒さに耐えていました。
d0162377_16364810.jpg


今年の雪はかなり重かったようです。
花壇の花々も寒さと重さに耐えていました。
d0162377_1638755.jpg


こぼれ種で育ったカモミール発見!!029.gif
春が待たれます。001.gif
d0162377_16393650.jpg



春が待ち遠しい くるみちゃん デス。



060.gifみんなと 060.gifみどりと 060.gifくるみ060.gif
d0162377_8433175.jpg






下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。016.gif
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。
      
    ↓

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fine_club | 2014-01-19 16:40 | Comments(0)

今日のくるみちゃん

プログラムを持ってくるみ邑美園を訪ねました。
d0162377_22291472.jpg


雪の積もった花壇でたたずむ くるみちゃん
d0162377_22321029.jpg



雪の下では
ビオラとノースポールが雪解けを待っています。

ビオラ
d0162377_22403686.jpg


ノースポール
d0162377_22412965.jpg



春が待ち遠しい くるみちゃん デス。


060.gifみんなと 060.gifみどりと 060.gifくるみ060.gif
d0162377_8433175.jpg






下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。016.gif
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。
      
    ↓

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fine_club | 2014-01-11 22:44 | Comments(0)

2014年園芸福祉事始め

真っ白に染まって明けた2014年
今年もよろしくお願いします。

2014年園芸福祉事始めは
053.gif ~ 053.gifハートをつなぐ~053.gif ~053.gif

植物の色、香り、感触を楽しみながら幸せのロープを作りましょう!!
d0162377_2225724.jpg


  ↓

d0162377_22195145.jpg



    


060.gifみんなと 060.gifみどりと 060.gifくるみ060.gif
d0162377_8433175.jpg






下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。016.gif
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。
      
    ↓

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fine_club | 2014-01-10 22:20 | お知らせ | Comments(0)

~~花と緑で幸せになろう~~     月に一回くるみ邑美園で園芸福祉活動をしています。


by fine_club
プロフィールを見る
画像一覧