<   2014年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

花壇が綺麗になったよ

と き: 2014.4.19(土) 10:30~11:00
ところ: くるみ邑美園 園芸福祉花壇
内  容 :  自然なくるみガーデンをつくろう
参加者: くるみガーデニングクラブ 10人
      ふぁいん倶楽部 4人




最初はこんな花壇
大きな草は取り除いてありましたので

草取りの仕上げと言ったところ

お天気がいいので、絶好調です

d0162377_05385423.jpg



いつもの手順通り、元気よく挨拶をして

自己紹介を済ませ、手順を確認して

担当の皿貝さんの手作りの、花くじで

二つのグループ分け


d0162377_21543962.jpg
d0162377_05393244.jpg


あれこれ利用者の皆さんと会話をしながら
草取りを始めました


 


皆さん手慣れた草取りですが
花株の間に、カモミールが沢山こぼれて生えていました
「にんじん にんじんと、賑やかに場を盛り上げていたEさん

d0162377_05400423.jpg



「カモミールだけ、抜いちゃあ いけんかったん」と、
どさり
爆笑でした。 
確かに、ニンジンと良く似ていましたが
カモミールと分かっていて、いたずらを楽しんでいました
006.gif ~ 006.gif ~ 006.gif

全員で力を合わせ
和やかに草取りははかどります


d0162377_05403509.jpg



草取りが出来ない利用者の方にも
取った草の運搬係の役割
スタッフの支援が、行き届くようになりました
何より、とても素敵な笑顔で繰返し運んでいました
私達も幸せ気分 頂いてきました


d0162377_05410288.jpg


 
かなり日射しが強くなり
草取りが終了して、肥料を施し

d0162377_05424679.jpg



高橋さんに準備してもらったカモミールティーで、ほっこり
ステビア入りのカモミールティーは、のどを潤し
おかわりも出来ました
 

d0162377_05413689.jpg



あまりにも日射しが強くなったので
大事を取って少し早目に終了しましたが
皆さんが頑張ってきれいになった花壇は、癒しの場

次回は、香木の森に散策に出かけます
皆さん、お疲れ様でした
 
 担当 / 皿貝 & 高橋
                                文 ・ 写真 / 半田

 


担当者二人は都合が悪くなり参加できなくてすみません。。。。。。
みなさんのご協力に感謝します。ありがとうございました。
緑がまぶしいいい季節、5月は香木の森公園へ遊びに行きます。
一緒に楽しみましょう!!

d0162377_06184007.jpg







みんなと みどりと くるみ










下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。
      
    ↓

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ



[PR]
by fine_club | 2014-04-25 05:29 | 園芸福祉活動 | Comments(0)

花摘みあそび


おはようございます
昨日の雨で緑が綺麗になりましたね。
みなさんお元気ですか?
d0162377_21543962.jpg


先日の活動日に使った花くじで遊ぶ子供達です。
洗濯バサミに花くじを吊るしてお花摘みと称して摘んでいきます。
小学生になったばかりの女児と1歳5か月の男児
仲良く遊んでいます。
d0162377_07063316.jpg


雨が上がったので戸外でわらび採りをしました。
タケノコ、コゴミ、タラの芽・・・・美味しい春を楽しみましょう!!








みんなと みどりと くるみ










下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。
      
    ↓

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ





[PR]
by fine_club | 2014-04-22 07:09 | Comments(0)

明日の園芸福祉活動は花壇の草取りをします。

今日は肌寒い日でしたが明日は晴れマーク058.gifです。
みんなで花壇の草取り、花柄摘み、追肥をしてくるみちゃん環境を整えてあげましょう。
担当のSとTは都合が悪くなって参加できません。。。007.gif
進行はNさん、写真はHさん、活動報告はOさんにお願いしました。
みなさんに快く引き受けてもらいました。
ありがとうございます。
花と緑の活動を通じて深まった絆に感謝しています。


担当のSさんがこんな可愛い花くじを作ってくれました。
明日のグループ分けで使ってください。
d0162377_21543962.jpg


作業の後はハーブティーで水分補給しましょう。
香木の森ブレンド Herb Tea ゆったり
ほんのりあまいステビアがブレンドされた新商品です。
お楽しみに!
ごめんなさい。肝心のハーブティーがボケてました。
d0162377_22000047.jpg







みんなと みどりと くるみ










下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。
      
    ↓

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ






[PR]
by fine_club | 2014-04-18 22:04 | Comments(0)

今年も咲いたチューリップ

自宅を改装した花友
誘いを受けてお宅訪問してきました。

玄関先は彼女の丹精した花々
家の中も彼女のセンスに満ちあふれ
素敵な空間が広がっていました。

 随所に大工さん泣かせの箇所がみられ(笑)
彼女の好みを知り尽くした家族との素晴らしい合作!!!
~ 羨ましい限りです~
 
掲載許可をもらいましたので1枚だけご紹介します。
Welcomeモード満載のアーチ型玄関
素敵でしょ!!

