<   2014年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

花のシンポジウム

ひろしまね園芸福祉協会進藤事務局長から
花のシンポジウム参加の報告をいただきました。

高木美保さんの講演内容も紹介されています。
テーマは「命を感じて暮らす」
・・・・・詳細はコチラから・・・・・☆









みんなと みどりと くるみ










下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。
      
    ↓

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ


[PR]
by fine_club | 2014-03-25 21:50 | お知らせ | Comments(0)

ツバキがつなぐ絆

ひろしまね園芸福祉協会の小田原代表から情報提供がありました。
ひろしまね園芸福祉協会のHPはコチラから・・・・・☆

ひろしまね園芸福祉協会 進藤事務局長の活動の一環
椿プロジェクト
中国新聞朝刊、呉・東広島版に掲載されたました。

進藤さんの了解を得ましたのでご紹介します。
ツバキの葉っぱで作った「しおり」を地元図書館に寄贈されたそうです。
掲載記事↓

d0162377_20371265.jpg



詳細はコチラから・・・・・☆



時ならぬ雪にまたまたサブッ!!
今日はお彼岸の中日
おはぎを作ってお供えしました。
私は普通のおはぎですが・・・
進藤さんのおはぎは
”ツバキおはぎ”

d0162377_20484663.jpg


ツバキおはぎと掲載誌
仏様にお供えされたそうです。

そこで進藤さんの一句

【春の花 気持ち繋がる 園芸福祉】


 









みんなと みどりと くるみ










下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。
      
    ↓

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ




[PR]
by fine_club | 2014-03-21 20:54 | お知らせ | Comments(0)

幸せのロープその後

1月の園芸福祉士活動で作った幸せのロープは
くるみ邑美園女子棟のリビングに飾ってあります。
担当の椿さんが写真を2枚送ってくださいました。

笑顔いっぱいの利用者さん


d0162377_08100667.jpg

椿さん、ありがとうございました。

1月園芸福祉活動の様子はコチラから・・・・・☆









みんなと みどりと くるみ









下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。
      
    ↓

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ





[PR]
by fine_club | 2014-03-20 21:29 | Comments(0)

園芸福祉花壇はどうなる・・・?

こぼれ種で育ったカモミールと
d0162377_21153693.jpg


フユシラズがいっぱいの
d0162377_21160500.jpg



リアル園芸福祉花壇
d0162377_21163700.jpg




4月の活動日には草取りを計画中です。
このこぼれ種で生育途上のカモミールとフユシラズ
どうしましょうか?

カモミールを残した2012年
くるみちゃんもすっぽり隠れるくらい
究極のナチュラルガーデンでした。
2012年5月の様子はコチラから・・・・・☆

こぼれ生えを全部抜き去った昨年
整然とした花壇でくるみちゃんはアイビーのドレス姿でした。
2013年5月の様子はコチラから・・・・・☆

今年のくるみちゃんはどんな花壇にたたずむのでしょうか?
プランナーsaragaiのプログラムにご期待ください。006.gif








みんなと みどりと くるみ









下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。
      
    ↓

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ




[PR]
by fine_club | 2014-03-18 21:35 | Comments(0)

草あそび中~~~くるみちゃん

花あそび~草あそびの日に見た
くるみちゃんです。


くるみちゃんは草あそびを楽しんでいました。

d0162377_21104194.jpg


ひし形花壇です。
d0162377_21123722.jpg

暖かくなって花壇の草は日に日に逞しくなっています。
4月には草取りをしましょう。



みんなと みどりと くるみ









下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。
      
    ↓

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ




[PR]
by fine_club | 2014-03-17 21:23 | Comments(0)

3月くるみガーデニングクラブ活動報告

早春の草花遊び をテーマに
遊びを通して植物と親しむ・・・
自然いっぱいの邑南町にある身近な植物を使って草花遊びを楽しみました


準備が整いました

d0162377_21324550.jpg


おしゃれな鉢       

d0162377_21334951.jpg


地元の植物

d0162377_21341639.jpg
  

事前にスタッフ研修です
これらは遠く幼いころを思い出し盛上がり、やる気満々
 

d0162377_21413234.jpg



始まりました

元気よく挨拶を交わし、自己紹介を済ませ 草花の名前を一種類づつ説明
今日の手順の説明をします。
春らしい花たちが香りと優しさをそえていました
 
草花コーナー 

d0162377_22172015.jpg


アレンジメント用に花止めにコ二ファー

d0162377_21432951.jpg

 
あれこれ植物を選んで、アレンジメントを作り
利用者の皆さんも、手慣れたもの。
10年の経験が生きています

そして、草花遊び

d0162377_21443573.jpg

  
松葉で、草相撲

d0162377_21454404.jpg

コミュ二ケーションが、遊びを盛り上げます
d0162377_21470161.jpg
  
ウラジロの葉を取って、茎を残して
d0162377_21535620.jpg

ジャンプする虫をつくり これは、面白い♪~
d0162377_21550759.jpg

「飛んだ とんだ」と、大盛り上がり
 茎を押すと、ジャンプ
d0162377_21561705.jpg

 笹舟も水に浮かび
d0162377_21571281.jpg

こんな遊びもありました
ムカデ作り
d0162377_21581884.jpg

山芋の実 で、鼻にくっつける
d0162377_21593948.jpg


 
それぞれの作品を展示して、春爛漫

d0162377_22004841.jpg

ネームも付いています
d0162377_22041421.jpg



利用者の皆さんと、作品を持って記念写真をパチリ
d0162377_21033044.jpg




 あっと言う間に、時間が過ぎていました
時間があれば、絵本を読む予定でしたが次回のお楽しみに

伝承遊びであった草遊びですが、私達も忘れてしまっていた遊びでした
身近な草花を使って草花遊びは、大切なことを思い出させてくれ
それらを中心にふれあいが深まり
利用者の皆さんも私達も充実した時間を共有しました


