<   2014年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

バラの花を見に・・・

ハーブに親しむメンバーで
今年もバラの花を見に行ってきました。
行先は湧永満之記念庭園



庭園の中で一番好きな場所です。
しばしここで・・・

d0162377_21283567.jpg



緑の散歩道
時間をかけてゆっくり散策
d0162377_21290117.jpg



水と緑が楽しめる第2庭園の端
この時季せせらぎは聞こえなかったけど
ここも好きな場所
d0162377_21292314.jpg



パッチワーク風の植え込みが緑の中で映えていました。
d0162377_22025426.jpg




バラの写真は?
d0162377_22003668.jpg



香りのいいバラでした。
d0162377_22000001.jpg




円錐形に仕立てたこの手法は?なんて言うのかな?
d0162377_22104878.jpg



支柱はこんなふうに立っていました。
d0162377_22121805.jpg







花と緑を楽しんだ後は
もちろんこれです。
美味しい食事に話が弾んで幸せな時間を楽しみました。

d0162377_22322547.jpg




次に立ち寄ったのはここ・・・・☆
思い思い苗を買い物カゴに入れ
またまた幸せ気分

2013年バラ園見学はコチラから・・・・・











みんなと みどりと くるみ










下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。
      
    ↓

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ





[PR]
by fine_club | 2014-05-27 23:00 | Comments(0)

5月の風薫る香木の森公園

昨日の日曜日
母の気分転換に付き合って
5月の風薫る香木の森公園へ行ってきました。


カモミールの花が満開に
d0162377_21515504.jpg


お馴染みのフランスギク
風にそよそよ吹かれていい感じ
d0162377_21575334.jpg



バラの散歩道中央に咲く赤いバラが
一番のお気に入りだったみたいです。
d0162377_21593893.jpg



振り返って
ナニワイバラをじっくり観察しています。
d0162377_21455908.jpg




花を楽しんだ後は
もちろんコレでしょ!
コレです。
d0162377_22094648.jpg


2012年5月の香木の森公園の様子はコチラから・・・・・








みんなと みどりと くるみ










下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。
      
    ↓

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ





[PR]
by fine_club | 2014-05-19 22:13 | Comments(0)

園芸福祉仲間紹介②

ミニ展示会をするので見に来てね。
yukoさんからメールをもらってまたまた出かけてきました。



展示場所は香木の森クラフト館の一角
彼女が丹精した若草色の作品が並んでいます。
d0162377_06562970.jpg


丁寧で繊細なyukoクラフト
d0162377_06565227.jpg


d0162377_06591346.jpg



ミニ展示はoneday展示会
cafe香夢里でも展示販売がありますので
見逃した方ご覧くださいね。
d0162377_07073436.jpg



yukoさんのお庭はコチラから・・・・・
yuko庭~香木の森生まれのナニワイバラはコチラから・・・・・
本家香木の森ナニワイバラはコチラから・・・・・






みんなと みどりと くるみ










下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。
      
    ↓

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ






[PR]
by fine_club | 2014-05-18 07:04 | Comments(0)

園芸福祉仲間紹介①

ひろしまね園芸福祉協会の進藤事務局長から情報提供がありました。

信谷さん発行の「広の庭だより5月号」
詳細はこちらから・・・・・



香木の森公園バラの散歩道では
色とりどりのバラが咲き乱れています。
今がチャンス!お出かけください。
d0162377_06423392.jpg


d0162377_06432388.jpg









みんなと みどりと くるみ










下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。
      
    ↓

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ



[PR]
by fine_club | 2014-05-18 06:44 | Comments(0)

香木の森公園は花盛り

おはようございます。昨日は5月の園芸福祉活動の日。
公園散策と寄せ植え体験をしてきました。




道路に面したゲートはナニワイバラが満開

d0162377_05342438.jpg




野生化した強健なナニワイバラ
コンパクトに刈り込まれています。

d0162377_05394353.jpg






振り返ってみると表側と同じ顔?
まるでくるみちゃんみたい。

d0162377_05401976.jpg





ゲートをくぐってまず目に付くのは
ナンジャモンジャ
プロペラ型の白い小さな花は
まるで雪が降ったみたいです。

d0162377_05441319.jpg





目を下に移すと
パステルカラーのルピナス

d0162377_05460232.jpg




活動報告は担当の宮本さんから届き次第掲載します。
お楽しみに!