この地でオリーブが実をつけたそうです。
郷里に帰った園芸福祉仲間Kちゃんのチューリップも可愛い花を見せていました。
d0162377_10472484.jpg




こっちは我が家の庭に咲くKちゃんのチューリップ
今年も咲きましたよう~~~~
d0162377_10505377.jpg



明日は4月の園芸福祉活動日
雨もあがったので絶好の草取り日和になりそうです。
みんなでガーデンづくりを楽しみましょう!!










みんなと みどりと くるみ










下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。
      
    ↓

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ





[PR]
by fine_club | 2014-04-18 10:54 | Comments(0)

初級園芸福祉士養成講座のご案内

園芸福祉の活動とは・・・
花や野菜を育てて、みんなで幸せになろう。
一言でいえば、これが園芸福祉の活動です。
青空の下、地域の様々な場所で営まれる植物の種子~胚芽~生長~開花~結実~収穫というプロセスに幅広い年代の人々が参加して、植物
と接し栽培する楽しみや喜びを共有する活動です。
園芸福祉の活動は、代替医療の分野から、環境保全や、地域・まちづくり、さらに、情操教育や生涯学習、高齢者福祉まで幅広い活動です。
実践者の人材育成のための講座が開催されます。


詳しいことはコチラをクリックしてください。・・・・・・☆
園芸福祉の仲間がふえていきますように・・・!!







みんなと みどりと くるみ










下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。
      
    ↓

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ


[PR]
by fine_club | 2014-04-17 23:00 | お知らせ | Comments(0)

くるみちゃんをとりまくはな

おはようございます。
先日くるみ邑美園へプログラムを届けに行ったときのくるみちゃんです。

d0162377_06310479.jpg




フユシラズはオレンジ色の可愛い花を咲かせています。

d0162377_06314785.jpg




ひし形花壇のパッチワーク

d0162377_06325491.jpg




~~ デイジー ~~
花言葉は「乙女の無邪気」「無意識」
かつてデイズ・アイ(太陽の目)と呼ばれていたところから、デージーという英名がついたそうです。
花の芯を太陽に、花弁を光線に見立てた名前らしいです。
【誕生花366日・花言葉】参照

d0162377_06394183.jpg

赤花の中にピンク花を一株だけ入れる手法はふぁいん倶楽部風?




桜吹雪が舞っています。掃除が大変だね007.gif
我家の枝垂れ桜は今満開です。
今朝もこの花を見ながらPCに向かっています。

d0162377_06435936.jpg




4月の活動日は19日(土)です。
みなさん、作業のできる服装でお集まりください。








みんなと みどりと くるみ










下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。
      
    ↓

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ



[PR]
by fine_club | 2014-04-16 06:49 | Comments(0)

4月の園芸福祉活動

平年より早く咲いた桜の花にまた冷たい雪が降りました。
気候の変化に戸惑っています。


4月は園芸福祉花壇の手入れをします。
草取り、花柄摘み、追肥して土をやわらかくしましょう。
作業のできる服装でお出かけください。

雨天の場合は室内遊びをします。


d0162377_21405463.jpg





みんなと みどりと くるみ










下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。
      
    ↓

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ


[PR]
by fine_club | 2014-04-06 21:47 | お知らせ | Comments(0)

桜の花が満開に

くるみ邑美園の桜は満開でした。
冷たい雨に打たれながらもきれいな花を見せてくれました。


d0162377_22434682.jpg



もっと近くによってみましょう。
d0162377_22444776.jpg




もっともっと近くに・・
d0162377_22455628.jpg




(^_^;) 霙混じりの雨の中撮ってきました。
(^_^;) いっぱいいっぱいです。<m(__)m>








みんなと みどりと くるみ










下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。
      
    ↓

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ


[PR]
by fine_club | 2014-04-06 20:40 | Comments(0)

今日のくるみちゃん

霙混じりの冷たい雨の降る日
くるみちゃんにあってきました。
雷、なごり雪、春の嵐にも負けずに元気です。

d0162377_12295661.jpg




園芸福祉花壇はきれいに草取りがしてありました。
スタッフさんと利用者さんたちで草を取られたのでしょう。
ありがとうございます。

d0162377_12321103.jpg





デイジーが愛らしい花を見せていました。

d0162377_12373355.jpg



4月の活動日は19日(土)です。
花壇の手入れをしますので作業のできる服装でお集まりください。









みんなと みどりと くるみ










下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。
      
    ↓

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ





[PR]
by fine_club | 2014-04-06 12:39 | Comments(0)

~~花と緑で幸せになろう~~     月に一回くるみ邑美園で園芸福祉活動をしています。


by fine_club
プロフィールを見る
画像一覧