                                                              担当 / 小田&半田
                                文 ・ 写真 / 半田

 



みんなと みどりと くるみ









下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。
      
    ↓

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ





[PR]
by fine_club | 2014-03-16 22:09 | 園芸福祉活動 | Comments(1)

ミモザの日

今日は3月園芸福祉活動の日
久しぶりに参加してきました。
今日のテーマは
「早春の草花あそび」
童心に帰って楽しい草花あそびでした。
活動報告は後日 半田さんのレポートでお伝えします。

3月8日のミモザの日に合わせて(?)
香木の森からミモザの花が届きました。
1週間遅れでしたが
ミモザを飾って楽しみました。

d0162377_21424180.jpg
 

                     学名 Acacia baileyana(銀葉アカシア) : アカシア属
                     別名 ミモザアカシア 俗称:ミモザ、アカシア
                     開花時期: 3/10頃~ 4/10頃
                     オーストラリア原産
                    花言葉 豊かな感受性、感じやすい心


ミモザと聞いて私は一番にミモザサラダを思い浮かべてしまいます。
やっぱり花より団子なのかなぁ。011.gif


2012年の香木の森ミモザはコチラから・・・・・☆
ミモザリアルを見たい方は
コチラへお出かけください。・・・・・☆





みんなと みどりと くるみ







下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。
      
    ↓

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ





[PR]
by fine_club | 2014-03-15 21:58 | Comments(0)

園芸福祉モデルガーデンが紹介されました。

岡山県立高松農業高校の
園芸福祉花壇が紹介されました。
3月9日(日)8:30~
NHKEテレ趣味の園芸「玉さん庭をゆく」


~~農業高校 元気をくれる庭~~~
園芸セラピーを学ぶ高校生がつくった庭。
高齢者も楽しめる花壇
ストレス解消のための花壇
視覚障がい者も楽しめる花壇
車イス利用者も楽しめる花壇
4つのテーマを持つ花壇が設置されています。
それぞれに園芸を福祉に活用するための工夫が凝らされています。


高齢者も楽しめる花壇
ハボタンやマリーゴールドなどなじみの深い植物がいっぱい
d0162377_21363697.jpg


ストレス解消のため花壇
香りを楽しめる植物が植え込んであります。
d0162377_21254387.jpg




視覚障がい者も楽しめる花壇
形、香り、触感・・・さわって楽しめる植物がいっぱい

d0162377_21285850.jpg




車イス利用者も楽しめる花壇
その名の通り車いすに座って花の手入れができます。

d0162377_21392485.jpg




種を蒔き、植物を育て、花壇に植え込み
地域の人と一緒に楽しむ
素晴らしい園芸福祉花壇でした。


先生と生徒さんたち
素敵な笑顔にあふれていました。

d0162377_21460656.jpg


10年くらい前
高松農業高校の花壇を訪ねたことを懐かしく思い出しながら
楽しく番組を見せてもらいました。

高校の了解を得て掲載しています。



2012年香木の森公園の園芸福祉花壇は
コチラから・・・・・・☆

リアル園芸花壇をみたい方
コチラへお出かけください。・・・・・・☆



明日はくるみ邑美園の園芸福祉活動日
植物にふれて香って楽しみましょう!!!






みんなと みどりと くるみ






下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。
      
    ↓

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ






[PR]
by fine_club | 2014-03-14 21:52 | お知らせ | Comments(0)

「ボランティア団体助成事業」助成金をいただきました。

邑南町社会福祉協議会から
平成25年度「ボランティア団体支援事業」助成金をいただきました。
ふぁいん倶楽部の活動資金に充てさせていただきます。
ありがとうございます。



d0162377_09133177.jpg


ボランティア手帳をお持ちの方
活動日には忘れずにお持ちください。




みんなと みどりと くるみ







下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。
   
   
    ↓

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ


[PR]
by fine_club | 2014-03-13 20:55 | お知らせ | Comments(0)

春を待つくるみちゃん


寒の戻りで毎日寒いですね。
みなさん、お元気ですか?
うっすら雪景色
シュガーパウダーふりかけたような風景は
素敵だけど・・・やっぱり寒いのはイヤ
引き戻した風邪はなかなかスッキリしません。。。。。
一旦さよならした風邪とはキッパリお別れしましょうね。(笑)


風邪もひかずに元気に
頑張るくるみちゃんに逢ってきました。

d0162377_09133177.jpg



ひし形花壇はこんな感じになっていました。
花壇の管理者テラさんが何やらお仕事中でした。

d0162377_09144102.jpg



デイジーが綺麗なボタン色の花を見せていました。

d0162377_09165980.jpg



パンジーの黄色も春色

d0162377_09174648.jpg



カモミールのこぼれ種もいっぱい

d0162377_09193988.jpg



来月あたり花壇の草取りをしましょうか・・・・?




みんなと みどりと くるみ







下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。
   
   
    ↓

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ






[PR]
by fine_club | 2014-03-08 09:20 | Comments(0)

~~花と緑で幸せになろう~~     月に一回くるみ邑美園で園芸福祉活動をしています。


by fine_club
プロフィールを見る
画像一覧