みんなと みどりと くるみ










下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。
      
    ↓

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ



[PR]
by fine_club | 2014-05-18 06:06 | Comments(0)

風に吹かれて・・・今日のくるみちゃん

5月のプログラムを持ってくるみ邑美園を訪ねました。
ガーデニングクラブの担当者は
椿さんから寺本さんに替わりました。
椿さん、お世話になりました。ありがとうございます。
寺本さん、よろしくお願いします。



猛烈に強い風が吹き荒れましたね。
花や若葉が強風に吹かれてかなり傷みました。
みなさんのお宅はどうですか?
被害に遭われた方はなかったでしょうか?


今日のくるみちゃんは強い風にも負けず
いつもの顔を見せていました。
ビオラも元気に頑張っています。
d0162377_21302637.jpg


後ろに回ってみました。
ノースポールとフユシラズが満開です。
d0162377_21310016.jpg



ひし形花壇はピンクの花々がいっぱい
濃いピンクはシレネ
薄いピンクはデイジー
ほかはビオラです。
d0162377_21331661.jpg



明日の天気予報は晴れ
一雨降ってくるみちゃんはますます元気です。
次回の活動は「香木の森公園散策と寄せ植え体験」
香木の森で逢いましょう!!!








みんなと みどりと くるみ










下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。
      
    ↓

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ






[PR]
by fine_club | 2014-05-12 21:40 | Comments(0)

香木の森公園で寄せ植えをしよう!!

d0162377_23193007.jpg


香木の森公園ふれあい広場の温室「バラの散歩道」では
5分咲きになったバラの花が楽しめるそうです。

5月末頃まで60種90本のバラが次々と美しい花を咲かせます。


d0162377_23134013.jpg



5月は香木の森公園へ出かけます。
☆バラの散歩道見学
☆寄せ植え体験
☆ハーブ園散策
☆ソフトクリームを味わう

盛りだくさんのメニューです。
多くの方ご参加ください。
よろしくお願いします。

d0162377_23232345.jpg






d0162377_23203847.jpg

写真 / 宮本






みんなと みどりと くるみ










下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。
      
    ↓

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ




[PR]
by fine_club | 2014-05-11 23:21 | お知らせ | Comments(0)

ナニワイバラが満開に

先日訪問した友人から
「ナニワイバラガ満開になったよう~~~」

メールをもらいまたまた訪問してきました。


d0162377_09343186.jpg

反対から見ると
d0162377_09335964.jpg


友人は留守でしたがお父様がおられ
棘と戦いながら誘引する苦労話を聞かせてもらいました。
家族そろって花好き一家
素敵な花と温かい光景にうっとり!!
d0162377_09380334.jpg


昨日は母と一緒の訪問でした。
花好きの母がとても喜んでくれたのがさらに嬉しかった私ですが・・・
「このバラ少しもらって帰って我が家にも。」
えっ?うちにもあるのよ。。。。ナニワイバラ
まだ小さな蕾を付けただけだけど・・・・もう少し待ってね。
d0162377_09425723.jpg


ナニワイバラは友人宅も我が家も香木の森公園生まれ
帰宅途中に公園へ寄ってみましたが白い花をつけ始めたばかりでした。
17日に利用者さんたちと訪ねたときには満開かも・・・・
楽しみだなぁ。







みんなと みどりと くるみ










下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。
      
    ↓

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ






[PR]
by fine_club | 2014-05-08 09:47 | Comments(0)

~~花と緑で幸せになろう~~     月に一回くるみ邑美園で園芸福祉活動をしています。


by fine_club
プロフィールを見る
画像一覧