<   2014年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

花の植え替えと七夕かざり

d0162377_22005071.jpgd0162377_16262219.jpg


d0162377_16264694.jpg



今日は6月園芸福祉活動日
昨日の雨でしっとりした花壇
天気は曇り
最高の植え付け日和
みんなでいい汗をかきました。

くるみガーデニングクラブ参加者 8人
   見学者 3人
ふぁいん倶楽部参加者 8人


香木の森で育った花苗がスタンバッテいます。
例年より元気な花苗たち
ジニア、ケイトウ、マリーゴールド、コリウス、トウガラシ、サルビア、センニチコウ
全部で227ポット?

d0162377_16110953.jpg


レインボー花壇
うまく波打っています。

d0162377_16150238.jpg




まず苗を配置していきます。

d0162377_16155391.jpg




こっちはくるみちゃん花壇
ワイワイ・・にぎやかに配置します。

d0162377_16165081.jpg



くるみちゃんの座布団アイビーはきれいにカットしてありました。
キンセンカのこぼれ種が残してあったので
たのしみです。
d0162377_16171656.jpg



二つのグループに分かれて
さぁ!
みんなで植え付け開始

d0162377_16174487.jpg




ポットから出して優しく丁寧にね。
さすがガーデニングクラブのメンバー
上手です!!

d0162377_16181181.jpg





レインボー花壇
虹色に変化するのはいつかなぁ?

d0162377_16184322.jpg




くるみちゃん周りも
夏の花でいっぱいになったよぅ!

d0162377_16162246.jpg




「毎日やっているから私に任せて」宮本さん
水やり名人登場です。
向こうで背中を丸めている人が見えるでしょ?
d0162377_16190950.jpg



こっちは草取り名人のEちゃん
自主的作業です。
Eちゃん、ありがとう!!

d0162377_16194186.jpg




雨天対策で準備してあった七夕飾りを作りました。
担当の太田さんと丸目さんに色々準備してもらいました。
d0162377_16264694.jpg


短冊に願い事を書きます。
必死!
d0162377_16201917.jpg




思い思いに書いた短冊を結んでいきます。
〇〇くんと結婚したい!
お菓子がほしい!
洋服がほしい!

d0162377_16205292.jpg



みんなの願いが叶いますように・・・・
利用者さんの笑顔がずっとずっと続きますように・・・・
ふぁいん倶楽部メンバーとのボランティアがずっとずっと続けられますよに・・・・

d0162377_16212034.jpg





太田さんのリードで060.gif060.gifたなばた060.gif060.gifを歌いました。

d0162377_16214927.jpg




最後は七夕飾りに挟まれて花壇の前で
ハイ!笑顔!!

d0162377_16244175.jpg


毎回、季節感を取り入れた活動を考えているのですが
6月の植え替えは外せないので10年間七夕遊びができませんでした。
今回は欲張って植え付けと七夕遊び
両方楽しむことができました。
とっても嬉しいです。
みなさん、ありがとうございました。


次回は、室内でクラフトを楽しみます。
お楽しみに!



2013年6月の植え替えはコチラから・・・・・
2012年6月の植え替えはコチラから・・・・・
2011年6月の植え替えはコチラから・・・・・
2010年6月の植え替えはコチラから・・・・・
2009年6月の植え替えはコチラから・・・・・




 担当 / 太田 & 丸目 
                                文 ・ 写真 / 高橋











みんなと みどりと くるみ










下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。
      
    ↓

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ





[PR]
by fine_club | 2014-06-21 17:03 | 園芸福祉活動 | Comments(0)

明日の天気は・・・

明日は6月園芸福祉活動の日です。
夏の花壇に変身します。

雨天の場合は室内遊びに変更します。
七夕飾りを作って一緒に歌いましょう。
d0162377_22005071.jpg
d0162377_22012404.jpg








みんなと みどりと くるみ










下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。
      
    ↓

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ



[PR]
by fine_club | 2014-06-20 22:03 | Comments(0)

6月園芸福祉活動のご案内

夏の花壇づくりをしましょう!

くるみちゃん花壇には・・・
サルビア、ジニア、千日紅を植えます。

d0162377_22000089.jpg




ボーダー花壇には・・・ 
ケイトウ、ジニア、トウガラシ、コリウスを植えます。

d0162377_21571582.jpg


プロラムは下記をクリックしてください。
作業のできる服装でお集まりください。
当日、雨天の場合は室内遊びをします。
どうか降りませんように・・・



d0162377_21433513.jpg









みんなと みどりと くるみ










下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。
      
    ↓

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ



[PR]
by fine_club | 2014-06-13 22:01 | お知らせ | Comments(0)

雨に濡れた香木の森公園

ハーブに親しむメンバーと一緒に
小雨の香木の森公園を散策してきました。

集合場所は香木の森香夢里
ケーキとコーヒーでお腹を満たして
d0162377_21434060.jpg


霧雨に濡れながら
さぁ~~ガーデン散策
d0162377_21442319.jpg


ノットガーデンに咲くニゲラ
霧に包まれたニゲラの優しい色合い 
好みです。
d0162377_21474043.jpg


振り返ってみると
黄色のダイヤーズカモミールが
香夢里の赤い屋根とマッチしていい感じ
d0162377_21484982.jpg


ガーデンの下手には
ヤマボウシが満開
白花です。
d0162377_21510934.jpg


今年はピンク花も
きれいに咲きましたね。
d0162377_21515028.jpg


しっぽり濡れた緑のこの風景
やっぱり癒されます。
d0162377_22052237.jpg


濡れたアメリカ楓
d0162377_22064710.jpg


水音のするハーブガーデンはここだけ?
d0162377_22073578.jpg


ハーブに親しむメンバーと
大人ハーブガーデンめぐりでした。


5月の香木の森公園の様子はコチラから・・・・・
                     ・・・・・







みんなと みどりと くるみ










下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。
      
    ↓

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほん




[PR]
by fine_club | 2014-06-07 22:14 | Comments(0)

~~花と緑で幸せになろう~~     月に一回くるみ邑美園で園芸福祉活動をしています。


by fine_club
プロフィールを見る
画像一覧